
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

すし・ごはん 馬ん場 上にぎり+タコ+えんがわ

▲店舗入り口

 葛野大路八条の交差点を南へ下ってすぐの西側にある「馬ん場」というお店へ行ってきました。ここは寿司や海鮮系の料理を出すお店なのですが、寿司一貫の大きさが携帯電話かパソコンのマウスかというくらい大きいことで有名で、今回友人を伴って訪ねてみました。

 訪れたのは午後6時半頃。店の前まで来ると「満席です」という木札が掲げられていました。中でも待つことが出来るのですが、お酒も飲める店ですので回転率はそれほど良くはなく、席を案内されるまで40分ほど待つこととなりました。

 店内は入って左手が厨房、右手にテーブル席が並ぶレイアウトとなっています。店の壁一面にメニューの貼り紙があり、待っている間に何にしようか考えていました。基本は寿司を頼み、後は一品料理をいくつかという感じのようです。寿司は「並にぎり」「上にぎり」「特上にぎり」というにぎりのセットだと単品で頼むよりお得になります。赤だしも付くようなので、今回は友人とともに「上にぎり」だけを頼むことにしました。

▲上にぎり(1340円)

 座ってから出てくるまでは結構早かったですが、しかしやって来た寿司を見て「でかっ!」と口をついてしまいます。比較物を入れてないので分かりにくいですが、噂どおり一貫の大きさは携帯電話サイズは優にある大きさ。ネタが大きいのは言うまでもありませんが、シャリもかなり多く、ちょっとしたおにぎりサイズです。

 「上にぎり」のネタはマグロ、タイ、サーモン、ハマチ、エビ、玉子、ウナギ、イクラ。基本的に構成は変わらないようですが、仕入れ状況によって若干の変化はあるようです。

▲ウナギとイクラ

 ネタは大ぶりですが、味はしっかりとしています。ただ、醤油をつけてペロッと一口で食べるというわけにはいかない大きさなので、どうしても何口かに分けて食べることに(僕なら一口で頬張ることも可能だが、楽ではない)なります。そのため注意をしないと、シャリが崩れたり醤油を付けすぎたりということにもなりかねず、隣の席で食べていた60代くらいのご夫婦は苦労されていました。

 ネタの中ではウナギがトロッとジューシーで良かったですね。単品で頼むとうなぎは一貫270円、隣のイクラは370円とのことです。一番安いのは玉子の一貫70円。この大きさで70円というのは驚きです。

▲魚のあらが入った赤だし

 赤だしは魚のあらが入っており、ダシの効いたものとなっています。この赤だし椀も結構な大きさでした。

▲単品で頼んだタコ(130円)とえんがわ(130円)

 「上にぎり」だけでも結構なボリュームだったのですが、単品一貫でも安いので、タコとえんがわを追加で頼みました(こんな感じで頼むから回転率落ちるわけです)。こちらも当然のように携帯電話サイズなのですが、ネタは面積が広いだけでなく、厚みもあるため食べ応えもバッチリです。特にタコとえんがわは食感重視の素材なので、この大きなネタはありがたいですね。

 この日は食べられなかった巻き物ネタや一品料理も、いずれ堪能してみたいところです。ちなみにランチタイムは、にぎりがさらに安い値段で提供されているためコスパもスゴイことになっているようです。ごちそうさま!

 すし・ごはん 馬ん場
 京都市南区吉祥院大河原町17-1 カドノハイツ103 地図
 075-313-0567
 11:45~14:00、17:30~22:30 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

お久しぶりです

またまたインパクト大のお店ですね
よくこんなお店をご存知で・・・

京都まで食べに行く価値ありそうですね
2010/12/23(木) 20:46:53 | URL | ジョージ #-[ 編集]
お久しぶりです〜。
>ジョージさん
いやー、写真ではイマイチ伝わりにくいかもしれませんが、インパクトありますよ〜。
住んでいる場所からは割と近いので、店のことは結構前から知っていたのですが、待ち時間が結構あるのと、一人で入りづらいのとで、なかなか行けずにいました。
駅からはちょっと歩くので、電車で来られる場合には時間に余裕を持って行った方がいいかもです。
2010/12/24(金) 01:47:32 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

