
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

CAFE ata 2種盛りカレー(キーマと牛すじ)

▲店舗外観

 阪急石橋駅西口から正面に続く石橋商店街サンロード。そこから少し北へ入った路地にある「CAFE ata」へ行ってきました。

 この店の二階がギャラリーになっており、そこで開かれた個展に立ち寄った際「下のカフェのカレーが絶品だから、一度食べてみて」と教えられ、今回の訪問となりました。訪れたのは平日の正午過ぎ。店は入り口からカウンターが右手続き、奥にテーブル席があるレイアウト。壁にはワインやウイスキーなどのボトルが並び、夕方からのメニューが黒板に書かれているため、オシャレなバーのような雰囲気もあります。

▲カウンター越しの棚

 メニューは「牛すじカレー」「キーマカレー」「タイカレー」とカレーが3種類。他に「ナシゴレン」や「ファロー(角煮丼)など充実しています。迷った末に頼んだのは、「牛すじカレー」と「キーマカレー」が楽しめる「2種盛りカレー」。優柔不断な僕にはもってこいなメニューです。

 マスターはダンディで寡黙な印象。メニューを頼むと、奥の厨房でフライパンで調理を始めました。また、写真の撮影許可を願ったときも「いいですよ」と静かに頷き、以降は他のお客さんの調理などに勤しんでおられました。

▲2種盛りカレー(850円)

 「2種盛りカレー」、手前がキーマで奥が牛すじです。キーマは挽肉がトマトの酸味とよく絡められ、スパイシーさもなかなかのもの。シャバッとしたルーですが、ライスに染みて美味しいです。

 一方の牛すじカレーは、ゴロンと大きな牛すじがたくさん、ねっとりとしたトロミ強めのルーの中に転がっています。辛さはやや控えめ、牛すじのコクがうまく出たカレーで、こちらもキーマカレーに負けない美味さ。これが一緒に食べられるとは、かなりお得なメニューです。

▲トルティージャ

 二つのカレーの間にはスペインのオムレツ風料理・トルティージャが2切れ載せられています。卵の中に薄切りされたジャガイモがいくつも挟まったもので、そのまま食べても、またカレーと一緒に食べても美味しかったです。

▲サラダ

 一緒に出てくるサラダは豆をふんだんに使ったもので、食べ応えがあります。サルサ系のソースのかかったレタスで包んで食べるのが美味しいですね。

 店の雰囲気もいいですし、またこの内容、ボリュームで850円というコスパ面でも大満足。他のメニューも是非食べていこうと思います。また金曜・土曜の晩はスペインをはじめとした各国料理が一品として提供され、バーとしても利用できるようです。それもいずれ行きたいですね。ごちそうさま!

 CAFE ata
 大阪府池田市石橋1-7-3 地図
 072-763-3326
 月~木11:00~18:30、金・土11:00~22:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

良さげですね〜
またまた良い感じのお店情報
有難うございます

中々そそられます
是非行きたいと思います
2011/01/25(火) 00:52:01 | URL | ジョージ #-[ 編集]
オススメです。
>ジョージさん
ちょっとわかりにくい場所にありますが、雰囲気も料理もいいので是非行ってみて下さい!
僕は次はタイカレーかな。
2011/01/25(火) 02:28:31 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
いって来ました
26日の昼、この店に行ってきました。
そして同じ「2種盛りカレー」食べてきました。
いい店ですね。美味しくいただきました。
今度は、タイカレーで再訪問します。

ご存知でしたか、ata は、日本語のあただそうです。
漢字では「咫」と書くそうです。
2011/03/28(月) 17:51:42 | URL | でん爺 #-[ 編集]
そうなんですねー。
>でん爺さん
コメントありがとうございます。
雰囲気も味も、とっても良いお店ですよね。
僕はこのレポ以来行っておらず、タイカレーが宿題のままです。

そして「ata」が日本語だったとは!
漢字で書いてもイマイチ意味がわからないですねー。日本神話の八咫烏で使われている文字ですが、長さを表す単位ということですよね。それを店名にするとは、深い意味がありそうで興味がそそられます。

それではまた、お気軽にコメントしてくださいね。
タイカレー、早めに食べに行かなくちゃ。
2011/03/29(火) 02:06:23 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

