
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん創房日本一 ぱこぱこ 煮干醤油つけめん

▲店舗外観

 近所にある名店「らーめん創房日本一 ぱこぱこ」へ行ってきました。ここの一押しはなんといってもなのですが、最近それに劣らぬ完成度と人気を誇っているのが、数量限定の「超煮干中華そば」。今回はそのつけ麺バージョンの「煮干醤油つけめん」を頂いてきました。

 カウンター席に座り注文をすると「太麺なので出来上がりまで少しお時間頂きますがよろしいですか?」と確認されました。もちろん承諾です。メニュー表には「8分ほど」と書かれており、期待を高めつつ待ちました。

▲煮干醤油つけめん(900円)

 目の前にやって来た瞬間から、つけ汁の濃厚な煮干の香りが漂ってくる「煮干醤油つけめん」ですが、まずは麺だけ食べてみます。棣鄂製の極太縮れ麺は、プリッとした程よい噛みごたえと喉越しを与えてくれる絶妙の茹で加減。

▲棣鄂製の極太縮れ麺

 つけ汁はサラッとした口当たりながら、煮干の風味が喉億から鼻先へと抜けていく味わいがたまりません。麺との絡みは少ないですが、それでも十分に煮干を感じることが可能。独特の香りはすれど、嫌な臭みはなく、非常に美味しいつけ汁でした。もっとも、煮干そのものがダメな人にオススメできるというものではないので(僕の生トマトと同じですね)、好きな人だけ存分に堪能してもらえればと思います。

▲濃厚な煮干を感じるつけ汁

 トッピングはチャーシュー、海苔、水菜、シナチク、玉子。チャーシューはレア風で、普通のラーメンに浮かぶものを食べるのとは、また違った食感が良かったです。また、海苔との相性も良かったですね。海苔増しとかあったら嬉しいかも。

 麺との絡みは少ないのでつけ汁が余ってしまいましたが、すそのまま飲んでも十分いけました。次は「超煮干中華そば」を食べてみようと思います。ごちそうさま!

 らーめん創房日本一 ぱこぱこ
 京都市右京区西院六反田町31-6 地図
 075-313-8585
 平日11:30~14:00、17:30~23:00 土曜11:30~15:00、17:30~23:00 日曜11:30~15:00、17:30~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

初めまして
お初にお目にかかります。
ちひると申します。

綺麗な写真と共に綴られる美味情報に、画面にかぶりつきたい衝動を必死に抑えています!

実は私も西院に住んでいて、ぱこぱこ好きです!
するする汁まで飲めるけど、旨み濃厚。
好きなお店が載っていたので嬉しくて、ついコメントしちゃいました!
因みに自分も、トマトはノーセンキュー派です。

自分、とにかく食い道楽なので、美味情報を求めてこれからも、こっそり覗かせて頂きます。
宜しくお願いします!
2010/12/09(木) 16:33:43 | URL | ちひる #-[ 編集]
こちらこそ!
>ちひるさん
こちらこそ初めまして!
コメントありがとうございます。

きれいな写真との言葉、ありがとうございます。結構補正で何とかしているものも多いのですが(笑)、僕も自分の過去の写真を見て「美味そうやなぁ」とかぶりつきたくなることも多いです。

ぱこぱこさん、本当に美味しいですよね。
この煮干も汁まで全て飲み干して、胃の中から全て煮干に支配されちゃう感じがたまりません。
超煮干中華そばも近いうちに食べてきます。

そしてトマトがノーセンキュー派、いいですね!
いやいや、好き嫌いがあるのは良くないことなんですが。
僕は生トマト以外は食べられるのですが、生はやっぱりダメですね。残すのは罪悪なので非常に申し訳ないのですが、こればっかりはどうしようもないです。
トマト苦手同盟でも作りましょうか。トマト嫌いを克服するという前向きなモノではなく、嫌いなモノは嫌いなんだよーと開き直ってしまうという感じで(笑)。

それでは今後ともよろしくお願いします。
また気軽にコメントしてくださいね!
2010/12/10(金) 20:50:43 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

