
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン たんろん 旨味噌Wシークレットまぜそば(2月限定)

▲店舗入り口

 寒さの続く2月に大阪・兵庫のラーメン店10軒が合同で行っているイベント「ポッカポカ麺ロード」。その限定ラーメンを食べようと、とある休日に友人とともに兵庫県へ遠征してきました。京都を午前9時半に出て向かった1軒目は、阪神西宮駅から北へ進んだところにある「たんろん」。これまでも限定ラーメンを食べに何度か訪れています。

 予定より少し早く着いてしまい、雪が降る中しばし外でシャッター待ち。11時ジャストに開店し、早速頼んだのはイベントの限定メニュー「旨味噌Wシークレットまぜそば」。麺の大盛りなどは不可ですが、セットで付いてくる〆ごはんは並が+50円、大が+100円となっています(デフォでミニライスは付いてます)。

▲旨味噌Wシークレットまぜそば(950円)

 極太麺を使うため注文から出来上がりまでは10分程度。やって来た「旨味噌Wシークレットまぜそば」はトッピングもたっぷり載せられており見た目の満足度もたっぷり感じます。

▲鶏テールの竜田揚げ

 トッピングでまず目に留まるのが鶏テールの竜田揚げ。パリッとした食感と、醤油風味の衣の香ばしさが感じられるものですが、注文時に何も言わなければ1枚のみとなります。3枚までは無料でサービスしてくれますので、その場合は予め伝えましょう。

 その他のトッピングは。短冊チャーシュー、豚ミンチ、シナチク、コーン、白髪ネギ、ニラ、糸唐辛子。きれいに盛り付けられたそれらを麺と一緒に豪快に混ぜ合わせていきます。

▲極太麺とタレ、トッピングが混ざる

 甘みのある味噌ダレと脂身のある豚ミンチが、麺によく馴染みます。見た目ジャンクな感じはあるのですが、食べると意外と食べやすくタレの濃さよりも旨さが広がり、無言で麺をすすっていました。

 そして半分ほど食べたところで、予め出されていた香味油を追加してもう一度混ぜ合わせます。これで大きく味が変化。

▲唐辛子もたっぷり入った香味油

 これがどんな味に変化するのかというのは、メニュー名にある「Wシークレット」の一つとなっていますので実際に食べて感じてください。とはいえ、Wトークレットのうち、こっちは分かりやすいんです。ひどい花粉症で鼻詰まりMAXという感じでもなければ、だいたいわかるかと。

 問題は最初の味噌ダレに隠されているという、もう一つのシークレット。当てたら無料サービスということだったのですが、残念ながらわかりませんでした。因みに今は既に「たんろん」の公式HPにて発表されていますので、興味がある方は覗いてみてください。食べて確かめたい方はネタバレなので自重するのが良いです。

▲〆ごはん

 香味油は写真でわかる通り唐辛子がたっぷり入っており、なかなかの辛さ。辛いのが不得手な人は全部入れたりすると、結構大変なことになると思いますので、好みで調整してください。また、この辛さの中でコーンの甘みがいいアクセントになっていたのも良かったです。〆ごはんまでして、最後まできっちり美味しく頂けました。ごちそうさま!

 ラーメン たんろん
 兵庫県西宮市城ヶ堀町2-13 地図
 0798-36-7222
 平日11:00~14:00、18:00~25:00、土曜11:00~25:00、日祝11:00~22:00(3月から土日祝も平日同様に昼休み有りに) 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

