
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

とんかつ かつゆう かつカレー+おまけ

▲店舗外観

 四条山ノ内を北へ上がった先にあるトンカツ屋「かつゆう」へ行ってきました。こちらは以前、夜営業の時に「ロースかつ膳」を頂きましたが、今回は昼営業時の訪問です。

 訪れたのは平日の午後2時前。通し営業ですので時間を気にせず入れるのは嬉しいところ。暖簾をくぐると、お昼のピークが過ぎたところか、カウンター、座敷席ともに客はおらず、大将が後片付けをしているところでした。

 「いらっしゃい! えーと、お兄ちゃん急ぐ?」

 席に座る前に大将から問われます。この日は平日休みの日で特に用事もなかったので「急がないですよ」と答えると、「じゃあ、ちょっと待ってもらえるかな。今日はお客さん多くて、3升炊いたごはんが全部出てしもうて。次のが炊けるまで20分くらいかかるねん」とのこと。「大丈夫っすよー」と頷いて、それじゃ何を頼もうかとメニュー表を吟味。前回がロースだから、今回はヒレか? せっかく昼に来たのだから平日ランチタイムのみの日替わり定食か? 迷った挙句に頼んだのは「かつカレー」でした。迷うとカレーに辿り着くというのは、僕の傾向の一つですね(笑)。

 「よっしゃ、かつカレー了解。かつはロースでええか?」

 頷くと下ごしらえに入る大将。そして、「じっと待っててもらうのもアレやし、これ食べてみて」と出してくれたのが下写真のスープです。

▲出してもらったスープ

 僕が座った席の前でぐつぐつ煮込まれていた鍋からよそわれたスープは、濃厚な豚骨スープ。豚骨と香味野菜でじっくり煮込んだスープは、ラーメン屋でもなかなかないほどに濃厚で、そして美味しいものでした。

 「豚の頭ごと煮込んでるねん」

 そう言って鍋から豚頭を引き上げて見せてくれました。そのものズバリの形、歯も見えるし、まだ煮溶けていない舌がベロンと出ています。

▲鍋で煮込まれる豚の頭

 なかなか貴重なというか、アレな感じのものを見させてもらいました(笑)。ちなみに煮込んだ後に残った骨は、美大の人が持って帰ってインテリアにしたりするそうです。そのまま飾るのではなく、中に光源を入れることで、骨の隙間から漏れる光を楽しむというデザインらしいですが、大将も「いやー、よーわからん世界ですわ」と笑っていました。

▲棚に並ぶ豚の頭の骨

 ごはんはまだ炊けないので、もう一品さらに出してもらいました。

▲豚肉と白菜の煮付け

 酒とみりんと塩だけで炊いたというもので、水分と甘みの殆どは白菜自身から出たもの。それでも十分に甘さが豚肉にまで染み渡り、そしてあっさりとしていて食べやすい一品。これは家でも簡単に作れそうだし、やってみたいと思います。

▲かつカレー(900円)

 そうこうするうちに20分が過ぎ、「かつカレー」の登場となりました。ルーはトロミ強めで、スパイシーさもなかなか。欧風カレーといった感じです。半分煮溶けた牛肉が転がっており、そのコクもしっかり感じられます。

▲ロースカツ

 ロースカツはそれほど大きなものではありませんが、サクサクの衣の中にしっかりとした肉の存在感を感じることが出来ます。

▲サラダ、味噌汁、漬物

 セットでサラダと味噌汁が付いてくるほか、カウンターに3種類用意されている漬物も食べることが出来ます。味噌汁はワカメと豆腐、ホウレン草が入っていました。ほのかに柚子の香りを漂わせる味噌汁は美味しかったですね。

 客が僕一人だったこともあり、この日は大将とも色々お話しすることが出来ました。主には料理のことでしたね。次回以降はたくさんある一品料理メニューなんかも食べたいと思います。何人かで行って色々頼むのがいいかな。

 「待たせちゃってごめんな。また、良かったら食べに来て!」と言われましたが、待ったどころかいいものを頂きましたし、こちらこそありがとうございますです。またゆっくり来たいと思います。ごちそうさま!

 とんかつ かつゆう
 京都市右京区山ノ内山ノ下町20 地図
 075-326-0150
 11:00~22:00 火曜、第三月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

