
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

洋食屋 らんたん Aセット・ハンバーグとかきフライ

▲店舗入り口

 豊中の柴原方面へ仕事に行った時、なんとなく目に留まった看板。同じ名前のラーメン屋が京都にあったなぁなんて理由だったのですが、ちょうどお昼時だったこともあり、そのまま店の扉を開けました。

 店は中二階のような場所で、入り口へと続く階段の前にはランチタイムのセットメニューが書かれたホワイトボードと、おそらく店の名前の由来であろう、山小屋などで使う携帯照明道具のランタンが置かれていました。

▲入り口前のホワイトボードとランタン

 何かアウトドア系の料理を出すのかなと思いましたが、メニューはいたって普通の洋食。後で聞いたところによると、店主さんが長い間山小屋でシェフを務めていたそうです。オープンは今年の7月ということで、店内はやや暗めながら真新しい様子でした。

 ゆったりとしたテーブル席もありましたが、一人での訪問だったので厨房越しのカウンター席へ。訪れたのは平日の午後0時半頃で、近くの奥様方と思われる客で半分ほど席が埋まっていました。

 メニューは色々とありましたが、せっかくなのでランチタイムのAセット、ハンバーグとかきフライを頼みました。

▲前菜のスープ

 メインディッシュが来る前にやって来たコンソメスープ。浮かんでいるのはホウレン草でしょうか? よくわかれませんが、美味しいスープでした。

▲Aセット・ハンバーグとかきフライ(850円)

 しばし後にやって来たハンバーグとカキフライ。サラダもたっぷりで、ごはんもデフォでなかなかのボリュームです。3つ載せられたカキフライはアツアツジューシーで、自家製のタルタルソースとの相性もバッチリです。あと、写真では少し隠れていますが、切り干し大根も添えられていました。

▲肉の食感がしっかりとしたハンバーグ

 ハンバーグはデミソースがかけられています。表面がカリッというかサクッというか、独特の食感があり、その中にジューシーな肉の質感を感じます。ギュッと旨みが締まった感じで美味しかったですね。

 店主さんは先述したとおり山小屋で働いていたとのことで、大柄な見た目もなんとなく山男っぽいワイルドさがあります。しかし気さくな笑顔は魅力的で、また繊細な料理もギャップ萌えの一要素になっています。他にもたくさんのメニューがありましたので、仕事で近くに来た際には是非再訪したいと思います。ごちそうさま!

 洋食屋 らんたん
 大阪府豊中市桜の町1-3-32 地図
 06-6846-2255
 11:30~14:00、18:00~21:30、水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ハンバーグ大好きです
2010/11/23(火) 22:23:16 | URL | ゆず #-[ 編集]
>ゆずさん
コメントありがとうございます!
僕もハンバーグ大好きです!
らんたんさんのハンバーグは、食感がちょっと変わってて面白いですよ。
では!
2010/11/27(土) 00:13:10 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
毎日楽しみにしておりますが、、、。最近更新がないので?お元気ですか?今日は深草の餃子屋さんに行ってきましたよ。
2010/11/27(土) 16:40:32 | URL | あっちゃん #-[ 編集]
申し訳ありません!
>あっちゃんさん
コメントありがとうございます。
そしてご心配をおかけしてすいません。
今月に入って仕事が忙しく休みもままならない状態が続いており、なかなかブログの更新が出来ずにいます。楽しみにしているとの言葉、本当に嬉しく思いますので、それに応えて更新をしていきます。

ちなみに深草の餃子屋さんとは、福吉さんのことですね?
伏見区在住時代はよく通いましたが、右京区に移ってからは一度も行けてません。最後に行ったのは今年の一月。そろそろ牡蠣餃子が美味しい季節だろうし、遠征しないとなぁ。

ともあれ、まずは更新の通常運転再開ですね。今週末は久々にしっかり休みが取れそうなので、一気にたまっている店やメニューを紹介していきますよ!
それでは今後とも気軽にコメントよろしくお願いします。
2010/11/30(火) 00:48:05 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

