
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 巧 伊丹赤味噌ラーメン(2月限定)+マーボー丼+餃子

▲店舗外観

 仕事帰り、阪急の切符売り場の路線図を見て「伊丹まで近いよなー」とふと思い立ち、「ポッカポカ麺ロード」の限定メニューを食べに阪急伊丹駅からほど近い「麺屋 巧」へ行ってきました。2月限定という、この時限性に弱いんですよね。

 前に来たのは2009年9月。その時はレギュラーの「巧ラーメン和風しょうゆ」を頂きました。レギュラーは他に「塩ラーメン」「つけめん」などがあるのですが、今回頼んだのは限定メニューの「伊丹赤味噌ラーメン」。さらに「餃子」と「マーボー丼」もお願いしました。

▲餃子(210円)

 ラーメンより先にやって来た「餃子」。焼き色がいいですねぇ。中のあんはペースト状に近く、薄いながらモチッとした皮とともに美味しく頂きました。

▲伊丹赤味噌ラーメン(750円)

 餃子をつまむうちにやって来た「伊丹赤味噌ラーメン」です。スープは名前どおり赤味噌と、そして魚介が強く出ています。他のブログで「高級な味噌汁」と称していた方がいらっしゃいましたが、その言葉がすすった瞬間に浮かんできましたね。なので、トッピングされているネギとワカメがとても合うんですよ。ワカメとラーメンって、相性がいいようでなかなか合わせるのは難しいトッピングだと思うのですが、これはバッチリでした。

▲麺は中太ストレート

 麺は中太ストレート。縮れ麺を使っている写真のレビューも見かけているのですが、変えたのかな? スープにはややトロミがあるため、絡みはこちらでもしっかりあります。

 チャーシューは定番のトロ肉で、大きなシナチクともにボリュームがあります。

▲マーボー丼(350円)

 単品で頼んだ「マーボー丼」。あくまで「マーボー丼」なので、豆腐や茄子は入っていません。生姜の風味のある甘辛い挽肉マーボーあんが、ごはんの上にかけられているものです。辛さは控えめなのですが、生姜が効いているためか、食べていてポカポカと汗が出てくるものでした。もっとも、ポカポカ発汗は赤味噌ラーメンの影響も大きいと思いますが。

 この「伊丹赤味噌ラーメン」、一応「ポッカポカ麺ロード」の2月限定メニューという形ですが、店内の貼り紙には「新登場 伊丹赤味噌ラーメン」とだけ貼られていましたので、ひょっとしたら定番化するのかも。もちろん確証は何もありませんが、是非ともそうなってほしいなぁという願望はあります。

 久々の訪問でしたが、レベルの高い一杯、ごちそうさま!

 麺屋 巧
 兵庫県伊丹市行基町3-16-9 地図
 072-785-3835
 11:30~15:00、18:00~27:00(日曜は~24:00) 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

