スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺処 まるは(大丸京都店 春の大北海道市) しょうゆラーメン

▲暖簾

 期間限定なので順番飛ばしてアップです。四条高倉の大丸京都店で2月23日から3月6日まで開催されている「春の大北海道市」に、札幌の有名ラーメン店「麺処 まるは」が出店していると聞き、仕事帰りに烏丸まで足を伸ばして食べてきました(「まるは」出店は3月1日~6日)。

 京都に15年以上住んでいながら、大丸京都店の催事に赴いたのはこれか初めてのこと。というか、まともに店に入ったのも初めてなんじゃないかな。そもそも百貨店というものにあんまり縁がない生活ですからね。阪急烏丸駅東改札を出てすぐにある地下入り口から店に入り、エレベーターで7階へ。到着すると閉店間際ながら活気ある掛け声と多くのお客さんが、北海道の産物を買い物していました。「まるは」のラーメンは、その中の隅っこのイートインスペースで食べることが出来ます。

 上写真の暖簾の奥がカウンター、テーブル席が並ぶイートインスペースで、この左側で食券を購入して注文する形になっています。メニューはしょうゆか塩の2種類のスープに、味玉やチャーシュー増しのトッピング。迷いましたがノーマルの醤油を頼みました。

 イートインスペースの右手に並ぶカウンター席、その奥には普通に厨房があり、北海道からイベントのためにやってきた「まるは」の大将が腕を振るっています。イベントメニューなので、もっと簡易な施設を想像していたのですが、しっかりとした厨房があることに驚きました。

▲しょうゆラーメン(751円)

 まず、器がちゃんと実際の店で使っている陶器であることに驚き(笑)。いや、当たり前かもしれないけど、イベントなで使い捨ての器とかかなーと思っていたので。それで味が変わることはないのですが、やっぱり見た目とか質感とか、感じ方が変われば味わいも違ってきますよね。

 スープは鶏ガラと豚骨に、鰹をメインにアジ、サバ、煮干から取った魚出汁を効かせたもので、魚介系の風味がぶわりとやってきます。醤油のエッジが割りと強めで、京都ではあんまりないスープかなと美味しく、そして面白く食べることが出来ました。

▲麺は中細ストレート

 麺はやや硬めの中細ストレート麺。もっちりとした食感がありました。トッピングはチャーシュー、シナチク、海苔、ネギ。シナチクは太いのですが軟らかく、なんとも美味しいものでした。

 時間が取れるかわかりませんが、もう一つの塩も非常に気になるところなので、なんとか食べに行きたいですね。北海道は未だに行ったことがないのですが、そちらへ行った時は是非本店の暖簾もくぐってみたいものです。ごちそうさま!

 大丸京都店 春の大北海道市
 京都市下京区立売西町79 地図
 075-211-8111
 「まるは」は出店は3月6日まで ラストオーダーは19時30分、最終日は15時

 麺処 まるは
 札幌市豊平区西岡4条8-4-1 エレガンス西岡1階 地図
 011-854-5260
 平日11:00~15:00、17:00~21:00、土日祝11:00~20:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちわ
お風邪以降の体調不良は如何でしょうか?ルンホルムさんは食べる方だけじゃなくて飲みもイケるクチなんですねw
お料理が綺麗に撮影されていらっしゃるのでスゴク楽しみに拝見させて頂いております。
最近、外食のレパートリーが増えたと友人から言われルンホルムさんのHPを紹介致しましたw
大丸の「春の大北海道市」開催してるの知りませんでしたぁ
行きたいのですが今日の午後3時迄ですね〜醤油豚骨あっさり、細麺が好みなのですが、仕事が午後6時迄なので残念です。

大丸は昔バイトしてたので従業員通用門からのみ出入りしてました。従業員用のエレベーターって1機だけ、今でもエレベーター内におじいさんが1人常に乗っていて各階に停めてくれます。何故なら、いまだに手動式のエレベーターで各階に任意で停止しなくちゃいけない昭和初期エレベーターで、何階かの表示はバーメーターですよ。
同じエレベーターは四条加茂川西詰南の東華菜館にもありますよ。
2011/03/06(日) 12:59:05 | URL | グリーンリーフ #-[ 編集]
塩食べてきました
京都市内デパートの物産展(特に北海道)は欠かしません。
金曜に行って寿司食べて、今回ラーメンはもういいやとおもっていたのに、土曜にここ見てしまって食べたくなり、今日また行きました。
ツレが醤油で私は塩。丁寧に取った感じのスープで美味しかったです。両方味見して私は醤油の方が好みでした。塩は鶏(と魚介)のにおいがしょうゆよりは強く感じました。これは好みによるので、もしルンホルムさんが再訪叶って塩を食べていらしたら感想が楽しみです。
ところで胡椒を置かないラーメン屋さん初めてでした。スープに自信があるのでしょうね。
2011/03/06(日) 23:44:11 | URL | のんた #kRKSZ4ZA[ 編集]
趣がありますねぇ。
>グリーンリーフさん
飲みはそんなにいける方ではないんですが、この間は久々に会う友人らとオーバーペースで飲んでしまいました。酒が好きというよりは、酒の席が好きといった感じなので、一人で飲むことはまずないです。
本文にもあるように、大丸に限らず百貨店の催事は殆ど行くことがありません。今回はたまたま知り合いが「まるは」さんの厨房に助っ人に入るという話を聞き、それなら時間合えば顔出すよーという感じでいった次第。しかし、そのおかげで札幌の名店の味が楽しめ、その場で少しですが「まるは」の店主さんともお話が出来て嬉しかったです。

そして大丸のエレベーターの話、面白いですね。
今でも現役でそうしたエレベーターが動いているのは、何か趣を感じますね。バーメーターのエレベーターは映画なんかで見ることもありますが、実際乗ってみたくはありますね。

あと、お友達にもこのブログを紹介していただき、ありがとうございます。参考になる情報はあったかな?
2011/03/07(月) 02:09:46 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
結局塩は食べられませんでした、が。
>のんたさん
イートインスペース、隣の海鮮丼とかも魅力的でしたよね。
僕は結局再訪叶わず、塩は食べていません。食べていませんが、この時一緒に行っていた友人が食べていたので、一口だけスープは飲んでいたり(笑)。醤油のエッジが立った醤油に比べると、魚介の風味がまろやかに伝わってくる塩の方がいいかなーとも思いましたが、一口だけではハッキリとしたことは言えないですね。これはやっぱり、札幌の本店へ行かなきゃかなぁ(笑)。

胡椒を置いてないお店、最近はぼちぼち見かけます。よく行く「こぶ志」さんなんかもそうですね。種類によっては原了郭の黒七味などを添えて「お好みで使ってください」となってます。
ラーメン屋さんの本音としては、最初の一口はとりあえず何もかけずに楽しんでもらい、その後に胡椒などで自分好みにしてほしいというものみたいです。ご指摘の通り、スープにこだわりと自信があるからでしょう。そういうお店が増えてきたことは、食べろ側からすると嬉しいことです。
2011/03/07(月) 02:18:13 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。