
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

辰弥すし くもこ焼き&明石生だこの造り&のどぐろ塩焼き&てっちり&絶品寿司たち ほか

▲暖簾と寿司時計

 先日「みずなぎ」で牛すき焼き鍋をメインに忘年会を開きましたが、この日はまた別口で西院の「辰弥すし」にて忘年会です。この他にも会社関係だったり、会社の相手先関係だったり、今年は例年にも増して忘年会が多かったような気がしますが、美味しい料理と美味しい酒を飲めれば言うことはありません。といったごたくを並べる前に、まずはメイン料理の前に堪能した一品料理の数々です!

▲くもこ焼き。香ばしさとミルキーさが美味すぎる!

▲かつお造り

▲きずし

▲ゲソの天ぷら

▲明石生だこの造り

▲えび芋の唐揚げ。里芋に似た食感から、あの粘り気がない感じのホコホコ新食感

▲剣先イカの造り

▲のどぐろ塩焼き

▲えびとレンコンのはさみ揚げ

 凄まじいばかりの絶品料理攻勢です。中には2皿頼んでいるものもあり、これだけでも結構お腹いっぱいという感じですが、この後こそがこの日のメイン。冬の鍋の王様的存在、「てっちり」です。

▲てっちりの具

 わかりにくいですが、かなりの量です。これで3人前ですね。

▲いい感じで火が入っていきます

 具材を鍋に入れる順番は適当でした。白菜とかネギを入れて、その後にふぐ、そしてキノコや菊菜、豆腐といった感じだったかな。まあ、美味しければいいのです(笑)。

▲ポン酢をかけて

 取り分けたふぐと野菜はポン酢をかけ、ネギとモミジおろしを添えて頂きました。淡白ながら、いい出汁感のある身が美味すぎです。野菜も自身の甘みとふぐの旨みが相まって美味い! もちろんお酒も進みます。

 存分に堪能したところで今日はお開き……なんてことはありません。「辰弥すし」に来て寿司を食べずに帰るわけがないでしょう。というわけで、ここからはさらに絶品寿司たちの波状攻撃です!

▲さより、とりがい、まぐろ

▲さば、ひらめ、かつお

▲うに、えび

▲ケーキのような玉子

▲ほたて、とろ、いか

 一品料理、てっちりあれだけ食べてさらに12貫。こんなに贅沢していいんでしょうか? いいよね、忘年会だもんね! 今月はそれ相応に財布の中身も飛んでいきましたが、それもまた良し。今回もごちそうさまでした!

 辰弥すし
 京都市右京区西院西淳和院町2-2 地図
 075-323-6880
 17:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

鳴呼・・・辰弥寿司
ルンホルムさん、こんにちわ。
昨夜、入ってきました辰弥寿司さん。わたしの叔父さんが信弥さんと云ふ名前なので混同して間違えてましたw
さて小雪舞い落つる午後7時来店、やはり雪なのでお客さんは少な目、でも大将の気合は めいっぱい多目、威勢の良い大将は ちょっぴり はにかんだ笑顔が素敵な方でした。
上にぎりと きずし、あじ御造りを食べながらビール飲んで、回ってない寿司は久しぶりだったんで新鮮な魚介類を堪能させて頂きました。小一時間過ごさせて頂いて、次の目的地『麺屋、ごはん屋、これでもか!』さんに移動です。
2011/03/17(木) 12:42:08 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
たまにはカウンターで食べたいかな。
>グリーンリーフさん
行かれましたね「辰弥すし」さんへ♪
ここ最近は二階席で宴会をやる感じで食べに行くことが多いので、大将の顔を見ながら食べるというのは長らくないですね。とはいえ、帰り際とかには目一杯の笑顔と元気な声で挨拶もされるし、本当に気持ちの良いお店です。
しかし、ここが序盤戦というのが、またスゴイですね(笑)。
2011/03/18(金) 02:34:02 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

