スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

Spa Spa Spicy Curry(スパスパスパイシーカレー) スパイシーキーマカレー

▲店舗外観

 十三駅から北へ徒歩5分ほどの場所にある「Spa Spa Spicy Curry(スパスパスパイシーカレー)」へ三度目の訪問です。今回は初めて夜営業にお邪魔しました。

 平日の午後6時半くらいに訪れ、客は僕一人。今回は「スパイシーキーマカレー」をお願いしました。注文後に一杯ずつフライパンで作っていくので、調理を始めるとスパイスの香りがより一層、ふわっと店中を漂います。

▲スパイシーキーマカレー(800円)

 挽肉をふんだんに使ったキーマカレーで、外見はドライカレーっぽいです。メニュー名にスパイシーとあるだけあって、多層的なスパイスの香りがやって来て食欲をそそります。その中で一つ目立つのが煎り胡麻の香り。カレーに胡麻という組み合わせも珍しいですが、刻みネギとともに和のテイストが加わり、これが良いアクセントとなっていました。

 辛さは普通で、前回頂いた「シュリンプカレー」よりも控えめです。真ん中には生卵が載せられており、それを崩し絡めて食べると、コクが出て食感も変わり、最後まで飽きさせません。付け合せのもやしとのバランスも良く、あっという間に食べ切ってしまいました。

▲生卵と絡めてトロリ食感で食べるのも美味

 食べ終わったところで、店主さんから「前は何を食べられましたっけ?」と声をかけて頂きました。以前にも多少お話をさせてもらっており、久々の訪問でも顔を覚えてもらっていたことが単純に嬉しいですね。「前はシュリンプ、その前はきのこカレーです。今日で3杯目ですね」と言うと、「どれが一番でした?」と難しい質問。正直、どれも大好きなのですが、海老のトッピングが他店にないものだったことが印象的だったシュリンプカレーを挙げました。

 それからは30分ほど店主さんと色々な話をしていました。十三エリアは夜は駅の西口に人が流れるので暇とのことで、もう少しがんばらないとなーと思案顔。確かに話していた30分余り、誰も来なかったですしね(汗)。

 カレーは色々なところを食べ歩き、独学で作っているという話でした。なので、今回のキーマカレーに煎り胡麻といったような、独特のアイデアが出てくるようです。「美味しいかなーと思ったことをやったら、こんなメニューになりました」と笑う店主さんが素敵です。その後は、大阪と京都のカレー談義。互いの美味しいと思う店を挙げて、なるほどーと納得したりしなかったり(笑)。すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 途中下車する形になりますが、通勤経路にあるので今後はもっと足繁く通いたいと思います。ごちそうさまでした!

 Spa Spa Spicy Curry
 大阪市淀川区十三東3-25-9 地図
 06-6886-8535
 月・火・木・金・土11:30~21:00、水・日11:30~14:30 第1・3月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

spa spa spicy curry、ここはホント美味しいですよね!
昨日、シュリンプカレーをいただきました!
プリプリの海老がたっぷりで美味しかったです!
店主も気さくな方で、いろいろ研究なさっているみたいですね。

そうそう、先日食べログで酷評されてて、気になったので行ってみましたが、その時の指摘事項の”メニューがわかりにくい”って書かれていたのを、早速改善されていました。
行動も早いですね。
2011/01/19(水) 14:22:34 | URL | さいちゃん #-[ 編集]
ですよね〜♪
>さいちゃんさん
僕も本当に大好きなお店です。
十三の繁華街からはちょっと外れてしまうため、夜は集客に苦労されているみたいですが、これだけ高いレベルでオリジナリティのあるメニューが並ぶのですから、いずれ客はついてくると思います。

それから、実は僕もこの記事をアップした後に件の記事を読み、気になってつい先日行ってきました(ニアミス?)。さいちゃんさんも確認された辛さ表記を入れたメニュー表を早速作っていて、その柔軟さとフットワークの軽さに感心&尊敬してしまいました。

その時は1時間近く話をしていたのですが、カレー談義もそこそこに、年齢が近いこともあって、よく食べた駄菓子とか、駄菓子屋に売ってた変なおもちゃとか、普通に雑談して盛り上がってました。「20円のガチャガチャとかありましたよね」「あー、キン消しの小さいの出てくるやつねー」みたいな(笑)。
楽しい時間でしたが、その間結局お客さんが来なかったからこそ、そんな時間が出来たと考えると、素直に喜べない……。とりあえず友人らに布教せねば!
2011/01/20(木) 02:12:45 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。