
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 鯛の刺身定食

▲店舗外観

 南区唐橋の「みずなぎ」へ行ってきました。先週のカニ祭り以来一週間ぶりですが、大晦日は年越しそばを食べに行き、その前は忘年会で牛すき鍋でしたので、普通にカウンターに座ってごはんを食べに行くというのは割と久々です。

 「天丼」は宴会でも食べていたので、この日は「刺身定食」をお願いしました。刺身は鯛です。

▲刺身定食(700円)

 おばんざいはサービスで一品追加です。こうしてたくさんのおかずが並ぶと、自然と顔がほころびますね。

▲鯛の刺身

 刺身は厚く切られており、しっとりとした舌触りと、しっかりと感じられる鯛の甘みが絶品です。醤油をちょちょいと付け、キュッと締まった食感がいいですね。一切れでごはん一杯食べる勢いです。

▲レンコンとゴボウと鶏肉の味噌和え

 ごはんがすすむおばんざい、その1は「レンコンとゴボウと鶏肉の味噌和え」。ピリ辛さと味噌の甘さが絶妙にマッチング。レンコンとゴボウは繊維質をしっかり感じさせつつも、軟らかくて食べやすくなっていました。

▲タコと玉ネギの和え物

 ごはんがすすむおばんざい、その2は「タコと玉ネギの和え物」。玉ネギはちょっと炒めて火が入ってますね。なので適度な甘みとシャッキリ歯ごたえが共存しており、そこに弾力の感じられるタコが加わり、ピリ辛な味付けが箸を進めさせます。

 この日は雪こそ降らないものの、メッチャクチャ寒い日だったせいもあり、午後6時過ぎの訪問にもかかわらず、店を出た7時半頃まで客は僕一人だけでした。途中で出前が入り、大将が配達に行ってましたがご苦労様です。

「鳥取出身やから、寒いのは平気やけどな!」

 との言葉通り、大して厚着もせず自転車に乗っていきましたが、あれは見ている僕の方が寒くなります(笑)。風邪気味だったのでお酒は飲まずに帰りましたが、またゆっくりとカウンターで飲んで食べてをしたいところです。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

