
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ) カルボナーラ&鹿肉のドルチェ・フォルテ

▲店舗外観

 先日、烏丸高辻にあるイタリア料理店「ラットンゾーロ ドーロ」で友人の送別会を開きました。昨年4月に訪れた時は絶品料理をワインとともにゆったりと楽しませてもらいましたが、この日は19時スタートのところ僕の合流は21時半ということで、皿に取り分けしてくれていたたくさんの料理を、定食屋で食べるようなペースでガツガツと頂きました。美味しいのは変わらないのですが、なんかもったいない(笑)。

 そして僕が到着してから出てきたのが、店の名物となっている胡椒がたっぷりかかった「カルボナーラ」。

▲名物のカルボナーラ

 運ばれてきただけで、すごい胡椒の香りが漂うのですが、これがクリームソースと混ぜていくとうまくマスキングされて、丁度良い刺激程度に落ち着くんですね。厚く刻まれたベーコンも締まった食感で美味しかったです。少し感じる酸味は白ワインだそうで、煮詰めずに使うところがこだわりだとか。

▲混ぜたらこんな感じ

 この時点で他の友人らは、かなり満腹中枢にきているらしく、一人だけ食べ始めたばかりの僕は、上写真の大皿カルボナーラを半分くらい平らげてました。

▲鹿肉のドルチェ・フォルテ

 続いて出てきたのは、本日最後の料理となった「鹿肉のドルチェ・フォルテ」。ドルチェとはイタリア語で“お菓子”とか“甘い”という意味で、フォルテは音楽用語そのままの意味で“強く”。炙った鹿肉にかかっているソースが、チョコレートなどを主にした甘いもので、肉の下には菜の花のソテーが敷かれています。

▲取り分けて撮影。菜の花の緑が彩りを添える

 鹿肉は軟らかく、また臭みも感じません。脂身の部分も美味しく、また肉の部分は血が多いのかレバーのような食感でした。そこにかかったチョコレートソースが、肉の味わいを引き立てます。これだけガッツリと鹿肉を食べたのは初めてですが、本当に素晴らしく美味しかったです。

 ちなみにこの品も、お腹一杯状態の友人らを手伝って、この厚切り肉を2枚半頂きました。いやー、遅れてきたけれど、こんな特典があるなら悪くない?

▲ドルチェ。左からティラミス、パンナコッタ、ラムレーズンアイス

 最後は本当のドルチェ(お菓子)。ティラミス、パンナコッタ、ラムレーズンアイスの盛り合わせです。鹿肉のドルチェソースに比べると、こちらの方が甘さ控えめなのかなという印象。ラムレーズンアイスは、ラム酒の香りが効いていて美味しかったです。

 前半から中盤にかけてのメニューは写真を撮ることも出来ず、端折った紹介となってしまいましたが、前回同様に高いレベルのイタリア料理を堪能させてもらいました。今度はゆっくり来たいなぁ。ごちそうさま!

 Lattonzolo D'oro (ラットンゾーロ ドーロ)
 京都市下京区高辻通烏丸東入南側因幡堂町717 地図
 075-352-7555
 平日12:00~14:00、18:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

