
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大鶴製麺処 謹製 親富孝 手打ち麺・しょうゆ

▲店舗外観

 仕事帰りの阪急京都線、久々に上新庄で途中下車して行ってきたのは、昨年10月に新規オープンした「大鶴製麺処 謹製 親富孝」です。大鶴製麺処は上新庄駅周辺に「博多とんこつ 天神旗」「朝打ちうどん 大鶴製麺処」の2店舗を出しており、狭い地域に3店舗目の出店となりました。場所は上新庄駅から歩いて5分ほど、内環状線沿いになります。北口の方が信号渡らなくていいだけ近いかな。

 店に入ったのは閉店間際の午後9時45分でしたが、僕の後からもまだ数人来るほどでした。店内は入り口右手からカウンター席が並び、角を曲がった後そのまま厨房を囲むレイアウトでテーブル席が並びます。注文は入り口左手にある券売機で食券を購入する方式。食券式なのは大鶴製麺処系列ではお馴染みですね。

 今回頼んだのは「手打ち麺・しょうゆ」。つけめんも色々とありましたが、「大鶴製麺処」で以前食べたことがあったので、こちらにしてみました。

▲手打ち麺・しょうゆ(750円)

 やって来た「手打ち麺・しょうゆ」、魚介系の出汁と醤油ダレのコクが効いたスープは、濃い味わいながらしっかり飲ませてくれる美味しさ。スープの上にたくさん浮いているのは刻みネギと、そしてたくさんの刻みキャベツ。湯通ししていない生のキャベツが意外とたくさん浮いています。これは食感よりも、徐々に甘みを加味していくために入れているのかな。

▲麺は極太

 麺は手打ちの極太麺で、不均等な縮れがついています。コシの感じられる極太麺のため食感もよく、縮れのため舌触りもユニークで美味しい麺です。スープを含んだキャベツが絡み、口の中で醤油と小麦の風味が混ざり合うのも楽しく、大盛りにすれば良かったなぁと後悔もしました。

 チャーシューは脂身も美味しいバラ肉。薄切りながら肉の旨みは十分感じられます。ほか、ホウレン草とシナチクがトッピングされています。

 キャベツについてはいらないという人もいるかもしれませんが、濃い目のスープでも麺の味がしっかりわかる、非常にバランスの良い一杯だったと思います。スープは「しお」もありますので、再訪してそちらも試してみたいところ。ごちそうさま!

 大鶴製麺処 謹製 親富孝
 大阪市東淀川区小松1-4-27 地図
 06-6324-0102
 11:00~14:30、18:00~22:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんにちわ
ルンホルムさん、こんにちわ。
御引越しされてから阪急沿線が充実してきて嬉しい限りです。わたしはルンホルムさんのお隣の桂です。
先日ルンホルムさんのHPを拝見させて頂いている際に、杉千代系のラーメン屋さんが存在すると知り、職場で話題になり仕事終わりに早速知人達と「てんぐ」に食べに行きました。さすがに深夜にラーメン屋さんに行くのは8年ぶりなので軽くすませようとしながら、結局は塩ラーメンと御飯大盛り2杯、そして友達の醤油ラーメンも少し頂き満腹になってしまいました。
昔、杉千代は数回行きましたが、行く都度に客数が増えていました。同時にローソンとのコラボでインスタントラーメンを販売されていましたが、まさか閉店するとは思っていなかったので大変驚きました。
今度「杉千代どこ行った?」と探している後輩を連れて また、てんぐに行ってきます←噂とおり50円引き券を頂きましたのでw
仕事場と自宅の往復しかしておりませんのでルンホルムさんのHPを拝見させて頂き、こんなトコに美味しいお店があった、こんな素敵なお店があるのかと新しい発見に毎日ウキウキしております。
昨日、寒山と夜来香の前を通りお店確認しましたので職場(エロOLは居ない)の方に紹介しましたが誰も知りませんでした、そんな時にルンホルムさんのHPを皆で一緒に拝見させて頂き大変盛り上がっております。
これから過去ログを拝見させて頂きます。今後も宜しくお願いします。
2011/02/11(金) 10:46:40 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
嬉しいです♪
>グリーンリーフさん
職場の方々とこのブログを見て盛り上がってくれているとは、こんなに嬉しいことはありません。食べ歩きもブログも趣味として気軽にやっていることではありますが、こうした感想を頂くと「よっしゃ、もっとガンバルで!」と気持ちも入りますね。つまり、ちゃんと更新するぞと(笑)。この週末は暦と違って三連休ではないのですが、このコメントでHPもMPも回復したので、帰宅後はしっかり更新します(ということは、今は職場ということなんですが)。

「てんぐ」さんは、レポの時以来行ってないですねー。もう少し近ければなぁというのが本音です。「夜来香」さんと「寒山」さんは中華料理店なので、1人2人で行くより大勢で行って色んなものを頼んで、ちょこちょこつまむのがオススメですね。僕もいずれそういう形で食べに行きたいのですが、2軒とも割と早じまいなこともあって、まだ適いません。特に寒山は座敷席でゆったり本格中華を楽しみたいんですけどね。

西京極に来てから早一年。思ったほど右京区の新店を開拓できていないのですが、隣の桂駅周辺はさらに未開拓。西京区のカテゴリ、まだまだ足りないですね。職場の皆さんなどのオススメのお店があれば、また教えてくださいね。あと、別にエロOLさんじゃなくても僕はOKです(何が)。
それでは!
2011/02/12(土) 17:08:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

