
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

うどん 吾妻 ささめうどん+おにぎり

▲店舗外観

 池田市の西本町にあるうどん屋「吾妻」へ行ってきました。ここは創業元治元(1864)年という、大阪で最も古い歴史を持つうどん屋とのことで、外に掲げられた看板は磨耗が激しく何と書いてあるかわからないほど、年季の入ったものとなっています。

▲店の外に掲げられた古い看板

 訪れたのは平日の午後1時前。店内は入った正面に大きなテーブル席があり、右手に座敷席。僕は大きなテーブルの奥にある普通の4人がけテーブル席に通されました。全体的にゆったりとしたレイアウト、木造りで落とし気味の照明が落ち着いた雰囲気を演出します。

 メニュー表は色々なうどんやそばが書かれていますが、名物は「ささめうどん」。細うどんを使用したもので、今回はこれと「おにぎり」を2つお願いしました。本当は「かやくごはん」も名物なのでそれを頼んだのですが、既に売り切れだったのです。

▲ささめうどん(700円)

 数分待ってやって来た「ささめうどん」。特徴的なあんかけの出汁の上には、三つ葉、きざみ揚げ、すり胡麻、かまぼこ、甘煮揚げ、塩昆布、おろし生姜とバラエティ豊かなトッピングが盛られています。中でも効くのはすり胡麻とおろし生姜で、出汁感のあるあんにそれらが混ざると、風味豊かでキレのある味わいになります。

▲細うどん

 “ささめ”の由来は谷崎潤一郎の「細雪(ささめゆき)」からきているとのこと、文字通り細いうどんとなっています。うどんと言うよりも中太のラーメンくらいの直径ですが、やわらかめの食感と味わいは確実にうどん。あんの出汁と非常によく絡み、生姜の風味が体をよく温めてくれます。

おにぎり(1個100円)

 おにぎりは注文後ににぎってくれるもので、海苔の方は中に塩昆布が入っていて、とても美味しかったです。あと、箸で食べていたらポロッとやってしまい、あんの出汁の中にポチャリと入ってしまったのですが、これが怪我の功名と言うべきか、ごはんともよく合って美味しかったです。

 ボリュームも結構あり、おにぎり2つと合わせた食べ応えは十分。老舗うどん屋のゆったりとした雰囲気も良く、また来てみたいと思います。ごちそうさま!

 うどん 吾妻
 大阪府池田市西本町6-17 地図
 072-751-3644
 10:30~18:00 火曜定休(祝日の場合は翌日)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

少し前に、このお店の前をたまたま車で通りました〜。

赴きあるけど美味しいんかな〜て思って通り過ぎてしまいました・・・。
ミスりました・・。

今度は食べに行ってきます!!
2011/03/18(金) 21:49:42 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
雰囲気も最高です。
>北京ダックさん
うどんは大阪うどんなんで、コシの強さよりもやわらかさを感じるものです。
ささめうどんは、他ではなかなかない味なので、是非食べてみて下さーい。あんと生姜で体があったまります。
2011/03/19(土) 01:13:45 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

