
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

沖縄そば かじまやー みっくすそば+沖縄風炊き込みごはん・じゅーしぃー

▲店舗外観

 豊中市役所のすぐ近く、国道176号線を阪急岡町駅方面へ行ったところにある沖縄料理店「かじまやー」へ行ってきました。

 店内は入って左手に厨房があり、泡盛などが並ぶ棚を経て右側にテーブル席があるレイアウト。店に入ったのはランチタイム終了間際の午後1時45分頃でしたが、「まだいけますか?」の問いに「大丈夫ですよー」と笑顔で席に案内してくれました。

 ランチタイムメニューは沖縄そばの他、ラフテー丼や各種チャンプルーの定食など豊富なラインナップ。今回は三枚肉、ソーキ、軟骨ソーキが載った「みっくすそば」を麺大盛りにし、さらに沖縄風炊き込みご飯とのセットを注文しました。

▲みっくすそば(850円)+麺大盛り(100円)

 麺大盛りな上に、3種類の肉がどっかと載っているためボリュームは満点。スープは鰹出汁の中に動物系(豚)が感じられるもので、沖縄そばらしいあっさりながらコクのあるもの。そこに島とうがらしをグルッとひとかけして辛さをブレンドすることで、より美味しさが増していきます。

▲麺は平打ち気味

 麺は平打ち気味のストレート太麺で、独特の食感があります。ラーメンとも、蕎麦とも、うどんとも違う、沖縄そば独特の硬いわけじゃないんだけど、しっかりと歯ごたえを感じる麺です。これがスープとよく合っているんですよね。

▲3種類の肉が載せられている

 トッピングは三枚肉、ソーキ、軟骨ソーキの他、かまぼことネギ。肉は甘辛い味付けがされていますが、それほど濃くはないです。肉そのもののジューシーな味わいの方が感じられ、スープとよく馴染みます。あと、うどん出汁に近いスープということもあってか、かまぼことの相性がいいですね。かまぼこ増量でもOKですね。

▲沖縄風炊き込みご飯の「じゅーしぃー」はセットだと+100円。単品200円

 沖縄そばも美味しかったですが、特筆すべきはこちらの炊き込みご飯。沖縄そばのスープで炊いたというごはんは、具材は細かく刻んだシイタケやニンジン、ネギとシンプルなのですが、出汁の味がしっかり染みこんでおり、メッチャ美味しかったです。あと、大盛りじゃないのに写真のような大盛りボリュームになっているところも嬉しいですね。

 ちなみに店名の「かじまやー」とは、沖縄で旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝いのこと。この年齢になると子供に帰るといわれ、カジマヤー(風車)を持って集落をパレードするなど、盛大に祝うんだそうです。沖縄の言葉って、語感からしてなんだか和みますけど、その意味を知ってより和みますよね。

 会計時に那覇出身というスタッフさんから「夜も色んなメニューやってるんで、来て下さいね」と誘われました。是非寄らせて頂きたいと思います。ごちそうさま!

 沖縄そば かじまやー
 大阪府豊中市中桜塚2-20-10 サンリッチビル1階 地図
 06-6844-1515
 11:30~14:00 17:30~23:30 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

良いなぁ〜
沖縄すば、好きだな。
個人的に考える沖縄の旨いもんの中で一、ニを争うものです。
対抗馬はオリオンビールで、以下島ラッキョ、ブルーシールアイスクリーム、久米仙などなど。
2011/02/07(月) 22:03:01 | URL | たれかは #-[ 編集]
いいですよねぇ。
>たれかはさん
沖縄「すば」、なんですよね。ここは店の表記が「そば」だったので、そのまま書いてます。
豊中市は沖縄市と兄弟都市となっているので(姉妹都市でないのは、沖縄の「いちゃりばちょーでぇ(出会えば皆、兄弟)」という言葉に由来しているとか)、沖縄料理の店が結構あるみたいです。庄内の方に多いのかな。
オリオンビールもいいですよね。しっかりと沖縄料理食べたくなってきたなぁ。
2011/02/08(火) 12:46:03 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
2/6近況へのコメントです。
2軒はしごで充分パワフルで
うらやましいですっっっ!
「ちょっと前まで5軒」は
うらやましいを通り越して
尊敬の域ですよねぇ。
2011/02/09(水) 11:28:12 | URL | emiたん #-[ 編集]
ですよね〜。
>emiたんさん
普通に考えて、ラーメン屋ハシゴってのはないですもんね。
こういうブログやってたり、ラーメン好きの友人と話していたりすると、常識が常識でなくなってきてしまって(笑)。
5軒ハシゴは、去年東京出張した時にやりました。遠征すると、「今食べなきゃ二度と食べられないかも!」という気分になって、いつもより多く食べられます。あと、5軒なら5軒で、結構計画的に食べますしね。
でもまあ、尊敬できるこっちゃないですね〜。年取ってからの反動が怖くなってきた、30代でございます(笑)。
2011/02/09(水) 19:34:23 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

