
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

いっせん亭 カツカレー

▲店舗外観

 阪急西京極駅から花屋町通を東へ5分ほど歩いたところにある「いっせん亭」へ行ってきました。ここは夜は居酒屋なのですが、平日のランチタイムは手作りカレーを出しているとのことで、それを目当てに訪ねてみました。

 店内は入った正面左手が厨房、それを囲むカウンター席、その背中に座敷席とテーブル席というレイアウトで、席数は結構あります。今回は目の前でカツを揚げるカウンター席に座り、「カツカレー」をお願いしました。

 注文後にブロック肉を切って下ごしらえ。目の前のフライヤーでカツを揚げていきます。カレーは予め煮込まれた鍋があり、そこにチンゲン菜を入れて軽く火を入れています。

▲カツカレー(700円)

 ごはんの量も少なくないのですが、それ以上にたっぷりとかけられたルーがすごいです。こんな状態なのに「ルー足らんかったら言ってな。いくらでも足すから」と店主さん。眼鏡の奥にタレ目がちな優しい眼差しがあり、のほほーんとした雰囲気が素晴らしいです。

 ルーはインゲン?を細かく刻んだものが若干見られるだけで、他の具材は全て溶け込んでいます。トロミは見た目よりは少ないですが、ごはんとの絡みは十分。たっぷりとかけられているので、カツの衣にもしっかりと浸透しています。サクサクの衣の食感を味わいたいという人には、逆にちょっと多いかもしれないですね。

▲カツ

 カツは大きく、厚さもあります。それでいて軟らかく、さっくりと食べられる美味しい豚でした。このカツカレーに食後のアイスコーヒーが付いて700円というのはコスパ高いですね。

 ちなみに写真撮影許可をお願いしたところ快諾してくれたのですが、「どんなん撮れた?」と写真のチェックが入りました(笑)。チェックというのは違うんですけどね。店に貼られたサンプル写真が、だいぶ前に300万画素くらいのデジカメで撮ったものなので、もっと高解像度のもので撮り直したほうがいいかなーということで、僕のカメラを見に来たのです。ちなみに僕のはソニーのサイバーショットで10.1メガピクセルです。これも結構古いですけどね。

 こんな感じで、気さくな店主さんとのやり取りも楽しく、美味しいカレーも食べられた、いいランチでした。家からは近所なので、また来たいと思います。夜の居酒屋メニューもいいかもなー。ごちそうさま!

 いっせん亭
 京都市右京区西京極豆田町5 地図
 075-313-9337
 12:00~14:00(ランチは火~金曜)、17:00~24:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

お久しぶりです。北京ダックです。
今年もよろしくお願いします。
いっせん堂さんとは関係なくて恐縮ですが、
南蛮亭が 先々週ビーフカレー 先週ポークカレー 今週ラムとチキンのキーマ といつぞやかの流れがやってきてますね。
来週が激しく楽しみです。
でも、どれも裏ごし系では無いので、期待薄かもしれません。
またルンホルムさんの南蛮亭評待ってますよ〜〜(^v^)
2011/01/27(木) 22:19:16 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
リアルに遠ざかってます(涙)。
>北京ダックさん
お久しぶりです。今年もヨロシクお願いします!
さてさて肥後橋南蛮亭ですが、そんな流れになっているんですね!
ということを知って驚くくらい、ここのところリアルで南蛮亭に行けていません(涙)。
最後に行ったのは12月半ばだったかな……。それも2週間ぶりだったし。マスターにもご無沙汰しており、なんとも申し訳なく思っています。
明日もちょっと行けそうにないのですが、来週はなんとかと思っています。
やっぱり南蛮亭のカレー食べないと、新年明けた気にもなりませんしね!
2011/01/27(木) 23:14:24 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
この流れで来週の週替わり、伝説のスペシャルカレーだったらいいのにな〜〜って思ってます。
期待しすぎず来週を楽しみにしておきます。
2011/01/28(金) 01:45:33 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
期待したいですね!
>北京ダックさん
あのスペシャルカレー、もう一度食べたいです。
なんとか時間を作って行きたいところです!
2011/01/29(土) 23:39:50 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
残念ながらグリーンカレーでした・・(T_T)
2011/02/02(水) 21:15:31 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
でしたね。
>北京ダックさん
そうでしたねー。
と、同意できるということは……ようやく僕も今年初の南蛮亭詣をしてきました!
喉を痛めているのでチキンカレーは食べなかったのですが、インターバル1ヵ月半というのは通い出してから自己最長。グリーンカレーも美味しく頂いてきました。茄子好きなんで、ゴロッとたくさん入ってるのが嬉しいです。
でも、いつかはスペシャルカレー食べたいですね。
2011/02/03(木) 01:58:06 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

