
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華飯店 夜来香(イエライシャン) 担々麺定食

▲店舗外観

 西京極駅から徒歩3分ほどのところにある中華料理店「夜来香」へ行ってきました。前回同様ランチタイムの訪問で、その時の「海老チリ定食」に続いて今回は「担々麺定食」を頼みました。

▲担々麺定食(730円)

 担々麺は胡麻の風味がよく効いたスープで、口当たりもまったりとしています。辛さは控えめで、唐辛子と山椒はスープの上にさらっと一筋かけられているのみ。しかし、アクセントとしては十分役目を果たしています。

 肉味噌は割と多めで、甘辛い味付けが胡麻スープとよく絡んでくれます。他のトッピングは刻んだ玉ネギとレタス。このレタスがシャキシャキ感を出してくれて意外と合っていました。また、セットで出されるザーサイを入れても美味しいです。

▲麺は細ストレート麺

 麺は軟らかめの細ストレート麺を使用。麺のボリュームは普通ですが、ごはんとトータルして考えると結構ありますね。最後はごはんをスープの中に入れて混ぜつつ食べるのが、見た目はともかく美味しい食べ方でしょう。

 730円というコスパもよく、また食べに来たいと思います。ごちそうさま!

 中華飯店 夜来香(イエライシャン)
 京都市右京区西京極畔勝町44-2 地図
 075-315-1686
 11:30~14:00、17:00~22:00、水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

夜に来ると香る...イエライシャン
こんばんわ
先日久しぶりに仕事が早く終わったので夜来香にいってきました。
わたしの仕事が水曜日休みで夜来香さんも水曜日休み、しかも普段は午後10時頃まで仕事してるのでお店に閉店時間と重なり来店できず終いでしたが、ようやく来店できました。
午後9時過ぎ、店内は6〜7人のお客さんがいらして盛況でした。2週間後にフルマラソン参加する友人の為にレース前最後の晩餐として行きました。
わたしは餃子2人前、酢豚定食を頂きました。脂身の全くない豚肉を薄く切った酢豚は新鮮でした。普段、餃子は王将さんでしか食べないのですが、趣の違う餃子を堪能させて頂きました。ちなみに王将さんの店長やベテラン店員さんと仲良くさせて頂いておりますので、京都に生まれて中華と言えば王将?みたいな感覚ですw ちなみにリザルトは餃子10人前完食です。
昨年11月、祇園に開店された『中国料理 祇園 喜鳥』さんで頂いた酢豚も美味しかったですが、夜来香さんもなかなか美味しくて近所に美味しいお店を発見できて嬉しいです。次はランチ狙いで坦々麺を頂きたいですね。清算時に店長さんから「次回は是非、杏仁豆腐を!」とお勧め頂きましたので、杏仁豆腐もw

実は寒山さんに電話したら年中無休のハズが午後9時過ぎで閉店されていました。そう言えば、お客さんの入り具合により早く閉店する事もアルと店員さんがおっしゃっていました。

友人達は京都市内、阪急沿線、桂、西京極、西院、みずなぎを検索していました。ハイライト食堂もデカ盛りです、御存知 baby faceもよく利用します。ルンホルムさんがお引越しされてから西京極周辺が非常に詳しく紹介していらっしゃるのでとても楽しく拝見させて頂いております。
2011/03/08(火) 23:03:02 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
いつも盛況ですよね、夜来香。
>グリーンリーフさん
仕事の都合で近くにあるのに行きにくい店ってありますよね。
夜来香さんは平日休みの時にランチを食べに行くことはありますが、夜は僕も10時前に帰宅というのは少ないので殆ど行けていません。ランチタイムはお得なセット以外も頼めるのですが、それはそれで何か損したような気分になってしまう貧乏性。酢豚もいずれ食べてみたいですねぇ。杏仁豆腐も未食なので、いっときたいです。

寒山さんも夜は10時までなので、休日のランチタイム以外は余り行けません。まあ、休日なんだから夜来香さんも含めて夜にも行けるやろーというツッコミはあるのですが、両店とも歩いていける距離で、且つランチにお得なセットがあるから、どうしても行くなら昼にとなるんですよね(笑)。

ハイライト食堂もボリュームは素晴らしいですね。と言いつつ、僕はまだ写真などで知るだけで、行ったことはないんですが。西京極周辺は、もう少し開拓を頑張っていかないとなーと思ってます。今後ともヨロシクです。
2011/03/09(水) 01:49:24 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

