
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 新メニュー・びっくり天丼 ほか

▲入り口の提灯

 数日前のことでした。携帯にかかってきた一本の電話。着信名は「みずなぎ」の大将です。
 
「おお、ルンさんお久しぶり。実はねぇ、新しいメニューを作ったんだよ」

 「そうなんですか! へぇ、どんな感じのものなんですか?」
  
「スーパー天丼や!」

 「いや、スーパー天丼って、これまでも十分すぎるほど“スーパー”だったと思いますけど(笑)」
  
「いやいや、あんなんちっともスーパーやないで。ともかく、今度また食べに来て下さいよ!」

 1分ほどの短い電話ではあったものの、大将から直々のお誘い。仕事の都合ですぐに行くことは適いませんでしたが、先週末に友人と都合をつけて、その「スーパー天丼」を食べに行ってきました。

 先に来て既に一杯始めていた友人らのもとには、まだ「スーパー天丼」はありません。代わりに馬刺しとかタコキムチとか、美味しそうなものが並んでいます。

▲タコキムチ。大豆も入っていて美味

 そろったところで、では「スーパー天丼」を頼もうか……と壁を見ると貼り紙が。

▲店の貼り紙は全て大将の自作

 あれ、メニュー名が「びっくり天丼」になってる。それはともかく、最後の「どうかな? びっくりしたかな!」という流れが、なんか萌えますね(笑)。

 しかし注文を前に一つ問題が発生。この日は僕を含め3人で来たのですが、「びっくり天丼」の目玉となる大穴子が残り2尾しかないとのこと。つまり、一人は普通の天丼になってしまうという……。ネタ的には僕が食べられずに写真だけブログに掲載というのが面白かったのですが、結局昼にも仕事で京都にいることが多い友人が「すぐ来られるんで」と遠慮することに。すまん、ありがとう。

▲カワハギ炙り

 改めて天丼を注文し、炙ったカワハギなど食べつつしばらく待ちました。この日はカウンターではなくテーブル席に座っていたので、天ぷらの揚がる音だけが聞こえてきて、いつも以上に期待が高まります。カウンター席に座っていた常連のおっちゃんが「こりゃすごいなぁ」と驚いたので、我慢しきれず振り向くと、カウンターに並ぶ3つの丼に、大将が天ぷらを盛り付けていました。

▲仕上げに天丼へタレをかける大将

 圧巻の光景です。そして大将、ブログ初登場(笑)。というか、このブログで作っている方がきちんと写真で登場するのは初めてかもしれません。
  
「よーし、出来た!」

 出来立ての「びっくり天丼」を女将さんと一緒にテーブルへ運んでもらいました。

▲左2つがびっくり天丼(800円)、右が通常の天丼(550円)

 写真ではあんまり違いがわからないかもしれませんが、見た目からボリューム感が結構違います。普通の天丼でも丼からはみ出す大きな穴子が特徴ですが、「びっくり天丼」ではその穴子が2.5倍くらいのボリュームに。単純に大きくなっているのではなく、身がより厚く、よりふっくらと、より美味しくなっているのです。

▲大穴子天

 淡白な味わいのはずの穴子が、ふっくらとした食感を伴ってサクサクの衣と見事な調和を見せています。これは、美味い。しかも大きいので、長いこと美味しさを味わえるというのがいいですね。他の天ぷらは茄子やシイタケ、玉ネギなどの野菜類が、いつもの如くドッカンと盛られています。
  
「どうや? 美味いやろ?」

 まさにドヤ顔をした大将がこちらを覗き込みます。僕らはそれに無言で頷いて、ひたすら天丼を口へとかっ込みました。

 メインとなる「びっくり天丼」を食べ終えた後は、アルコールタイム。大将も交えて面白おかしい時間を過ごしました。ただ、僕はまだ体調が万全でなかったのでアルコールは最初のビール一杯に控えてましたが。

▲イカフライと串カツ

 後半に出てきたイカフライと串カツ。そう言えば「みずなぎ」で天ぷらはたくさん食べてますが、フライを食べるのは初めてですね。甘みのある衣がカリッと香ばしく、中の分厚いイカの美味さがよく伝わってきました。うん、次はフライメインもありかもしれないな。

 この日は結局、3時間ほどお邪魔していました。いつも店を出るときは外まで送ってくれるのですが、そこで再び大将をパチリ。今度は言ってから撮ったので、しっかりカメラ目線でポーズも決まってます。

▲店の前で

 「びっくり天丼」は大穴子の入荷量によって数量限定となるメニュー。ボリュームは通常の天丼よりもさらに多くなるので、初めての方はまず通常版を食べてからの方がいいと思います。大将、今回もごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:12 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちわ
風邪克服されたようで安心しました
みずなぎさんのスーパー天丼←そそりますねぇ
早速、明日仕事が早く終わったら食べに行ってきます
画像を拝見して、スーパー天丼には期待値がグングン上がりますw
昔、嵐山に35年間営業していた老舗の串カツ屋『串文』さんが四条月鉾町に復活しました
先日リニューアルされて、気さくな御主人との会話もはずみ、わたしはよく利用させて頂いております
お昼は定食、夜は単品&コース、意外とリーズナブルです、是非一度どうぞ

嵐山 串カツ専門 串文 
京都市下京区四条通新町東入月鉾町48 竹中ビル2F
075-241-7839
11:30〜13:30 17:30〜22:30

さて、先日、天王寺に行きまして、出発前に阪急桂駅の阪急そばできつねうどんを食べ、じゃんじゃん町到着したら速攻で『八重勝』串カツ14本食べてビール飲んで、すし屋でコハダ、はまち、マグロ等を食べビール飲んで、立ち飲み屋で刺身盛り合わせ、牛レバー焼き、焼きそば、唐揚など、ビール飲んで天王寺動物園で昼寝して、帰宅途中に阪急桂駅でかけそば食べて、その足で餃子の王将で餃子、チャーハン、酢豚、唐揚、ビール飲んで、〆にサイゼリアでハンバーグステーキ、ミラノ風ドリア、ボロネ−ゼパスタを食べて帰宅しました
一日中、食べっぱなし、ビール大瓶4本のんで、充実した1日でした
2011/02/26(土) 13:40:31 | URL | グリーンリーフ #-[ 編集]
スーパー天丼だったんですねv-10新メニュー。
前にコメントさせてもらってから、不調もあって行けてないんですよ(涙

今回はお父さんも登場ですねv-7
普段のお父さん通りで素敵です。

私は、一度みずなぎセットというものを食べた事があります。
あれは生ビールに串カツが付いてくるんですけど、おすすめです☆

2011/02/26(土) 18:48:00 | URL | ぷぷまろ #-[ 編集]
こ、これはすごすぎますね・・・。
ルンホルムさんなら楽勝でしょうが、わたしには無理かも(^_^;)
でも、食べたい!
2011/02/27(日) 21:58:05 | URL | チャフィー #-[ 編集]
負けそうです(笑)。
>グリーンリーフさん
スーパー天丼改めびっくり天丼、もう食べに行かれましたか?
大穴子の入荷によって出来ない場合もあるらしいので、ちゃんと食べられているといいのですが。

「串文」さんの情報、ありがとうございます。
串カツって、そういえばこのブログでも殆ど紹介していないです。
仕事帰りに梅田の立ち飲みっぽい店に寄ることもあるのですが、最近は減ってますねぇ。
「串文」さん、いずれ行かせて頂きたいと思います。まずはランチで行ってみようかな。

じゃんじゃん横丁は、昨年天王寺動物園に行った際に通りましたね。結局串カツは横丁ではなく、少し離れた新世界で串カツ食べてましたが、結構ええ値段したんですよね。ちなみにデジカメ忘れてて写真撮れず、ブログにもアップしてないです。
しかし、グリーンリーフさんもかなりの健啖家ですね。王将まではなんとかわかりますが(笑)、〆のサイゼリヤはないなぁ(爆)。しかもステーキ、ドリア、パスタとフルコース。
みずなぎでばったり会っても、完敗しちゃいそうです。
2011/02/28(月) 00:11:31 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
是非食べてみて!
>ぷぷまろさん
新メニュー、スーパー天丼改めびっくり天丼、期待していい内容、ボリュームですよ。
ただ、以前にブログで開発中と言っていた新メニューは、また別なんですよ。一度試作品を食べさせてもらっているのですが、まだメニュー化はされてないんですよね。それはまたの機会に期待しておきましょう!


みずなぎセット、あれもお得ですよね。
まだ頼んだことはないのですが、僕らが飲みに行くときは最近はおまかせって感じでやってしまうので、ある意味「スーパーみずなぎセット」になっているのかもしれません(笑)。
2011/02/28(月) 00:21:15 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
比喩でなくスゴイです。
>チャフィーさん
楽勝、でもないですよ(笑)。
いや、これ単品なら楽勝なのかな。この時もびっくり天丼より前に、馬刺しや刺身やおばんざいなどを、結構つまんでましたからね。
京都に来られたときは是非おいで下さい。ただ、ラーメンのハシゴは断念しないといけないですが(爆)。
2011/02/28(月) 00:23:18 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
こんばんわ〜
早速、スーパー天丼、食べてきました♪
いやぁ〜なんてゆーか感無量です、あんなデカいアナゴって食べたことがなくてホントびっくりw
従来の天丼・海老2匹&穴子海老をMIXして穴子スーパーにした感じでした
大将も「あんた、よお食うなぁ!がっはっは!」と和気藹々としたアットホームなお店で本当に来店して良かったと思います
「もぉからへんけど、こんな店あってもエエやろ、なぁ!?」その通りですね〜
さすがに穴子はスーパーでした、巨大アナゴを1匹丸まるてんぷらにして乗せているのですがどんぶりの2倍はありましたねw
カウンターのお惣菜を食べて、おなかいっぱいになって帰宅しました
近日中に『このみ』ドッキングライスを制覇してきます
『こぶ志』三条御前店ラスト来店できなくて残念でしたね
わたしは個人的に七条千本に引越ししたらクルマやバイク駐車しやすくなるので楽しみにしています
2011/03/01(火) 23:40:54 | URL | グリーンリーフ #-[ 編集]
こんばんは♪
>グリーンリーフさん
食べてこられましたかっ!
あの穴子、大きさもそうですが味もいいですよね。
そして大将と奥さんが醸しだすあの雰囲気。本当に楽しいお店です。

次は「このみ」のドッキングライスに挑戦とのこと。
僕が食べた時は、量はともかく後半は味が単調になってくるのがキツかったですね。
御武運をお祈りいたします(笑)。

「こぶ志」ラストデイは、大将にも「最後の10分だけでも顔出しますよー」と言っていただけに、本当に残念です。七条千本での新規オープン日は、ちゃんと行きたいところです。
2011/03/02(水) 01:10:05 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
初コメです。
数ヶ月前から見させてもらってましたw

先日(といっても1ヶ月くらい前ですが)、こちらのブログに登場しましたマスターと会いました!
小雨の降る中、傘もささず揚々とチャリをこいでいる姿をw

なんか有名人に会ったみたいで一人興奮してしまいましたw

ジャスコには週末よく行くので、ぜひ訪れたい店なんですが、
一人で入るのに躊躇しています…

2011/03/22(火) 22:21:50 | URL | norisuke #-[ 編集]
はじめまして♪
>norisukeさん
コメントありがとうございます。

大将、雨の日でも雪の日でも、自転車で出前に行ってますからねー。店では「寒いなぁ、行きたくねぇなぁ」とかこぼしつつ(笑)、どこでも行ってしまうところが格好いいですね。

確かに一見で一人で入るのには敷居が高いかもしれませんが、ひょいと暖簾をくぐれば、豪快で懐の深い大将と、アットホームな雰囲気を醸し出してくれる奥さんが温かく迎えてくれます。気構えず、お腹空いたなーと思ったら、ふらっと立ち寄ってみて下さい。

それではまた、コメント待ってまーす。
2011/03/23(水) 13:04:32 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
お元気で
いつも膨大な情報を教授頂き誠に有難う御座います。
データ全部すっとばしての幕引きにかなりの決意を感じます。
貴方に出会えて良かった(実際にはお会いしていませんが)
貴方には希望のにおいがスルw
ひきとめるつもりは毛頭御座いません、むしろ新しい出発に大手を振って見送ります。
いつの日か、みずなぎでバッタリ出会った時はスーパー天丼をわんこそば状態で食べましょう♪
生きていて下さい、きっといつか会えます、お元気で!
2011/04/01(金) 12:31:02 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
スイマセン!!
>グリーンリーフさん
えーと……なんと言っていいものやら(汗)
そう言って頂けるほど、当ブログを気に入って頂いてとても嬉しいです。
その応援メッセージにお応えして!!!!
というわけではなく予定調和なんですが、ブログはまだまだ通常運転で続きますので、どうぞ宜しくお願いします。
グリーンリーフさんとは、いすれどこかで会うでしょうね。そんな気がします。
みずなぎなのか、これでもか!なのか、とりあえず大盛り爆食系のメニューを食べてる時に会いそうです(笑)。
その時は宜しくお願いします。
では、今後もごひいきに〜。
2011/04/02(土) 01:40:03 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

