
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

骨付鳥 一鶴(いっかく) 西梅田店 おやどり&ひなどり&とりめし ほか

▲カレーどうふ(350円)

 いきなり豆腐の写真ですいません。今回紹介するのは、北新地にある「骨付鳥 一鶴(いっかく)西梅田店」です。桜橋交差点を一本南の筋を東へ入ったところにあるビルの中にあるのですが、エレベーターを降りてすぐが店ということもあって、店舗写真は撮れませんでした。

 この「一鶴」、骨付の鶏をスパイシーなタレで焼いたものを出すお店で、本店は香川県丸亀市にあります。色々な人に「絶対美味しいから一度行ってみな」と薦められ、今回仕事帰りに会社の人たちと一緒に行ってきました。店内はテーブル席が主体のレストラン風の作りで、全体的にゆったりとしたレイアウトです。金曜の晩に訪れたので、当然満席でしたが、席数も多く回転も比較的早いので待つことなく座れました。

 メニューは「骨付鳥おやどり」と「骨付鳥ひなどり」の2つがメイン。あとはちょっとした一品メニューがあるだけでシンプルです。その一品メニューのうちの一つが、上写真の「カレーどうふ」。名前どおり豆腐にカレーソースがかかっているだけのもので、味の方もその予想以上でも以下でもないものでした。

▲おや天(400円)

 もう一つ頼んだ一品メニューは「おや天」。鳥肉がたくさん入った天ぷらです。全体の7~8割が鳥肉なんじゃないかってくらい、ぎっしり入っていて美味しいです。

▲骨付鳥おやどり(980円)

 メインの骨付鳥、まずは「おやどり」です。成長した鶏のため歯ごたえがしっかりしており、鶏の旨みが濃厚に感じられます。骨付き鳥は何も言わなければ丸ごと出てきますが、今回は食べやすいように事前に「ほぐし」を頼んでいるので、予め一口大に刻んでくれています。まあ、それでも最後はもったいないので、骨に残った肉に直接かぶりつくんですが。

▲骨付鳥ひなどり(870円)

 「ひなどり」は「おやどり」と比べてかなり軟らかく、そしてジューシー。食べやすさでは断然こちらですが、鶏らしい味わいという部分で、個人的には「おやどり」の方が好みかな。この「おやどり」か「ひなどり」かという論戦は、一鶴では定番の話題みたいです(笑)。

 骨付鳥のタレは結構スパイシーで濃い味付け。鳥だけで食べてると結構喉が渇きます。まあ、ビール飲ませる店だしそれはそれでいいわけですが、鳥と一緒に付け合せのキャベツも出てくるので、それで舌をリセットしながら食べると尚美味しいですね。

▲付け合せのキャベツ

 骨付鳥は「おやどり」「ひなどり」とも2つずつ頼み、それを3人で食べていました。そして各自一人前ずつ頼んだのが、下写真の「とりめし」。

▲とりめし(450円)

 鳥の出汁で炊いた炊き込みご飯です。鳥肉自体はそんなにたくさん入っていないのですが、出汁の旨みがしっかり効いていて、これまた美味しかったです。一緒に出てくる鳥皮が浮いたスープも良かったですね。

 ビールなど飲み物も適当に飲みましたが、だいたい3000~4000円くらいで大満足となるボリュームで、北新地という場所を考えたら破格と言っていいコストパフォーマンス。いつか丸亀の本店も行ってみたいですが、そこまで行ったらうどんだけで腹一杯にしてるかな。ごちそうさま!

 骨付鳥 一鶴(いっかく) 西梅田店
 大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ4階 地図
 06-4798-0817
 17:00~23:00(22:30L.O)、11:00~23:00(22:30L.O) 年末年始以外無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

