スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

新年カニ祭り@みずなぎ!

 
新年カニ祭り@みずなぎ!

 今年初の「みずなぎ」は二階席での新年会でした。いつもは鍋をやるのですが、この日は大将におまかせして、カニを中心とした料理を堪能させてもらいました。
 
「今年もそうやけど、3年位前からいいカニが入らへんねん。今日のもちょっと若くて、本当はもっと身がしっかり入ったやつを出したかったんやけどなぁ」

 大将はそう言いますが、立派なカニが3ばい並びました。カニの腹を剥き、脚を上手に解体する方法を教えてもらい、早速食べていきます。

▲ぎっしり詰まったカニ身

 カニの爪を使って脚の殻を裂いていくと、中にはしっかりと身が詰まっています。ごく少量の塩だけで茹でただけだそうですが、カニそのものの味、甘みが感じられ絶品です。

▲上手に取れました

 後半は手馴れてきて、ずるっと上手くカニ身だけを取り出すことも出来るように。この日は5人で食べましたが、かなりの分量となりました。またカニ味噌も美味しく頂きました。

▲ぶり刺身

 カニがメインではありますが、他にもたくさんの料理を堪能しました。カニより先に出してもらったブリの刺身。締まった歯ごたえが良いですね。

▲鯛のあら煮

 鯛のあら煮も甘く軟らかく美味しかったです。これを食べている途中でカニが出てきたので、すぐに主役を奪われてしまいましたが(笑)。

▲天ぷら3種盛り

 天ぷらはタラの芽、湯葉(じゃないんだけど湯葉っぽい何か。聞いたけど忘れました)、くもこ。タラの芽が軟らかくて美味しかったですねぇ。くもこもジューシーで、良かったです。

▲揚げ出し餅

 大根おろしのダシ汁がしっかり絡む揚げ出し餅、絶品。

▲焼き茄子

 山と積まれた焼き茄子。結構後半に出てきたのですが、こうして大皿に盛られてくるのが、なんだか友達の家で宴会をしているみたいで非常にいい雰囲気です。鰹節の風味と茄子の甘みが絶妙で、醤油などかけずそのまま食べて美味しい一品でした。

▲おばんざい

 一階のカウンター席に並ぶおばんざいも持ってきてもらいました。カボチャ煮、キノコと豚肉の煮物、キュウリとタコの酢の物です。タコがとっても弾力があって美味しかったです。キノコと豚肉の煮物もごはんが欲しくなる一品。カボチャ煮は、食べ損ねました。

▲天丼

 この日は鍋ではなかったのでいつもより食べ物の量は少なめ。ということで参加者全員が天丼を注文。通常よりも気持ち多目のボリュームをしっかり堪能いたしました。こちらにもタラの芽が載っていましたが、甘ダレで食べても美味しいですね。

▲チョコケーキで〆

 最後はデザートとして出てきたチョコケーキ。かなり腹一杯ではありましたが、やはり甘いものは別腹ですね。結構大きかったのですが、ペロッと食べてしまいました。

 最後の方では大将も一緒に座ってビールグラスを傾けていました。そんなアットホームな雰囲気が最高に心地よい、みずなぎでの新年会。今年も一年、よろしくお願いします。ごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

待ってました♪
待ってました、この日の写真がUPされるのをv-10
先週、みずなぎに伺った時に話題になったんですよ。
ちょうど、新年会をされた次の日でしたが(*⌒∇⌒*)

美味しそうですね、いつもながらv-10
おばんざいは、いつもお母さんが作っているものだとばかり思っていましたが、お父さんが作ってられるとか☆

見習わねば・・・です。

その日は、お母さんが風邪の熱でダウンされてたんですよ。
いつも元気で居てもらいたいですね。
2011/01/30(日) 19:20:27 | URL | ぷぷまろ #mzpGRheE[ 編集]
噂になってましたか(笑)。
>ぷぷまろさん
大きいのを3ばい、カニ無口になって目一杯楽しんでいました♪
他の料理もみな素晴らしく、いい新年会でしたよ。
おばんざいも毎回色々なバリエーションがあり、それにまつわる大将とのお話も楽しいです。

先週は僕も風邪でダウンしてしまいましたが、やっぱり流行ってますね。
昨日、通院帰りにみずなぎへ寄って、女将さんとも「お互い気をつけなきゃねー」みたいな話をしていました。
ちなみに昨日は鯛の刺身定食を頂きました。この記事もまたしばらく後にアップしまーす!
2011/01/30(日) 23:06:05 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
はじめまして
ルンホルムさん、こんばんわ。
先日、地元の美味しいお店を探して貴方のHPにたどり着き、それ以来すごく楽しませ頂いている いちファンです。
さて、早速みずなぎさんに行かせて頂きました。大変元気な大将に大海老2匹の大盛り天丼をこさえてもらい、調子に乗って2杯も食べました。てんぷらをうたうだけあり油も良くておなかいっぱいで帰宅しました。次は、みずなぎさんで他メニューを頼んでみます。
今度は辰弥寿司さんに行きたいと思います。
お風邪だそうでお大事にして下さいね。
2011/02/02(水) 22:15:26 | URL | グリーンリーフ #FFSvo4a2[ 編集]
こちらこそ!
>グリーンリーフさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。

ファンなんて言ってもらえて、嬉しいです(笑)。地元の美味しいお店を探して〜ということは、京都の方なんでしょうか。よろしくお願いします。
そしてみずなぎさんで天丼2杯食べられるとは、素晴らしい!
というか、よく食べられましたねぇ。僕も無理すればいけなくはないかもですが、初訪問で2杯というのは豪気です。でも、油がいいのでしつこくなく、量の割にあっさり食べられますもんね。他のメニューも是非堪能しちゃって下さい♪

そして次なるターゲットは辰弥寿司さんですか!
本当に素晴らしい寿司、料理を出してくれるので、ゆっくりたっぷり楽しんできてください。

風邪の方は喉をやられているので、まだもうしばらくかかりそう。
だったらこんな時間まで起きてないでさっさと寝ろよという話ですね(笑)。

今後もまた気軽にコメントなどお願いします。
良さそうなお店などありましたら、教えてください。
では!
2011/02/03(木) 02:06:12 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。