
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 天丼&ポークステーキ定食&すき焼き風煮&粕汁

▲天丼(550円)

 当ブログではすっかりお馴染みとなった、京都市南区の「みずなぎ」。ここ最近は月に2、3回のペースで訪れています。

 定食メニューは豊富だし、また日替わりのおかずも充実しているので、何度訪れても何を食べようかと迷ってしまうのですが、迷った時はやっぱり「天丼」です。迷っていたのがアホらしくなってしまうほどのボリュームと美味しさを実感し、大満足させてくれますからね。

▲上写真とは別の日に食べた天丼(550円)

 改めて載っている天ぷらを列挙すると、アナゴ、海老、カボチャ、茄子、インゲン、シシトウ、シイタケあたりがレギュラーメンバーで、後は日によってアスパラ、玉ネギ、レンコンなどのうち幾つかが載っています。また、定休日前日の晩(つまりは日曜日の夜)に行くと、「余っても仕方ないから」という理由で、イカ、キス、イワシ、ホタテといった魚介系の天ぷらを載せてもらうことも。前回掲載時のように、皿に別盛りというのはさすがに稀ですが。

▲ポークステーキ定食(670円)

 そして11月初旬から新たにレギュラーメニュー入りしたのが「ポークステーキ定食」。天丼550円、他の定食は殆ど500円という中で670円というのは目立ちますが、その価値が十分ある、というかそれでも安いだろーと思わせるだけの豚肉を使ったメニューです。

▲ポークステーキ

 豚肉はシンプルにソテーしただけですが、これがとても軟らかくジューシー。マスタードも添えられていますが、そのまま食べて美味しい一品です。
 
「これも500円にしたかったんやけどなぁ」

 大将はそう言いますが、670円でも安すぎますから! ちなみに前回の記事で予告していた“新商品”はこれとは別になります。そちらの披露はもう少し先になるのかなぁ。とはいえ、この「ポークステーキ定食」も絶品ですので、「行く度に天丼ばっかりってのもなぁ」と思っている方は一度食べてみて下さい。

▲すき焼き風煮

▲粕汁

 上写真はまた別の日に頂いた日替わりメニューの「すき焼き風煮」と、味噌汁の代わりに出てきた「粕汁」です。甘いすき焼きの味付けに春菊と牛肉の風味がマッチした美味しいものでした。「粕汁」も豚肉、サトイモ、大根、ゴボウ、シイタケ、ニンジン、油揚げと具材がゴロゴロ入っており、食べ応え十分。

 こうした美味しい料理はもちろんですが、大将、女将さんとのゆったりとした時間を過ごせるのも「みずなぎ」のいいところ。また、焼酎「百年の孤独」をかなり安い値段で出してくれるので、おばんざいを食べつつそれを飲むのも楽しかったなぁ。

 年末は忘年会の予約がたくさん入っているためかなり忙しいようですが、無理はせずに頑張ってほしいと思います。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

今年も
今年もたくさんのおいしい記事を
ありがとうございます。
中でもこのお店の記事はいつも楽しみです。
私の印象としては
店主さんもルンホルムさんもいい人!ってことです。
素敵な店主さんのお店に行きたくなる気持ちもわかるし
おいしそうに食べてくれるお客さんのことを大切にする気持ちもわかる...
ってことで、来年も楽しみにしてますっ♪
2010/12/29(水) 20:07:11 | URL | emiたん #-[ 編集]
ありがとうございます(照)
>emiたんさん
こちらこそ、どうもありがとうございます!
いい人という印象なんですかぁ……美味しいものを食べていれば、すべからく人はいい人になりますよね、と照れ隠し(笑)。今後もそういうお店、料理に巡り会えた幸運、さらにはブログを通じて知り合えた方々との縁を大切にしていきたいと思います。

それにしても、このレスもそうですが、更新ともに遅くなってしまうことの多い今年でした。正月休みのうちになんとか挽回していきたいところですが、仕事はなくとも色々忙しいのでどうなるやら……と言い訳かますのも、今年のうちだけにしたいところ。

emiたんさん、来年もよろしくお願いします!
2010/12/31(金) 14:22:28 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

