
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

鬼河童の京都カレー カレー・並盛り+自家製焼き豚

▲店舗入り口

 前回紹介した「CHABUTON」の横は、ともにカレー屋が入居しているのですが、そのうち左隣にある「鬼河童の京都カレー」も行ってきました。

 注文は入り口横の券売機にて食券を買う方式です。隣の「CHABUTON」が満席・外待ちなのに対して、こちらは長いカウンター席に客は僕と友人の二人のみ。なんとなく緊張感が漂いましたが、店長さんが「これ、付け合せの玉ネギの南蛮漬け。カレー屋やけど、福神漬けとかラッキョウないんですわ」と愛想よく出してくれ、そんな懸念もなくなりました。
▲付け合せの玉ネギの南蛮漬け

 この南蛮漬け、甘酸っぱい味わいと玉ネギのシャキシャキ感が良く、そのまま単品で追加を頼んで食べ続けたいぐらいです。メニューはカレーのみで、ライスの他にパスタにかけるバージョンもあります。トッピングは玉子、辛肉、チーズなどありますが、オススメされていた自家製焼き豚をお願いしました。

 客がいないのをいいことに、その後店長さんと話をすると、ここはヨドバシに入った他の店が大きなチェーン店や有名店の支店であるのに対し、すぐ近くで居酒屋をしている「鬼河童」が出しているカレーを専門店にして出した店で、ほぼ個人経営のようなものだとか。宣伝に金をかけられないので、オープン間もない今は結構大変らしいです。

カレーライス・並盛

 「でも、味には自信あるし、徐々に口コミとかで広がってくれればね」

 と話すカレーは、キーマ風の挽肉カレー。トマトの酸味、それ以上に幾重ものスパイスの香りが漂い、辛さもなかなかのもの。京都のカレー専門店としては、上位にランクインするレベルの美味さです。

▲自家製焼き豚

 トッピングの焼き豚も厨房のオープンでじっくり焼き上げたもので、適度な甘さとトロリととろける脂身が、辛口のカレーにうまく合っています。味に自信ありという言葉は嘘ではありませんでした。

 店長さんも元居酒屋の人だったせいか、デパートのオシャレなレストラン街の店とは思えないほど気さくで面白い人で、そのあたりの雰囲気の良さも◎。 一つ難点を挙げれば、場所のせいもあって値段が高めなところ。この時はオープン記念価格でカレー一杯500円、焼き豚トッピングが+300円の合計800円でしたが、通常価格だとこれが1000円になるんですね。

 ……と思っていたのですが、記事を書くにあたってヨドバシ京都のHPを確認したところ、現在はカレー並盛りで580円、自家製焼き豚が240円が通常価格となっており、合計で820円で食べられるようです。これならば最後の懸案であったコスパもクリアです。マーベラス!

 店内は白を基調としたカウンター席に、クラゲの映像が幻想的に流れるモニターがついており、カレー屋というよりもバーのようなイメージ。女性でも入りやすく、味もコスパも上々となれば、隣の店のような賑わいもすぐに出てくるでしょう。店長さんはパスタもすすめてくれたので、次回はそれで行きたいですね。ごちそうさま!

 鬼河童の京都カレー
 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路地町590-2 ヨドバシカメラ京都店6階
 075-342-2299
 11:00~23:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

おいしそうな焼き豚トッピングですねー。カレーもおいしそう。
京都に帰ったら是非訪問したいと思います。パスタカレーも気になる、、、、レポート楽しみにしています。
2010/12/23(木) 20:32:07 | URL | かえで #-[ 編集]
京都駅から近いので是非!
>かえでさん
カレーに焼き豚というのは珍しいですが、これが意外なほどよく合っていました。
パスタカレーも近いうちに食べてきまーす。
2010/12/24(金) 01:43:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

