スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

寿し善 にぎり寿司(ふぐ、サーモン、穴子、マグロ、ウニ)

▲店舗外観

 池田市井口堂の「寿し善」へ行ってきました。ここはランチで超お得な「びっくり海鮮ちらし」を出しており、この日もそれを目当てに訪れたのですが、店の前には「びっくり海鮮ちらしは1月20日から始めます」と貼り紙。しばし迷いましたが、ここ数日昼は時間がなくファーストフードで済ますことが続いていたので、たまにはいいもの食べるかと暖簾をくぐりました。

 店に入ると誰もおらず、遅れて大将が顔を出します。「いらっしゃい」といつもの穏やかな口調で言われ、続けて互いに新年の挨拶。ブログには1回だけしか載せてませんが、実は結構来てたので顔も覚えてもらってます(笑)。そして「海鮮ちらしは今日まだやってないんや~」と説明されました。それは承知だったので、「じゃあ、適当ににぎって下さい」と頼むと、「ちょっと待っててな」と支度をはじめました。この日は一応営業中だったのですが、座敷席で行うてっちり鍋の準備で忙しいようです。

▲付き出しの生ハム

 「マヨネーズは大丈夫か?」と聞かれ、頷くと出てきた生ハムサラダ。「もう少しかかるから、とりあえずそれつまんどいて」とのこと。この日は仕事のスケジュールもゆったりとしていたので、いつもの巨大湯呑みでお茶を啜りつつ、テレビなど見て過ごしてました。

▲ふぐのにぎり

 「待っといて~」と言った割りにすぐ出てきたのが、上の「ふぐのにぎり」。「てっちり作って、余ったところのだから」と3貫出してくれました。「ポン酢で食べるとええよ」と皿も出してくれ、白身の淡白さを舌で転がし味わいました。うーん、美味い! シャリはややこぶりで、ネタがうまく包み込んでいます。考えてみたらちらし寿司ばかり食べていたので、大将のにぎりを食べたのは初めてなんですよね。いやー、美味いなぁ。

▲サーモン

 続けてサーモンも出してくれました。厚く切ったサーモンは脂が乗っていてすこぶるジューシー。口の中でとろけて甘みも感じる一品です。

 この後、配達注文が入りしばしインターバル。「待たせてごめんな」と言われますが、まったりしていたかったので問題ありません。途中で女将さんも出てきて、また新年の挨拶。配達は女将さんがしているようです。

▲穴子

 続いて出してもらったのが穴子。バーナーで軽く炙った穴子が香ばしいです。ネタの大きさもかなりのもので、甘ダレの香りと淡白な白身がよく合っていました。

▲赤身

 お次はマグロ赤身3貫。赤身だけれど、もっと軟らかでとろけるような美味さです。ネタの分厚さはこれも素晴らしく、軽く1センチはあったのではないかと。しかしそれでも食べやすいのだから、切り方がうまいんでしょうね。

▲ウニ

 最後は軍艦モノとしてウニをもらいました。軍艦モノは名前の通り、普通は横に長い船のような形で海苔を巻いたものを想像するのですが、こちらの軍艦は上に細長い筒のようなもの。その半分くらいにウニがたっぷり入っています。

 珍しい形ですねと言うと、大将は照れながら「この方がウニたくさんになるやろ」と話してくれました。

 さて、こうして昼からちょっと贅沢に寿司三昧をしてしまったのですが、それ相応に値段は……と思ったら、意外なほど安かったです。いや、ちょっとそれはいくらなんでもという値段でしたが、大将が「最初のフグはついでに出したようなもんやし(笑)」とのこと。んー、まあそれならご厚意に甘えてと、贅沢だけどお得だったランチタイムを過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした!

 寿し善
 大阪府池田市井口堂2-7-16 地図
 072-762-6570
 ランチは11:30~14:00、月曜、第3火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。