
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

北野屋 甘酢南蛮風から揚げ定食

▲店舗外観

 梅田で安くて腹一杯食べられるお店として、学生時代からお世話になっている「北野屋」へ行ってきました。場所は阪急梅田からHEP脇の道を東へ進んだところです。

 店内は全て2人がけのテーブル席で、客の人数によってテーブルを寄せて4人席にしたりします。昼時や夕飯時は相席は当たり前の混雑ぶりで、訪れた日は平日の午後3時半頃でしたが、食べてる途中で相席となりました。

 メニューは洋食系を中心に色々ありますが、なんと言っても大ボリュームで人気なのは唐揚げ系のメニュー。そのまま唐揚げ定食でもいいですし、エビフライとのコンビの「北野定食」でも、とにかく唐揚げの量がすごいことに。大きな唐揚げとしては京都の「唐子」が挙げられますが、そのサイズのものを食べやすい大きさに切ったものが、これでもかと盛られてきます。「女性に人気」と看板に記された「アボガドとサーモン丼とミニ唐揚げのセット」というメニューも、ミニと言いつつ普通の定食屋並の唐揚げが出てきます。というか、丼+唐揚げという時点で、普通の女性は食いつかないだろう、普通(汗)。

 とまあ、何かとボリューム度の高いメニューが目白押しなのですが、今回僕が頼んだのは唐揚げに甘酢あんがかけられた「甘酢南蛮風から揚げ定食」。甘酢でより味が濃くなるので、ごはんが進むメニューです。

▲甘酢南蛮風から揚げ定食(780円)

 先ほどから唐揚げの多さばかりを強調していますが、ごはんの量もご覧の通りデフォルトでかなり大盛りです。しかもお代わり自由。学生の頃は僕もお代わりをしていましたが、最近はさすがにそこまではいきませんね。あ、唐揚げの皿に盛られているキャベツも結構量があります。こちらはお代わり自由ではありませんが。

▲甘酢あんとマヨネーズのかかった唐揚げ

 唐揚げは鶏のムネ肉を使っているので、ジューシーさは余りありません。それでも甘酢あんと絡めると、その微妙な甘さ加減がごはんのお供に最適。別に添えられているタルタルソースで食べるのも美味しいです。

 とにかくガッツリ食べたい時は最適のお店です。煮込みハンバーグなんかも美味しいですし、また、テーブルにはふりかけもあるのでごはんをたっぷり食べたいなら、それを使ってお代わりしまくるというのも出来ます。ごちそうさま!

 北野屋
 大阪市北区角田町7-31 地図
 06-6361-0727
 11:30~23:30、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

