
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 牛すき焼き鍋&馬刺し&数の子

▲店舗外観

 この日は大学時代の友人との忘年会。というわけで夏以来となる「みずなぎ」二階席での宴となりました。夏には牛、鶏、鶏と3回宴をやったのですが、今回は牛。当初はカニでやろうかという話もあったのですが、どうも今年はいカニが獲れないということだったので牛となりました。

▲山と積まれた具材

 二階席に上がると、既に準備万端整っています。この日の参加者は5人と少なめだったのですが、とてもそれで食べきれないと思しき具材が山と積まれています。ちなみに牛肉は写真では一皿だけですが、この後さらに同じ量の皿が2枚出てきました。

▲馬刺し

▲数の子

 牛すき焼き鍋を始める前に、付き出しとして出された馬刺しと数の子を堪能。馬刺しは濃厚ながら臭みのない味わいが絶品でした。「宗教上の理由で馬を食べられない」という先輩の分も(つまりは超競馬ファン)がっつり頂きました。

 数の子も適度な塩加減とプツプツとした卵の絶妙な食感が美味しく、これだけで酒が進みます。

▲牛すき焼き

 野菜も肉も、とにかくたっぷり過ぎるほどにあるので、一度始まればひたすら食べて飲んでと3時間余り堪能しました。味付けは鍋奉行もいないので適当ですが、素材がいいのでそんな感じでも十分に美味しく出来上がります。各種調味料や生卵は言えば追加を持ってきてもらえるので、そのあたりも遠慮なしにいけるのが有難いですね。

▲軟らかさがハンパない牛肉

 牛肉の産地は聞くのを忘れてしまいましたが、ともかく軟らかくてジューシー! 後半ペースが落ちてきて、肉が冷めてきてから食べることもあったのですが、それでも軟らかさはしっかりキープしていました。野菜も食感、旨みともによく、文字通り嫌って言うほど食べました。

 結局5人で野菜も含めて全てを完食。
 
「おお、よう食べたなぁ! 残るんとちゃうかなぁって思ってたけど、これだけ綺麗に食べてくれたら、こっちもホンマ嬉しいわ!」

 大将もびっくりの食べっぷりでした。さすがにここで天丼を追加するだけの気力はありませんでしたが、デザートとして出してもらったチョコレートケーキは美味しく頂きました。

▲チョコレートケーキ

 甘いものは別腹とはよく言ったもので、確かにあっさり食べられましたね。あと、初めての食べあわせだったのですが、妙にビールと相性が良かったです。

 今回も本当に美味しいものをたっぷり、ごちそうさまでした!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

