
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 年越し蕎麦&絶品天ぷらの数々

▲雪に埋まった広隆寺

 12月31日大晦日、京都市内は久々の大雪に見舞われました。朝起きた時点で既に一面の銀世界でしたが、雪はそのまま夕方まで降り続き、僕の住んでいる西京極あたりでも優に5センチは積もるほどの大雪。このせいで交通機関が大混乱となり、年賀状や正月用の荷物の配送にも支障をきたしました。

 僕はといえば「これは絶好の写真撮影チャンス」とばかり、積雪で路面も凍結する中、自転車で近くの寺社仏閣へ……と思って広隆寺までは行ったのですが、メチャクチャ寒いし、雪は全然やまないしで、結局そこだけ回って帰ってきました。嵐山あたりまで足を伸ばそうとも思っていたんですが、自転車でそこまで行く根性はなく。しかし唯一撮ってきた広隆寺は人も殆どおらず、まさに白と黒という水墨画のような風景が広がっており、雪の中でもテンション上がりまくりでした。

 さて、帰宅してしばし後に友人らと向かったのは、今年もっともお世話になったお店の一つ、南区唐橋の「みずなぎ」です。先週の牛すき焼き鍋の際に年末年始の営業日程について尋ねたところ、大晦日は年越し蕎麦をやるよということでしたので向かった次第。大雪だったので一応事前に確認の電話を入れたのですが、女将さんから「普通にやってますので、お待ちしてます」という返事を頂いていました。

▲海老天を粗塩で食べる

 目的は年越し蕎麦ですが、「みずなぎ」に来てそれだけ食べるのも有り得ない話。大将と女将さんと、あと店の常連さんらと楽しく話をしながら、天ぷらの数々を酒とともに堪能しました。

 まずはプリップリの海老天。色んな天ぷらが揃う「みずなぎ」ですが、やっぱりこれが一番ですね。この歯ごたえ、味わい、最高です。

▲豚天

 軟らかな豚肉を揚げた天ぷら。こちらも粗塩で食べていきますが、これまた美味い。サクサクの衣とともに、サックリと噛みきれる豚肉はホコホコとしています。この豚天、後で開発中の新メニュー「天バラ」にして頂きましたが、その時も肉の旨みと衣の甘み、降りかけられた塩の加減とが絶妙に混ざり合い、とても美味しかったです。

▲カニ天

 女将さんが「小ぶりやけど、カニあるし揚げてみよか」と出してくれたカニの天ぷら。初めて食べましたが、サクッと食べるとカニの風味が口に広がり、幸せな気分になりました。

▲バナナ天

 外観からはイマイチ何かわかりませんが、こちらはバナナの天ぷら。そのまんまの内容なのですが、不思議食感とバナナの甘みが際立つ一品でした。本当は業務用のもう少し硬いバナナの方が良いそうですが、普通の家庭用バナナでも美味しさは伝わりました。

 他にも幾つかの天ぷらを食べ、おばんざいも頂き、さらに酒も進んで1時間以上経ったところで、いよいよ年越し蕎麦を出してもらいました。

▲年越し蕎麦

 蕎麦は大将が打ったわけではありませんが、手打ち蕎麦を使っています。一玉200g超と大ボリュームですが、それは去年やったときに「少ないよ」という声が多かったからとか。この日はさんざん食べた後でしたので多いかなーとも思いましたが、ペロッといけました。

 天ぷらはもちろん絶品の海老天。いつもはカラッとした衣を堪能していましたが、こうして蕎麦つゆに浸した衣もまた美味しかったです。

 外は雪。楽しい仲間と年越し蕎麦をすすり、美味い酒を飲み、BGMは紅白歌合戦。なんとも幸せな時間です。年をとってからきっと思い出すであろう、そんな良い瞬間を過ごしているのだろうという実感がありました。

▲馬刺し。後ろの白いのはタテガミ

 蕎麦を食べ後も2時間近く滞在してしまいました。馬刺しも出してもらい、タテガミが口の中でとろけていくのが良かったです。

 さんざん食べて飲んで、ごちそうさまと会計をお願いすると、大将が豪快に丼勘定。有り得ない安い値段で「そりゃちょっと、いくらなんでも」と遠慮しますが、

「いやいや、今年は色々お世話になったしね。正月だ、ええやない、そんなもんで!」

 大将も女将さんもニコニコして、そんなことを言います。うーん、それじゃあ今回はご厚意に甘えさせてもらいます。ごちそうさまでした。

 今年もたくさんの店、たくさんのメニューを食べてきましたが、この「みずなぎ」の発見と、大将や女将さんらと出会えたことが、間違いなく今年一番の“いいこと”だったと思います。来年もそんな出会いがあったらいいなと念じつつ、2010年の「京阪うま飯日録~トマト抜きで~」を締めくくりたいと思います。ありがとうございました。

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

行ってきました!
ここで情報を得て、みずなぎさんへ今日行ってきました。
天丼、旨かったです!
今減量中でフルバージョンとまでは行かなかったのですが、
それでも十分なボリュームで満足しました。

あっちのほうにも、メッセージはしておきましたが・・・。(^^
2011/01/09(日) 21:17:27 | URL | D #5KTh30no[ 編集]
良かったです!
>Dさん
どもども、あちらの方でもレスが遅れてしまって申し訳ないです。
みずなぎさん、減量中でもなかなかあの誘惑には勝てないでしょう♪
僕は最近天丼を頼むと、自動的に一つ二つ多く盛られているので、いったいどのくらいが並盛りバージョンなのか忘れてしまいました(笑)。
是非また訪れて、天丼以外のメニュー、そして大将や女将さんとのお話も堪能して下さい!
2011/01/10(月) 01:18:31 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ふたたび
昨日も行ってきました!
大阪からの知り合いを連れて、京都駅からタクシーを奮発!(帰りは市バス)
ツレはいや、ツレもよく食うのでごはん大盛でお願いして二人とも「穴子入り」で!
私は減量中につきごはん少なめ。
でもやっぱり満足しました。
メニューを見ていると食べたいものもありますがどう考えても天丼を上回るほどのものは考えられないです。
きっともう一回行っても天丼頼むだろうなぁ・・・。

私はそれほどしょっちゅう行きませんが、こぶ志で会うことになりそうな予感がします。
大将もよく知ってるしね!(10年来の知り合いです)
2011/01/22(土) 17:21:40 | URL | D #5KTh30no[ 編集]
初めてで大盛り、素晴らしいです!
>Dさん
おお、京都駅からタクシーですか! 微妙に駅から遠いので、二人以上で訪れるならそれもアリですね。
天丼のインパクトは強いですが、他のメニューもほとんどワンコインですし、ごはんもおかわりOKですから、オススメですよ! 確かに天丼の魅力には抗いがたいものもあるので、その時は天丼+αで……というのは、ちょっと無茶かな。
それにしてもおツレの方、初めてで大盛りとはなかなかやりますな(笑)。

こぶ志さん、みずなぎさん、どちらかで会いそうな予感ですね。その時はヨロシクです。
2011/01/23(日) 19:21:54 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
色んな意味で満足しましたよ
こちらのブログにはちょくちょく立ち寄っていました。
いつも思うのですが、画像がきれいですね。たいへん参考になります。
今日、実家(西京極)の帰りに前々から気になっていたみずなぎさんに行ってきました。方向音痴なので、バイクを洛南ジャスコに停めて洛南中学校の周辺をウロウロし2〜30分ほどしてようやく到着。
3時前だったのですが先客3人がいてまして、急遽大将はヘルプの電話を掛けられました。しばらくして女将さんが登場。

大将にこちらのブログの話をしたら、「それでな、最近、遠方から来る人が結構いてびっくりするんや。この前は岐阜から来た」と。

今日は女将さんと話せませんでしたが、大将とはホント会話が弾みますねぇ。天丼は「定休日前で材料が少なくて悪いなぁ」と謝られるし、全然そんな風には思えなかったんですが…。

2階でやるミニ宴会も魅力ですが、次回は電車利用で酒のあてに数々の一品を楽しみたいと思います。
ワンコイン定食もいつか制覇したいんですが、メニュー見ているだけでも、あれこれ想像してこれがまた楽しい。

素晴らしいお店をご紹介下さり、本当に有難うございました!
2011/01/23(日) 19:49:06 | URL | こだわり野郎 #7VgScPWU[ 編集]
ありがたいです!
>こだわり野郎さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

そして僕の大好きなお店「みずなぎ」を気に入って頂いて、ありがとうございます!
先日ようやく今年初訪問を果たしのですが(2階席で新年会やりました。いずれアップします)、その時に大将から「最近、ルンさんのブログ見て来たって人が増えてなぁ(実際はHNでは呼びませんが)」と教えられ、恐縮したばかりです。僕の写真と文章をきっかけに、少しでも「みずなぎ」さんの魅力に触れられる人が増えれば、本当に嬉しいですね。

天丼の大ボリュームと美味しさ、さらに定食メニューも安くて美味いものが目白押しですが、何より大将と女将さんの人柄に惹かれて通ってしまうお店です。今後も通って下さいね!

それでは、また気軽にコメントなどよろしくお願いします。
では!
2011/01/23(日) 22:46:33 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

