
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 ダブルカレー(週替りチキンクリームカレー)


                           ., -――- 、 _ _/ヽ
                         /: : : : : : : : : : : : : : : : !-.-.‐.‐.‐. ァ
                     __∧': /   . . . : : : : : /: :/: : : :`: :<
                   /::::::::::::::::〉: : : : : : :./: : : :,:イ: :∧: :i: : . .\:`ヽ   ○
                   /::::::::::::::::/: : : : : : :/ : : : / /: /  ',: |: : ハ: : ヽ  \
                  /:::::::::::::/: /: : : : :/: :-∠_/_:/   |: |: : :∧: : :ヘ、  ',         ○
                 〈:::::::::::::/: /: : : : :/: :.X   //   \!∧: : : :',: : : ハ\j
                 /\:::::/: /|: : : : /i/  \      /`ー∨: : :l: : : :.!
 ┏━━┓  ┏┓     /   :./´ !: : : /  ̄ ̄ ̄       ___∨: :i:. : : ::!          ┏━┓
 ┗━┓┃┏┛┗┓   ヽ/ ./イ!  |: : /      __    \    /!: ;イ::. : :.i:〉         ┃  ┃
     ┃┃┗━┓┃┏━━/: : .::|:.ヽ_j: /     /:::::`:.、   \ /、|:/:.|:::. : ,' ━━━━┓┃  ┃
     ┃┃  ┏┛┛┃  / : : : .:!:.:/ |/ \    /::::::::::::::::::〉     ! }':.:.:|∨:/        ┃┃  ┃
     ┃┃┏┛┗┓┗━/ : : : : :|:/━━━> 、j::::::::::::::::::/   , イ-<:.:.;イ:.Ⅳ━━━━━┛┗━┛
 ┏━┛┃┗┃┏┛    |: : : : : .:|'   /   |` ーrー-イ--‐ '  |:.:.:.∨:.!: |            ┏━┓
 ┗━━┛  ┗┛     |: : : : : : !   〉     |  /ヽ  ヽ  o j:.:.:.:.:. : !: |        o  ┗━┛
                |: : : : : : |  /`ー 、  |    ,!  }、   |:.:.:.:. : :.|: !   ○
                |: : : : : : | ./    ヽ |\/,|  / ハ   |:.:.:. : : :.|/
                |: : : : : : |/      `|\///   |  .|::. : : : : |

 先週、久々の後載せタイプの週替りカレー(ビーフカレー)を出した「肥後橋南蛮亭」。2年前の「スペシャルカレー」へと続く布石かと勝手に期待し、ワクワクしながら待った今週の週替りカレーでしたが、結果は「チキンクリームカレー」でした。思わずかがみんのように「コネー!」と心の中で叫んでしまいましたが(笑)、しかしベシャメルソースを使った「チキンクリームカレー」も個人的ベスト10に入る美味しいカレー。昨年2月にも出てましたね。

▲ダブルカレー・週替りチキンクリームカレー(1000円)

 ベシャメルソースを使っているため、舌触りはとてもまろやか。カレーと言うよりもシチューを食べているようですが、後味にしっかりスパイスを感じるあたり、やはりこれもカレーなのです。家庭カレーの定番具材、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギが大きくゴロリと入っていますが、これらが一緒にしっかりとした形があるままカレーに入っているのは、南蛮亭では割と珍しいこと。

 その他の具材として、シメジと鳥肉もたくさん入っており、特にシメジの食感が良いですね。時折見付かる鳥皮も美味しいです。これはこれで、やっぱりレベルの高いカレーです。

▲定番のチキンカレー

 ダブルカレーにしたので、激辛チキンカレーも食べたのですが、長らく店に来られなかったり、来ても頼まなかったりで、実はチキンカレーは2カ月のインターバル。久々なので辛さ耐性が弱っているかも……と思ったのですが、普通に食べられました。酸味と旨みの混ざった、貫禄の安定感を感じさせる絶品カレーですね。

 「スペシャルカレー」へと続く道はなくなりましたが、今週の週替りも問題なく美味しい肥後橋南蛮亭。来週も期待しています。ごちそうさま!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

残念〜!
明日行く予定でそわそわしてましたが、そうですか〜。
残念!

でも僕はまだこのチキンクリーム系食べたことが無いので
楽しみに行ってきま〜す。

なんか ふりだしに戻る 的な感じですね。。。

2011/02/23(水) 19:06:22 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
ネタバレしちゃいました。
>北京ダックさん
残念!
ではありますが、しかしこちらも美味しいです。
辛さ控えめではありますが、チキンカレーとの相性もいいのでガツガツいっちゃって下さい。
スペシャルカレーへの道は、いずれ開くはず!です(笑)。
2011/02/24(木) 07:55:38 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
3月10日記載

今週の 超熟成カレー 召し上がりました?

すべての食材がとろけるまで煮込みピューレ状に仕上げられ、そこにキャロットピューレがのっておりました。

とても美味しく見た目があのスペシャルカレーと非常に似ていたので、コメさせていただきました〜。
2011/03/10(木) 18:43:00 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
ですよね!
>北京ダックさん
もっちろん食べましたよ!
アップは遅くなってしまいましたが、僕も北京ダックさんと同じ感想を抱きました。
注文時にも「ひょっとして……」と感じたのですが、本当に美味しいカレーでしたねぇ!
スペシャルカレーは裏ごしされていて、もっと滑らかなルーになっていたのと、肉のコクがさらに深かったですが、それを想起させるだけの高いレベルカレーだったと思います。
もう一度食べたいなぁ。
2011/03/11(金) 04:16:11 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

