
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

もつ鍋 寅屋 絶品もつ鍋&全粒麺&ホルモン デミ味噌煮込み&〆の雑炊 ほか

▲店舗外観

 鍋が美味しい季節になってきました。というわけで今回行ってきたのが、先斗町にあるモツ鍋専門店「寅屋」です。先斗町に店を構えながら、リーズナブルな価格で絶品モツ鍋を食べられる店として大人気で、何度かふられた後にようやく予約をとっての訪問です。今回は友人ら総勢6名で食べてきました。

 店は京都らしい町家となっており、暖簾に勇ましい虎の顔があります。二階席を案内され、まずはビールを飲みつつ、一品物を堪能です。

▲付き出し

 モツ鍋がメインなので一品メニューはそれほど多くはないのですが、それでも「これは」と思わせるものが揃っていました。

▲牛レバー刺。濃厚な味わいが美味い

▲ホルモン デミ味噌煮込み。フライドオニオンの下に焼き目の付いたホルモンのデミ味噌煮込みがたっぷり。甘辛い風味が絶品。ごはんと一緒に食べたい

▲酢もつ。モツの食感をあっさり風味で味わう

▲鶏軟骨から揚げ。定番をピリ辛で

 これらをつまむこと約40分。そろそろ頃合いとモツ鍋を頼みました。6人で2つの鍋を用意し、手際よく店員さんが具材を盛っていきます。

▲山盛りの具材

 モツは既に一度火を通しているので、野菜が煮えてきたら準備OKです。10分ほど煮込んだところで食べ始めます。

▲上手に煮えましたー!

 出汁は甘みがあり、それだけでもかなり美味しいのですが、テーブルに用意された薬味を自由に加えることで、より美味しさが出てきます。僕は鰹節わさっとかぶせ、柚子胡椒、おろしニンニクを適量添えるのが良かったです。

▲取り分けた小皿に薬味を添えていただきます!

 なにはともあれモツですが、これがメッチャクチャ軟らかくて、味も染みていて、もう言葉にならないくらい美味い! 鰹節の香りともうまく合っており、さすが寅屋と言うべきものでした。家でやるモツ鍋も美味いですが、これだけのものは初めてです。柚子胡椒の刺激もいいアクセントになってました。

▲プルプル食感のモツ

 モツも野菜も一度ずつ追加してたっぷり堪能した後は、〆の麺です。2種類あるうち「全粒麺」がオススメということなので、それを頼みました。

▲全粒麺

 ラーメン好きならピンと来るこの名前。太麺ストレートは全粒粉麺です。小麦の風味が伝わる麺を、ラーメンなら軟らかすぎるかなというところまで煮込んで食べましたが、これがまた凄まじく美味い! 最初からこれだけラーメンとして出していたら、それだけで行列店になるんじゃないかという出来栄えです。

 で、〆はこれのはずだったのですが、まだ汁が余ったので、結局雑炊も頼みました。

▲〆の雑炊

 かなり腹一杯だったのですが、それでも箸が止まらない美味さ。野菜やモツから出た汁を最後の一滴まで堪能しつくしました。

 人気店故、なかなか予約を取るのも難しくはあるのですが、それでも絶対また来たいと思わせるお店でした。ごちそうさまでした!

 もつ鍋 寅屋
 京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1 地図
 075-222-1660
 17:00~24:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

