
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

肥後橋南蛮亭 サービスセット・週替りグリーンカレー&半年分のお蔵出し

▲店舗入り口

 お待たせいたしました! 実に昨年7月21日以来の掲載となる「肥後橋南蛮亭」です。

 それまで毎週のように行っていた南蛮亭ですが、昨年7月に職場異動があり、以降なかなか行く機会に恵まれませんでした。と言いつつも、月に2度くらいのペースでは訪れていたのですが、毎回「週替りカレー」を食べ、更新が実際の日付と大幅にズレていくにつれ、「もう出していないメニューを毎回載せるのもなぁ」という考えに至り、そうこうするうちにブログとしては半年以上のインターバルを置くこととなってしまいました。

 別に何かの制約があるわけじゃないのですが、なんとなく出しそびれてしまって半年が過ぎたという感じです。北京ダックさんはじめ、何かと心配をおかけすることにもなり、申し訳ありません。

▲サービスセット・週替りグリーンカレー(1200円)

 というわけで今週の週替りカレーです。これが僕にとって今年の南蛮亭の食べ初めでした。喉の調子が悪いのでチキンカレーは回避して鳥丼とのサービスセットにしたのですが、久々に食べるとこのサービスセットのボリュームは結構キツイですね(笑)。

▲グリーンカレー

 赤いパプリカと緑の水菜がたっぷり盛られたグリーンカレー。ココナッツの甘さと青唐辛子の辛さが絶妙に混ざり合ったカレーは、茄子、タケノコ、大根などの野菜がゴロゴロとしており、そこに炭火焼きされた鳥肉も加わり、さすがのクオリティです。

▲看板 ▲漬物がたくあんに

 鳥丼を頼むと付いてくる漬物が、これまでは大根の葉だったのが、この日は胡麻風味のたくあんになっていました。この日たまたまなのか、最近はそうなのかはわかりませんが、これはこれで美味しかったです。

 さて、掲載はしていませんが半年間、食べてきた南蛮亭の週替りカレーを一気にお蔵出しといきましょう。細かい説明は割愛しますが、どれも絶品のカレーたちばかりです。

7月4週・ラムキーマカレー

8月1週・イエローカレー

8月5週・まかないカレー

9月1週・鳥と野菜の和風キーマカレー

9月2週・牛すじ肉ととまと野菜カレー

10月1週・鳥と野菜カレー

10月3週・ビーフカレー

10月4週・鳥そぼろと根菜和風カレー

11月2週・豆入りキーマカレー

11月3週・豚バラ肉のやわらか煮和風カレー

11月5週・ビーフカレー

12月2週・ラムココアカレー

12月3週・熟成まかないカレー

 なんか、思ってたよりたくさん行ってましたね。それでも以前に比べたらペースダウンなんですが。

 来週以降もどれくらいの頻度で食べに行けるかわかりませんが、喉の調子も体調も戻れば久々にチキンカレーをガッツリ食べたいと思います。ごちそうさまでした!

 肥後橋南蛮亭
 大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1階 地図
 06-6444-2382
 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 土日祝休
 「肥後橋南蛮亭」アーカイブ

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

待ってました!!
Upありがとうございます!!待ってました〜(^v^)
週1回の南蛮亭詣はやめられそうにありません。
今週は何かな〜っていうワクワク感がいいですよねっ。
最近チキンカレーがあまり辛いと思わなくなっている自分に驚きますが・・。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
2011/02/07(月) 01:47:38 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
お待たせしました!
>北京ダックさん
いやーようやく出せました(笑)。
ホント、特にどうという理由もなく掲載を見送り続けていたので、なんとも申し訳ない気持ちで一杯です。しかし、これでようやく肩の荷が降りたような。
しかし、僕もそうですがやっぱり南蛮亭詣は一度習慣になると、なかなか抜け出せないですよね。週替りであれだけのものを出してくれるんですから、頭が下がります。今後も以前ほどには行けないと思うのですが、それでも月に1、2度は通っていきたいと思います。
チキンカレー、今週は食べられるまでに喉も復帰してくれるかなぁ。まだ回復率7割といったところです。
2011/02/07(月) 02:51:32 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

