
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 京都ヨドバシ店 ちゃぶとん塩らぁめん&夜とんらぁ麺

▲店舗入り口

 この一年で京都駅前もだいぶ様変わりしました。もとより駅の西にビックカメラがあったのですが、今年春に駅の南西にイオンモールKYOTOがオープン、映画館を始めとする多数の専門店が入り、人の流れが大きく変わりました。そしてこの11月、今度は駅北の京都タワーの隣にヨドバシカメラがオープンしたのです。

 となると気になるのが、レストラン街にどんな店が入るのかという点。ラーメン店ではイオンモールには関東の有名店「せたが屋」が関西初出店を果たしているのですが(と言いつつ未訪)、ヨドバシには東京に本店を置く「ちゃぶ屋」が「とんこつらぁ麺 CHABUTON」としてやって来ました。

 買い物ついでに立ち寄ってみたところ、午後10時というのに店は満席の盛況ぶり。かろうじて座れましたが、僕の後は少し外待ちも出ていました。メニューは豚骨系を中心に色々とあり、今回は「ちゃぶとん塩らぁめん」を頼みました。注文は入り口左の券売機で食券を買う方式です。

▲ちゃぶとん塩らぁめん(700円)

 満席の混雑と、オープンしたばかりでオペレーションが確立されていないのとで、出てくるまでに時間がかかりましたが、これは慣れてくれば解消するところでしょう。ラーメンはライトな塩豚骨スープです。デフォでかかっている胡麻の風味が結構効いてますね。

▲薬味は色々。フライドエシャロットがおすすめ

 薬味のフライドエシャロットを入れると全体に香ばしさが加わり、スープのコクも出てきます。麺は細ストレート麺で軟らかめ。主なトッピングはチャーシュー1枚なので、全体としてボリュームは控えめ。場所柄仕方ないとは思いますが、一杯700円はやや割高ですね。

▲替え麺(30円)

 しかし、何故か替え麺は30円で出しており、それを頼むこと前提なら全部で730円はいいかもしれません。スープは足してくれないので、頼む時はある程度残してからにしましょう。

▲夜とんらぁ麺(780円)

 こちらは友人が食べていた「夜とんらぁ麺」。メニュー名はこうですが、終日注文OKです。

 醤油ラーメンの方が美味しいという話もあるようなので、次回はそれを頼んでみようかな。ごちそうさま!

 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 京都ヨドバシ店
 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路地町590-2 ヨドバシカメラ京都店6階
 075-354-8166
 11:00~23:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

