
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

甘党 多津屋 ダブルカレー

▲店舗入り口

 「あす流」を出た後、阪急高槻市駅へアーケードの商店街を歩いていくと、その出口(駅からだと入り口)近くに「甘党」と記された提灯が目に留まります。自他共に認める辛党の僕ですが、ここがこの日2軒目の目的地「多津屋」です。店は蕎麦屋か甘味屋かといった、少し暗めの照明が印象的な和の空間。テーブル席が並びますが、4人がけ席に4人で座るとちょっと狭いかも。そんなレイアウトです。

 店に入るとすぐ右手に店のおばさんが立っていて「ご注文何にしましょう?」と尋ねてきました。戸を開けて暖簾をくぐった瞬間と言ってもいいくらい、早いタイミングです。初訪問の僕は不覚にも言い淀んでしまい、「あ、えと、ちょっと待ってください」と答えてしまいましたが、それで別に怒るとかそういうわけではなく、普通に席に案内してもらいました。他の客にも同じ対応だったので、これがデフォなんだろうなぁ。

 言い淀みはしたものの、もとより頼むものは決まっていました。甘味とともに名物となっている、カツカレーを食べに来たのです。カツの枚数によって名前が違い、1枚なら「シングルカレー」、2枚なら「ダブルカレー」、3枚なら「トリプルカレー」、4枚なら「テトラカレー」というメニュー名。今回は「ダブルカレー」をお願いしました。

▲ダブルカレー(800円)

 殆ど待つことなくやって来た「ダブルカレー」。写真はカツとじのようですが、実際そんな感じです。2枚のトンカツに和風出汁の効いたカレー汁をかけ、卵でとじたもので、ごはんは別の丼に盛られています。

 カツはしっかりとした衣に、中の肉は非常にやわらかいという揚げ具合。注文後やって来るまでの時間から、カツは揚げ置きだと思うのですが、サックリとした食感は美味しいです。肉は薄いものを重ね合わせたミルフィーユ状のものとなっており、故にやわらかいのでしょう。和風のカレー出汁は辛さは控えめですが、スパイスは効いているようで食べるうちに汗がじんわり浮かんできます。

▲カツはやわらか

 ごはんとは別盛りなので、普通におかずのように食べていましたが、レンゲは付いていないので後半はカレー汁が食べにくい状況になります。なので、残り1/3ぐらいで丼に載せることに。カレー汁と一緒に煮込まれた和牛肉もやわらかくて美味しかったです。

▲丼に載せるとカレーカツ丼

 カツは普通の大きさですが、2枚あるのでボリュームはあります。ごはんもデフォで普通の店の大盛り並ですね。話によるとごはん大盛りは、ちょっと後悔しちゃうくらいの量になるとか。カツ4枚のテトラでごはん大盛りにしたら、スゴイことになりそうですね。

 冒頭で「入ってすぐに注文を聞かれた」と書きましたが、それは決してマイナスポイントではなく、商店街にある老舗食堂の良い雰囲気を醸し出している箇所と思いました。ゆったりと和やかな空気が心地よいお店です。メニュー表には今回のカツカレー以外に、「カレーライス」とか「カレーヌードル」というものもあり、興味を惹かれます。カレーライスにも「かつカレーライス」以下、テトラまであるのできっと違う種類のカレーだと思うのですが……。再訪して要検証ですね。ごちそうさま!

 甘党 多津屋
 大阪府高槻市高槻町20-17 地図
 072-685-0929
 11:30~20:30、日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おひさです!
高槻の歴史的B級グルメですね!
私も大好きです!(^^
2011/03/11(金) 07:56:38 | URL | D #5KTh30no[ 編集]
お久しぶりです!
>Dさん
店構えもおばちゃんも、老舗らしい良い雰囲気ですよね。
甘味はあんまり得意ではないのですが、次回はそっちも食べてみるべきですかねぇ。
2011/03/15(火) 01:43:56 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

