スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

日本料理 京甲屋 絶品コース料理

▲店舗入り口

 雪になるには少しばかり暖かい、そんな雨が降る2月某日、京都の堺町通蛸薬師上ルに昨年11月にオープンした日本料理店「京甲屋(かぶとや)」へ行ってきました。雨のそぼ降る京都の街にふわりと浮かび上がる白い暖簾。格子戸を開けて店に入ると、京町家を改装した店内はカウンター席、座敷席とがあるレイアウト。清潔感とともに凛とした美しさがある中に、どこかほっとしする温かさを感じるのは、店の人たちのきびきびとした対応と明るい笑顔のせいでしょう。

 この日は総勢7名での予約で、コース料理を堪能してきました。

▲付き出しの油揚げの煮付け

 しっとりとした油揚げ……だよね、これ? と疑問に思ってしまうほどに中が締まった油揚げ。とても上品な口当たりと、強すぎない出汁感が最初の料理として最適です。

▲全粒粉麺を使ったそば

 ラーメンでよく見る全粒粉麺。それを使った和蕎麦テイストな麺もの。鰤の上のわさびの爽やかな香りが、出汁の風味とベストマッチ。この量だからいい、という意見もわかりますが、普通に丼一杯食べたいですね。

▲お造り

 日によって変わるお造りは、金目鯛、サーモンなど。魚はもちろん、野菜も素晴らしく、手前の黄ニラやブロッコリーは独特の甘みがあって美味しかったです。

▲塩にライムを絞って

 お造りは醤油、ポン酢のほか、添えられたライムを絞ってチベット産の塩と混ぜたものを付けるのも乙。爽やかな酸味とやわらかな甘みを含む塩が、魚の味を引き立てます。

▲浅蜊しんじょ

 吸い物は浅蜊しんじょ。刻まれた浅蜊の身が含まれたしんじょはやわらかいながら、弾力もある食感。一緒に入った菜の花の彩りも鮮やかです。

▲八寸

 鯖寿司、田楽などが載った八寸です。個々の美味しさはもちろんですが、和食は目でも楽しませてくれるのがいいですね。今までの料理も、器からして素晴らしいです。

▲わかさぎの天ぷら

 揚げ物として出てきたのはわかさぎの天ぷら。天つゆも出されましたが、塩で食べるのが美味しかったです。ふっくらとした揚げ加減も絶妙でした。

▲トマト!?

 続いて出てきたのはトマトのような器。もしや中身もそれなのかと思い戦々恐々でしたが……。

▲つみれ

 つみれなどの煮物でした。柚子胡椒との相性がバッチリ。

▲黒い釜の中身は

 最後に出てきたのは、何やら大きな黒い釜。一緒に運ばれてきたのが漬物と味噌汁なので、当然中身は……。

▲ツヤピカのごはん

 炊きたてのごはんです。蓋を開けた瞬間に部屋中に漂う、ごはんの芳醇な香り。亀岡産コシヒカリはツヤツヤでピカピカですが、味の方も抜群。漬物と味噌汁だけで食べるごはんが、こんなに美味しいとは!

▲シンプル・イズ・ベスト

 シンプルだからこそ、素材の味と料理人の腕が直接伝わる真剣勝負の料理。これが素晴らしく美味しかったということが、そのまま店の評価へと繋がります。

▲おこげも美味い!

 ごはんはお代わりして、おこげも頂きました。この香ばしさがたまらない!

▲デザート

 〆のデザートは和の食材を使ったオリジナリティ溢れるもの。

 お酒は日本酒、ワインなどラインナップが豊富です。コースは6300円と8400円の二種類がありますが、予算に応じて相談可だそうです。普段の食事を考えれば高いかもしれませんが、その価値は十分にある(というか安くさえある)と思います。京都に親が遊びに来たときに連れて行きたい、そんなお店ですね。ごちそうさまでした!

 日本料理 京甲屋
 京都市中京区堺町通蛸薬師上ル甲屋町390 地図
 075-708-5605
 11:30~14:30、17:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。