スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 塩系こぶとんつけめん&塩系こぶとんラーメン&おいなりさん

▲店舗外観

 2月も後半になってしまいましたが、今月の「こぶ志」の限定ラーメンをようやく食べてきました。今月は「塩系こぶとんつけめん」。大将曰く「ストレートでわかりやすい味」とのことです。

▲塩系こぶとんつけめん(850円)+煮玉子(50円)

▲つけ汁

▲極太ストレート麺

 つけ汁は鶏と豚の味がガッツンと感じられる濃厚なもの。そこに加わる煮干の風味もたまりません。上にかかった黒いものは昆布脂で、かき混ぜずに麺をつけてそれをまとえば、その甘い風味も加味され濃厚&重厚な旨みが楽しめます。

 「ストレートでわかりやすい味」とのことでしたが、それを突き詰めていったらこうなるという一品で、必ずしもそれは単純な味というわけではありません。ま、食べる方は難しいことは考えず、ただ美味い!と言って麺をすすればOKです。

▲〆ラーメン(150円)

 残ったつけ汁はスープ割して〆ラーメンに。魚介スープを加え、全粒粉細ストレート麺でいただきます。割って肉の旨みが分散するというよりは、より風味が立つといった感じですね。

▲おいなりさん(150円)

 この日は昼に訪れたので、おいなりさんも頂きました。これを頼んだからつけ麺は並盛りだったわけです。黒胡麻、塩釜チャーシュー、穂先メンマを刻んだものがたっぷり入ったおいなりさん、ラーメンと同じくらい大好きです。

▲塩系こぶとんラーメン+チャーシュー増し+煮玉子

 こちらは違う時に頂いた、同じスープによるラーメンバージョン。味は変わらないと思いきや、やっぱりだいぶ感じが変わります。極太麺がスープにより馴染み、個人的にはこちらの方が好みかな。あと、ざく切り玉ネギが加えられており、その歯ごたえと徐々に染み出る甘みが良かったです。

▲おまけのカレー

 この時はおまけで、まかないのカレーも頂きました。真っ黒なカレーは、スジ肉がめいっぱい煮溶けていて、フルーツ系の酸味とスパイシーさがバランスよく混ざり合った、メチャウマカレーでした。こちらもざく切り玉ネギが、いいアクセントになってましたね。メニュー入りしないかなぁ。

▲移転のお知らせ

 さて、そんな絶品ラーメンを出す三条御前のファンタジスタ「こぶ志」ですが、なんと今月いっぱいで店を閉めることとなりました。と言っても閉店ではなく移転です。今の店は厨房も手狭で、大将がやりたいアイデアを実現するのが難しくなってきたとのことで、七条新千本の広い店舗に移るのです。

 新店舗のオープン日は決まっていませんが、3月中旬には開けたいとのことですので、期待して待ちましょう。逆に言うと、三条御前のあの横長カウンター席に座れるのもあと僅かということ。興味あるけどまだ行ってないという人は、今のうちに行ってみましょう。僕もあと1、2回は行くつもりです。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

前回のコメントに丁寧に返信してくださりありがとうござざいます。毎回くだらない内容なのに,返信してくださることに心温まります。
昨晩の深夜番組のどぅキングという番組にこぶ志が出ていました。それを見て,また行きたい!という気持ちがさらにヒートアップしました。ラーメン評論家のカリスマみたいな人が3軒くらい紹介していたうちの1つでした。
うろ覚えなのですが,あと2つは麺や7.5なんたらかんたらと,鶴麺だったと思います。ケンコバとたむけんも一軒ずつ紹介していましたが大阪方面だったので忘れました・・。高井田ラーメンというのが流行っているそうですね。
行きたい!
2011/02/23(水) 21:20:11 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
いえいえ〜。
>じゅうそうさん
コメントはブログやっている者にとっては、本当に嬉しいものなのでどんどんお願いします!
レスは遅れることもありますけどね(笑)。

テレビでの紹介は僕も見ました。というか、大将から「今度テレビ出るねん」と教えてもらっていたので、きっちり録画もしております。あの紹介のされ方はすごいですね〜。さすがプロの撮り方と言うべき、見事な映像でいつもの数倍美味しく見えました。特に塩釜チャーシュー! いつも食べてるけど、改めて素晴らしさが伝わってきました。
その影響もあってか、昨日は終始行列が途絶えず、スープ切れでだいぶ早い時間に店を閉めたようです(昨日行ってた友人談)。しばらくは、そんな状態が続きそうですね。

高井田系は僕も好きですね。紹介されていた7.5HZは梅田にあるので、何度も行ってます。鶴麺も一度行きましたが、ちょっと遠いのでだいぶご無沙汰です。機会があれば行ってみて下さい。
2011/02/24(木) 08:03:20 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。