
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 特選こぶ志ラーメン・塩&特選こぶ志ラーメン・醤油&肉ドロつけ麺

▲外から見た店内

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」の1月の限定メニューは「2豚カレーつけめん」で、これは前回紹介いたしました。結局、その時一回しか食べられなかったんですよね。しかし「こぶ志」自体には週1ペースで訪れており、今回はその際に頂いたレギュラーメニューを改めて紹介いたします。

▲特選こぶ志ラーメン・塩(850円)

 もう何度も頂いておりますが、改めて美味い! 魚介の効いたスープにすこぶる香る海老脂。スープだけでも美味いというよりも、香りだけでも満足できてしまうという、非常に完成度の高い一杯です。特選にしているので塩釜チャーシューが+2枚に煮玉子が追加されています。麺は全粒粉の細ストレート麺で、小麦の風味とスープがまたよく合うのです。絶品。

▲特選こぶ志ラーメン・醤油(850円)

 昨年10月から新バージョンとなった醤油ラーメン。昆布の旨みが加味されて、口に広がる甘さを含んだスープが美味い! 麺は手揉み麺となっており、不規則な食感と喉越しがたまりませんね。ちなみにネギの刻み方が塩と醤油は違うのですが、こうした細かいところもこだわりですねー。

▲肉ドロつけ麺

 今月、ちょっとの間だけ限定で出していた「肉ドロつけ麺」。かなりドロ感が強く麺が沈まないほど。肉の香りと味わいが強く出たものですが、見た目の印象ほどにしつこくはなく食べやすいものとなっていました。

▲余ったつけ汁で〆ラーメン

 余ったつけ汁を魚介スープで割ってもらい、そこに全粒粉麺を入れて〆ラーメン。おまけでこの日既に完売して余っていた「2豚カレーつけめん」の〆ごはん用スジ肉を載せてもらいました。が、これだと個々は美味しいのですが、さすがに脂がキツイ。そう言ったら「まあ、適当に作ったもんやし」とのこと。まあ、サービスしてもらったんで有難く完食いたしましたが、〆でこの脂はやっぱり大変でしたね(笑)。

 限定メニューは早い時は開店2巡目あたりで売り切れることもあり、なかなか競争が激しくなってきています。しかしそれを逃してもレギュラーがこれだけのクオリティですから、いつ行っても満足度は得られるのは嬉しいですね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

今日,自転車こぎこぎ始めてこぶ志に行ってきました。ルンホルムさんはじめ,リンクされているブログのどれを見ても絶賛されているのと,移転されるとかで,もう行くチャンスはないだろうな・・というわけです。ラーメン通ではないのですが,これだけ褒められているのも珍しいなと・・。
二月の限定メニュー+かえ麺という内容です。ノーマルラーメンを食べるつもりだったのですが,限定という言葉にやられました。
食べているときは,確かにおいしいなぁという感じだったのですが,店を出てからもお腹の中においしいものが入っているという状態が夕ご飯前まで続き,感動してしまいました。
 ご主人さんは和食の出なのでしょうか?何というのか分からないのですが,柄がついておらずペンチみたいなものを使うお鍋を使っていたり,無駄な動きがないのと,つけ汁の内容などに仕事に対する丁寧さを感じました。
自分はすぐに入れたのですが,食べ終わると外に行列ができていました。カップルが多かったのに少し驚きました。もっとマニアックな男性ばかりなのかなという先入観をもっていたもので・・。
少し,興奮して長文になってしまいました。
移転する前,次は,塩ラーメンにします。
2011/02/19(土) 20:43:03 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
良かったでしょ♪
>じゅうそうさん
初こぶ志さん、お疲れ様でーす。
大将は和食を十数年やっていた方なので、ラーメン作りにその時に培った様々な技術が活かされています。
盛り付け一つとってみても、和食に通じる細やかな気配りが見られ、今でこそ常連となっていつもの光景と思うようになりましたが、初めて訪れた時はその丁寧な仕事ぶりに感動したものです。

そして食べたという今月の限定。僕も先日ようやく食べることが出来(ブログではまだ紹介してませんが)、相変わらずのクオリティの高さにため息をついたものです。ドロッとした濃いスープでも、無化調でバランスよく味を調えているので、後味がいいんですよね。

客層もラーメン屋にしては女性比率が高く、それも特徴の一つです。カップルだけでなく、女性の一人客というのも珍しくないですからね。レギュラーの醤油と塩は出汁感のあるあっさり系ですので、年配の方にも人気があります。次は是非そちらも食べてみて下さい。

今月いっぱいで三条御前の店は閉じ、3月半ば以降に七条新千本へ移転されますが、今度は店舗も広くなりますので、もう少し自転車で頑張って(笑)、新店舗にも行ってみて下さい。
2011/02/21(月) 02:26:48 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

