スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

味噌ラーメン専門 みつか坊主 ぶっかけダイナマイト(2月限定)

▲店の看板。行列出来てたのでこんな角度で

 大阪・兵庫の10店舗が参加して開催している期間限定ラーメンイベント「ポッカポカ麺ロード」。昼に「来夢来人」の「鯛つけ麺」を頂いたのと同日、蛍池の「みつか坊主」にも行ってきました。池田で仕事が終わったのが午後9時過ぎで、午後7時半開店の「みつか坊主」へ向かうのに丁度いいと向かった次第。とはいえ最近は常の行列店となっているとのこと、仕事帰りにスーツ姿で並ぶのも大変だなぁと考えつつ阪急蛍池駅から歩きました。

 しかしそれは杞憂に終わり、仕事を頑張ったご褒美なのか外待ちなしですぐに座ることが出来ました。僕の後には10人前後の列が出来ていましたので、本当にタイミングが良かったです。そんな「みつか坊主」で頼んだのはイベントメニューの「ぶっかけダイナマイト」。味噌ダレを使った和え麺になるのですが、ダイナマイトという単語が気になりますね。

▲ぶっかけダイナマイト(900円)

 運ばれてきた「ぶっかけダイナマイト」。白い皿に美しく盛り付けられたそれには、およそダイナマイトという危なげな雰囲気はありません。胡麻で和えたささがきゴボウ、レアチャーシュー、花鰹、白髪ネギ、糸唐辛子、温泉卵と彩り豊かなトッピングの下には、出汁で浸した縮れ麺が配されています。

 最初は何もかけずに麺やチャーシューを味わって、とのことでしたので従いました。素材一つずつが、それぞれに美味しいです。レアチャーシューは軟らかく、しっとりとした食感がいいですね。

▲味噌ダレの入った瓶

 その後に黒い瓶に入った味噌ダレを全体にかけ、温泉卵を除いてまんべんなく混ぜ合わせます。味噌ダレは濃厚且つピリ辛で、食欲を沸かせるもの。麺や具材にうまく馴染み、わしわしと箸を進めていきます。

▲混ぜました

 白髪ネギのシャキシャキ感が小気味よく、そして花鰹の香りが思っていた以上に感じます。この時点でとっても美味しく、一つの完成系に達しているのですが、まだダイナマイトは起爆どころか設置もされていません。ここからが本番です。

▲ダイナマイト

 小皿に盛られたダイナマイトは、香っただけでかなりスパイシーというか、鼻にくる刺激が強いです。店の説明によると、ハバネロの10倍辛いとされているジョロキアの中で、最も辛いとされるプット・ジョロキアを使用しているとのこと。これはしっかり気合を入れて食べないといけませんね。

 徐々に入れて調整していこうかとも思いましたが、しかし「肥後橋南蛮亭」で鍛えられた辛さ耐性には自信がありますし、そんなビクビクしていたらせっかくのイベントも面白くありません。半分ほど食べ終えたところで一気に全部をぶち込んで、まんべんなく混ぜました。辛さ軽減アイテムの温泉卵はまだ別にしておきます。

 少し緊張しながら食べてみましたが……うん、美味しいです。辛いのは確かに辛いですが、口の中でダイナマイトが爆発するような、というものでもないですね。メニュー自体がアツアツでないのも、辛さ軽減に影響を与えていると思いますが、南蛮亭のチキンカレーを100とするなら85~90程度。辛いのが苦手でないなら、特に問題なく完食出来ると思いますし、苦手な人も温泉卵を混ぜてまろやかにすればいけるかなーと。一応の指針として、最初のピリ辛味噌ダレの時点で「辛いな」と思った人は、ダイナマイトを混ぜるのは危険だと思います。

▲残ったタレはライスを混ぜて

 和え麺なので大量にタレが残ることはありませんが、最後に小ライスを入れて混ぜると、美味しい〆ごはんが食べられます。ごはんが温かいので多少辛さが戻る印象ですが、米の甘さが相殺以上の働きをしますので、最初辛くて口の中でまろやかと、大変美味しく頂けます。余裕がある方には、この食べ方はオススメです。

 しばらくぶりの訪問でしたが、この限定メニューの他にも限定メニューがあり、またレギュラーメニューも色々面白いことになっていたので、また近いうちに再訪しようと思います。ごちそうさま!

 味噌ラーメン専門 みつか坊主
 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13 地図
 06-6850-3532
 平日19:30~27:00(L.O.26:30)、日曜12:00~20:00 月曜・第2火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。