スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

俺のらーめん あっぱれ屋 こくまろ塩チャーシューメン

▲店舗外観

 ずっと前から一度行ってみたいと切望しながら、ハードルが高くて未訪のままだった店の暖簾をついにくぐってきました。店の名は「俺のらーめん あっぱれ屋」。じゅうそうさんにも「是非行ってきて下さい」とオススメされていましたが、ようやく行ってきましたよー(あと、二週間ぶりの更新すいませーん)。

 この店がどうしてハードルが高いのかといえば、まずは場所。記事の一番下に張ったGoogleマップのリンクを見てもらえばわかりますが、回りは本当に山しかありません。車を持っていない僕にとっては、とても一人で行けるようなところではありません。自転車で行くにしても、距離はもとより坂道が続く道のりは難易度高すぎです。そしてもう一段ハードルを高くしているのが、営業時間。午前11時半~午後2時半の昼営業のみで、日祝及び第4土曜が定休日。つまり、平日昼間に車を出せる友人を見つけない限り、行くことは難しい店だったのです。

 この度ようやくその条件に合致する友人を誘い、開店直後の午前11時40分に店へ到着。しかし店の周囲の駐車場は僕らの車が最後のスペースを埋めるタイミングで、外待ち10人以上の大行列。中でもかなりの人数が並んでおり、自分のことは棚に上げて「平日昼間から暇な人が多いなあ」と唖然としてしまいます(笑)。

▲店の入り口の暖簾

 これは1時間はかかるなぁと覚悟を決めていたのですが、しかし行列は意外にスムーズに進んでいき、20分後にはカウンター席に座ることが出来ました。店が広いこともありますが、厨房のオペレーションもしっかりしていて手際よく回っているようです。

 メニューは大別すると「こくまろ塩」と「こくまろしょうゆ」の2種類のラーメンと、限定20食の「スーパーつけめん」の3種類。友人が「しょうゆ」を頼み、僕は「塩」をともにチャーシューメンにして大盛り(並と値段は同じ)でお願いしました。

▲こくまろ塩チャーシューメン(950円)

 やって来たラーメン、まず目に留まるのは丼に咲いたレアチャーシューの花です。程よい軟らかさと肉の質感を感じさせるチャーシューはかなりレベルの高いもの。しかし縁にまぶされているブラックペッパーが、かなり強めなのは人を選びます。単品としては美味しいのですが、そのブラックペッパーがスープに食べるうちにスープへ混ざり、せっかくの味をマスキングしてしまうのです。なんか、もったいないなあと思いました。

 スープはこってりとしたトロミある喉ごしながら、飲むのに苦労するようなことはありません。旨みが口の中で広がり、極太メンマや自家製の平打ち太麺ともうまく絡み合う、非常に美味しいスープです。しかし、それだけにブラックペッパーの刺激が気になってしまい、うーん、やっぱりもったいない。

▲自家製の平打ち太麺

 麺は平打ちの太麺でコシのある噛みごたえと小麦の味わいを感じさせてくれます。ツルツルというよりも、若干ゴワッとした印象があり、それがスープとの絡みをより一層強めている気がします。

 大盛りでも同じ値段ということでそれを頼んだのですが、思っていた以上にボリュームがありました。チャーシューも厚く切られてボリューム感があり、この内容で950円はコスパ的にも素晴らしいですね。なかなか行く機会が作れませんが、それでも一度は食べておくべきラーメンでしょう。ごちそうさま!

 俺のらーめん あっぱれ屋
 京都府城陽市奈島下小路11 地図
 11:30~14:30、日祝、第4土曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

うわぁ,待ちに待った記事です!
長い間更新されていなかったので,体調でも崩されたのかと勝手に心配しておりました。
お忙しかったのですね。ご苦労様です!
チャーシューのペッパーが少し邪魔するのですね・・。でも,いつもお店のプラス面を必ず書いておられるので,記事の内容にとても好感を持って読ませていただいています。
でも,大盛りを食べた後に,おうどん2つも・・・。胃袋に敬礼!
今後も,楽しい記事楽しみにしております
2010/11/30(火) 20:30:27 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
ご心配おかけしました。
>じゅうそうさん
お久しぶりの更新、お待たせいたしました。
「あっぱれ屋」さんに行ったのは11月初旬だったのですが、ここのところ休みも取れず、終電帰りも多くなって家では寝るだけという生活が続き遅れてしまいました。今のご時世、仕事が忙しいことはいいことだとは思いますので、頑張っていきたいと思います。

あっぱれ屋さんですが、本文にも書いたように、確かにチャーシューのブラックペッパーが気になりました。それ以外は、あの山奥でこれだけの行列が出来るのも十分納得出来るものでしたので、それだけ余計に気になってしまったという感じです。麺も美味しかったですしねー。

今後もしばらくは飛び飛びの掲載になるかと思いますが、宜しくお願いします。
しかし、一度長期休載してしまうと、再び習慣づけて書くのにパワーがいりますね。やっぱり一日一記事ずつでも更新していくべきかなぁ。
2010/11/30(火) 22:06:34 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。