スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華 寒山 本日のランチ(肉団子の甘酢と唐揚げ&酢豚)

▲店舗外観

 五条通り沿いにある穴場的本格中華料理店「寒山」のランチを食べてきました。ここランチは日替りで色々なメニューがあるのですが、12月は「エビ玉チリ」、1月は「麻婆豆腐丼」を紹介。今回は「肉団子の甘酢」と「酢豚」を2つまとめて紹介します。

▲本日のランチ・肉団子の甘酢と唐揚げ(850円)

 表面カリッと揚がった肉団子を、チンゲン菜、ニンジン、もやし、玉ネギと一緒に甘酢で和えたものがメイン。肉団子の中はアツアツジューシーで、肉の質感もバッチリ。これが6個も転がっており、ボリューム的にも大満足です。唐揚げもサクサクの衣が美味しく、甘酢と絡めても美味でした。

▲本日のランチ・酢豚(850円)

 酢豚も同じく甘酢あんがけされた料理ですが、写真からもわかる通り同じ甘酢でも味は違います。肉団子の方が醤油系の味わいがあり、酢豚はより甘さが出ていた感じですね。酢豚の肉は一口大で食べやすく、適度な脂身もじんわり美味しい一品。玉ネギは細切りにされているのが特徴で、また、ブロッコリーも入っているのですが、これがまた美味い! ここの酢豚を食べてから、家で作るときもピーマンの代わりにブロッコリーを入れるようになりました。

▲レタスとマイタケの中華卵スープ

 セットのスープは肉団子の甘酢の時までは中華コーンスープだったのですが、酢豚の時はレタスとマイタケの中華卵スープでした。これもまた良かったですね。

 日替りでお得過ぎるランチを出す「寒山」。今後も定期的に訪ねたいと思います。ごちそうさま!

 中華 寒山
 京都市右京区西院六反田町2 地図
 075-326-0232
 12:00~14:00、17:00~22:00、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

麻婆茄子丼
先日、寒山ランチに行きました。4人でわいわいガヤガヤ、皆さん本日のランチ『麻婆茄子丼』と別に唐揚、春巻き、皿うどん等を注文し取り分けて頂きました。落ち着いた感じの店内で、良い雰囲気でした。おクチなおしサービス杏仁豆腐もGOODでした。
いつも思うのですが本格中華は美味しいのに油っぽくなくサッパリしているので、ついつい箸が進みます。
メニューは中国語のような漢字ばかりですがルビありでわかりやすく、次回は白坦々麺か黒坦々麺、鮮牛肉片(牛タタキ)、回鍋肉片(ホイコーロ)あたりを食べようと思います。
同行された女性の方から高評価を頂きまして、皆満足でした。
ランチはお安くって良いですね、よくコスパと説明されているのはコストパフォーマンスと気が付きましたw

さて、ドンキホーテでファミコンのパチモンを1500円で買ってきました。30年前に買ってもらえなかったので初ファミコンです(パチモンですが)
何十年ぶりにマッピーをやったら身体が覚えててサクサク進んで感動、気付いたら午前3時、子供ん時は親が止めに入りましたがオッサンなって誰も止めませんw 昔はアイスクライマー、ミスターDO、ディグダグで1晩中やってましたね。
小学生なみに節度のない自分にちょっぴり震えました。
2011/03/13(日) 22:48:46 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
やっぱり中華は大人数で。
>グリーンリーフさん
寒山ランチはお得過ぎですよね〜。
大勢で行って、グリーンリーフさんみたいに食べてみたいなぁと思いながら、まだ果たせてないのが残念です。僕も全メニューを食べたわけではありませんが、どれを取っても本当に外れがありません。女性に高評価というのもわかりますね〜。

そしてパチモンのファミコンってw
僕は家庭の教育方針からゲームは一切禁止でしたので、大学に進んで一人暮らしするまで、殆どファミコンに接していません。小学生の頃、ファミコン草創期には友達の家でちょいちょいやらせてもらってましたが(挙げられたゲーム以外だと、スーパーマリオ、一揆、グーニーズ、スパルタンX、ツインビー、スターソルジャー、ゼビウスとか)、高学年くらいからは触ることもなくなりましたね。その反動のため、大学時代はゲーム三昧になってしまいましたが(笑)。
そして今はハードは色々あるけれど、殆どやってないですね。ゲームソフトを買って来てはコレクションアイテムとしてのみ価値を見出しているような。最近はそれすらも減ってきましたが。
2011/03/15(火) 01:52:47 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ギャラクシーウォーズ
ルンホルムさん、おはよう御座います。
更新が停止していらっしゃったので、もしかして東北に出張・・・と考えておりましたが、ひと安心です。
明日の夕方から西院界隈を徘徊しますので、先ずは『麺屋御飯屋これでもか!!』さんで炭水化物補給し『伸弥寿司』さんで寿司と刺身つまんで、ビール注入のために数軒まわる予定です。
ルンホルムさんの御蔭で西院飲食店に詳しくなり誠に有難う御座います。
昨年11月までは焼肉の天壇にビール大ジョッキあったんですが本店リニューアル以降はメニューから消えました。生・中ジョッキ1杯500円とか中瓶ビール1本680円とかありえない値段なので最近は天壇を利用しておりません。
いまだに生ビール大ジョッキやってるのは天下の王将です。むかぁし大ジョッキ6杯飲んで帰宅途中にバイクで転倒しました(-_-;)

わたしの家も教育方針とやらでファミコン不買でしたが、中学2年生の時にテストで90点以上を3科目とれたのでパソコンを買ってもらいました。懐かしいシャープX1です。今でも大切に保管しております。
某オークションでギャラクシーウォーズを買いましたが、スーパーファミコン用でした・・・
2011/03/15(火) 12:08:46 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
ご心配おかけしました。
>グリーンリーフさん
明日は西院巡りですか。まずは「これでもかっ!」で、次が「辰弥すし」(のことでいいんですよね?)と。さらに数軒回るとか……どんだけ食べて飲むつもりですか!!!
「これでもかっ!」だけでかなり腹一杯になっちゃうと思うんですが、グリーンリーフさんなら大丈夫なのかな。また戦績を教えてください(笑)。

天壇は行ったことがないのですが、どんなもんでしょう。今はビールも生中2杯ぐらいかなぁ。全体的にアルコール量は減ってきてますけどね。

そういや僕は大学行ってから解禁となったので、ファミコン本体は所有経験がないんですよね。スーパーファミコンは、今も押入れにしまってますし、つなげばちゃんと動くと思います。やっていたのは主にRPGで、スーパーファミコン後期のスクウェア、エニックスのRPGは軒並みやりましたね。一番時間を割いたのはロマサガ3かな。全てのキャラでクリアした上、PCのエミュレーターでも半分くらい再クリアしましたから。DSあたりでリメイクされたら、また寝ずにやりそうな気がします。
2011/03/16(水) 01:50:33 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。