
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 週替りビーフカレー大盛り

▲店舗入り口

 久々にまだやっているうちに週替りカレーが紹介できます。順番を入れ替えても、今週の肥後橋南蛮亭の週替りカレーは紹介したいのです!

 二週間ぶりにやって来た肥後橋南蛮亭。入り口前の貼り紙には「ビーフカレー」と記されていました。黒毛和牛とも書かれていますが、南蛮亭のビーフカレーと言えばまず想起するのは、牛肉を使ったキーマ風のカレー。レンズ豆なんかと一緒に美味しく煮込まれているものです。

 それだと激辛チキンカレーとの相性もいいので、喉の調子もだいぶ戻ってきたし、久々にダブルカレーいっちゃおうかと考えましたが、説明書きをよく読むと、それは早計ではないかという考えが頭に過ぎりました。

 「黒毛和牛のすね肉をじっくりやわらかく煮込みました」

 すね肉……。キーマの時はそんな部位は使わないです。むしろ南蛮亭ですね肉と言えば、僕が大好きな後載せタイプのカレーで使われたことが……そう、2年前に後載せカレー3連発を前座に、南蛮亭週替りカレー史上最高の一杯と謳われる「スペシャルカレー」へと続いたあの時に、最初に出されたのが和牛すね肉を使った「ビーフカレー」でした。これは……来たか? 何かを確信して、今日は週替りカレーを大盛りで注文です。

▲週替りビーフカレー大盛り(1000円)

        ,,. -──‐- 、,,   `ヽ 、,,,`く/ _)
       /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
      /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
     ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
      .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/.         ┏┓  ┏━━┓              ┏━┓
     i   !   ,,__   "<, | |  /   /  ┏┛┗┓┃┏┓┃              ┃  ┃
    .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./  /'     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━┓┃  ┃
    i   i  .i      i   ノ .レ' /     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃          ┃┃  ┃
     i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.  \.      ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━┛┗━┛
 ─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i    \     ┃┃      ┃┃              ┏━┓
      !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i     \    ┗┛      ┗┛              ┗━┛
 ──-i,. i ヽi,.       i  i/./!/

 読みは当たり、やわらかく煮込まれた和牛すね肉がたっぷり後載せされたカレーがやって参りました! すね肉はスジもあるのですが、とろっとやわらかく肉の旨みもたっぷり感じます。しかも大盛りなので、ライスのほぼ全体にすね肉が敷き詰められるボリューム感。素晴らしい!

▲とろとろやわらか和牛すね肉

 ルーはココアの甘い香りが特徴的なもので、レーズンもたくさん含まれておりやや甘口といったものですが、スパイシーさはしっかりとあるためバランスは良いです。

 しかし、本当にテンションが上がりましたね。そして期待したいのは、これが伝説の「スペシャルカレー」へと繋がる布石になるのかという点。もし来週、後載せタイプの「ポークカレー」が来たら……。いやあ楽しみです。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休

 と期待させておいて、このタイプの「ビーフカレー」が来た後、「牛すじ和風カレー」→「まかないカレー」と特につながらなかったこともあるので、過度な期待はしないよーに、と。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

私も本日メニューを見てピンと来て同じ行動に!(^v^)

帰ってブログ見たら載っててうれしくなりました。

いやマジで美味しかったですね〜。明日も行ってしまうかもです!!
流れ期待したいです〜〜
2011/02/17(木) 22:28:57 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
本当に美味かった!0
>北京ダックさん
お、やっぱりピンと来ましたか!
北京ダックさんも食べているだろうなぁと思いながら、このエントリーを書いてました(笑)。
僕は明日は行けないので、その分も食べてきてください!
そして、来週どうなるのかな〜。
2011/02/18(金) 00:47:27 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
今日も堪能しました〜
久しぶりに連チャンで行って参りました!
金曜日のせいか昨日より後乗せのすね肉の量が多かったかも〜って感じで大大満足でした。
特に店主さんがよそってくれると、非常にバランスよく美味しいですね。ルーも上の写真のようにこぼれんばかりに入れてくださいますしね〜。
いや〜美味しかったな〜。

僕が食べている間でも、何人もの方が週替わり(大)のオーダーされてました。
みんな このブログ見てるな〜って思ってしまいましたわ(^v^)
(近くの方はみんな南蛮亭の週替わり見極めプロなのかもしれませんね)
2011/02/18(金) 19:53:22 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
いいですね♪
>北京ダックさん
連チャン、いいですねぇ♪
僕も出来ることなら行きたかったです。
金曜日は売り切れの恐れがある反面、最後だからてんこ盛りにしてくれる場合があるのですが、後者だったとはうらやましい限りです。

一つの指標にされているのかはわかりませんが、そうだとしたら責任重大ですね(笑)。最近は南蛮亭の記事自体が少ないですからねぇ。とりあえず来週の週替り、しっかり見極めねばなりませんな!
2011/02/19(土) 12:55:35 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

