
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

トラットリア ガリーレ オードブルの牡蠣&猪と栗のパスタ&白子と干しえびのポテト衣揚げ ほか

▲店舗外観(2009年7月撮影)

 六角高倉にあるイタリア料理店「トラットリア ガリーレ」でディナーを楽しんできました。今年5月以来の訪問となりますが、この日は友人たちが午後7時からコースを食べ始めていたのに対し、僕は仕事の都合で午後10時過ぎの入店となり、閉店までの1時間ちょっとで次々に料理を平らげていくという格好となりました。

 数千円するコース料理をそんな定食屋のようなペースで食べていくのもどうかなーと思いましたが、もともと「トラットリア」はイタリア語で「食堂」の意味。ならば、そんなのもアリかと考えて堪能してきました。

▲オードブルの牡蠣3種

 まずやって来た3種類の牡蠣。手前が生牡蠣、真ん中がトマト載せ、奥がバター焼きなのですが、どれも絶品過ぎて言葉にならないくらい美味しかったです。牡蠣の実も大きく、そしてミルキーな味わいが素晴らしかったですね。中でも良かったのは奥のバター焼。バターの香ばしさが漂う牡蠣を一口で食べると、そのフレーバーが鼻からすっと抜けていく感じです。正直、これだけパクパク食べてもOKなくらいでした。

▲小皿料理盛り合わせ

 続いては4種類の小皿料理の盛り合わせ。本来なら一品ずつ順番に出てきて、ワインと一緒に愉しむものなのですが、時間の関係で盛り合わせになって出てきました。しかしこの盛り付けも綺麗でいいですね。右手前のパンの上に載っているのはシロウオです。プルンとした舌触りが印象的でした。

▲猪と栗のパスタ

 パスタは猪肉と栗を使った独創的なもの。猪は天然物ということで、脂身が少なく肉のキュッと締まった食感がありました。パスタはフェットチーネですね。全体的に濃厚な味わいですが、猪の臭みなどは全くなく、これまた素晴らしく美味しい一品でした。

▲白子と干しえびのポテト衣揚げ

 しっかりとしたメニュー名を忘れてしまったので、素材そのままの名前となっていますが、細切りされたジャガイモを衣とした揚げ物の中に入っているのは、クリームコロッケの中身かと思いきやたっぷりの白子。なんて贅沢なという一品です。

▲断面

 ナイフで切ってみると、白子の中に干しエビが入っているのがわかります。口に入れればエビの香りがフワッとやってきて、その後に白子のクリーミーな味と食感が舌の上で踊り跳ねるイメージ。この美味さは、本当に食べてみないとわからない、言葉に尽くせぬものでした。

▲白金豚のアップルソース

 ラストを締めたのは白金豚のソテーで、下にはアップルソースとエシャロット(だと思う)が敷かれています。肉のジューシーさはもちろんですが、アップルソースの甘酸っぱい味とのセッションが心地よく、それ故にこの厚さでもあっさり食べることが出来ました。これまた絶品でしたね。

 駆け足で紹介してしまいましたが、久々にイタリアンを満喫することが出来ました。願わくば次回はもう少しゆっくりと時間をかけて愉しみたいですね。ごちそうさま!

 トラットリア ガリーレ
 京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129 地図
 075-213-2770
 ランチ11:00~14:30(LO)、ディナー17:30~23:30(LO)、月曜定休(月曜が祝日の場合は翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

