
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 ブイ・ホッター+〆ごはん(12月限定)

▲外から見た店舗

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」の今月の限定ラーメンを食べてきました。毎度のことながら、今回も驚きの美味しさを堪能させてくれますよ。

▲ブイ・ホッター(950円)

 メニューの名前は「ブイ・ホッター」。またラーメン(つけ麺)のイメージから離れたネーミングですが、その実、中に小林製薬ぐらい分かりやすく素材の名前を入れているのが限定メニューの特徴。今回は「ブイ」がブイヤベース、「ホッター」が帆立貝をあらわしています。

▲ブイ・ホッターのつけ汁

 海鮮スープであるブイヤベースを土台に、帆立脂(中央の薄黄色のもの)で香りを出しているのですが、これが本当に半端なく美味い! 食べ始める前に「最初はかき混ぜずに食べて下さい」と言われるですが、そうすることでより濃厚に帆立を感じることが出来るんですね。また、つけ汁に浮かぶ黒い点はドライトマト脂。トマトの酸味が良いアクセントとなって味が深みを増します。

 ちなみに月初めの何日かは帆立ではなく、アサリを使うバージョンを出していました。こちらも食べて十分に美味しかったのですが、帆立の方が甘みが増して今までのつけ麺にない風味になっています。

▲写真の麺は大盛り(+100円)

 麺はやや平打ち気味のストレート中細麺を使用。つけ汁との絡みは抜群です。

▲別皿のトッピング

 トッピングは塩釜チャーシューと、そしてチーズフライ(写真の煮玉子は+50円で追加)。ブイヤベースという洋食の定番をベースにしているためか、このチーズフライがつけ汁とメチャクチャ合います。つけ汁に浮いている緑色はわさび菜です。

 そして「こぶ志」のつけ麺ではスープ割りした〆ラーメンか、ごはんを入れる〆ごはんがお馴染みですが、この「ブイ・ホッター」では〆ごはんが追加メニューとして用意されています。余ったつけ汁にごはんを入れ、フライドエシャロットをふりかけ、そして帆立脂も新たにかけてくれます。もう、言葉だけでも美味しそうでしょ?

▲〆ごはん(200円)パワーアップバージョン

 なんだか写真はスゴイことになっていますが、僕が訪ねた時は丁度この日最後の「ブイ・ホッター」だったため、余ったチーズフライも3本オマケしてもらいました(デフォの1本と合わせてつごう4本食べた)。さらに残しておいた塩釜チャーシューと煮玉子も載せたため、ごはんが見えない状態に(笑)。この後チーズフライを小さく刻んで、思いっきりかき混ぜて食べましたが、これもまた素晴らしく美味。〆というには濃厚ではありますが、「ブイ・ホッター」を食べに来られた方は、是非ここまで堪能して頂きたいです。

 今年も一年、本当に色々なラーメンを食べさせてくれた「こぶ志」。突発限定などもあったので、12種類じゃ済まない種類があるのですが、そのアイデアには毎度感服します。来年もまた……って、クリスマスに限定ラーメン出すんですか! これもまた楽しみですね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

