スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン 伊佐夫 あっさり塩味TEM麺&とり飯

▲店舗入り口

 白川通に10月にオープンしたラーメン店「伊佐夫」へ行ってきました。場所は天下一品総本店の向かいの道を入ったところで、以前「なかにし」があった場所となります。

 店のレイアウトなどは「なかにし」と同じで、L字型のカウンター席が厨房を囲みます。ラーメンメニューは「あっさり塩味TEM麺」と、それに味玉が加わったもののみ。今回はノーマルのTEM麺に、数量限定とあった「とり飯」を注文しました。

▲あっさり塩味TEM麺(700円)

 澄んだ色のスープが輝く「あっさり塩味TEM麺」。写真ではわかりませんが、丼は結構深鉢で特徴的です。スープは鶏ベースの清湯であっさりながらコク深いというもの。一口飲んで「美味い!」と言わしめる味で、麺に行く前に何度かレンゲですすってしまいます。

▲麺は不規則な縮れ麺

 麺はツルツルとした表面の舌触りで、不規則な縮れた形状をしているためすするのが楽しい平打ち麺。手揉みをしているかは確認できていませんが(のんたさんのコメントで手揉み作業有りと確認)、「こぶ志」の手揉み麺(現在はレギュラーの醤油ラーメンに使用中)と似ています。噛むとしっかり弾力を感じることが出来、そのあたりも好みの麺です。また麺の量もデフォで普通より多く、その点も嬉しいですね。

 トッピングはチャーシューに小松菜、もやし細切りされたジャガイモ(のんたさんご指摘ありがとうございます)、白髪ネギ。チャーシューは若干レア気味で軟らかく、ジューシーさも感じられます。スープ、麺、トッピングと、トータルでかなり完成度の高いラーメンでした。

▲とり飯(250円)

 サイドメニューの「とり飯」は、ごはんの上にほぐした鶏肉と白髪ネギ、ゴマを載せ、それを上からバーナーで軽く炙ったもの。そのまま食べても焼けたネギの香ばしさが美味しいのですが、メニュー表に「スープをかけて鶏茶漬けに」とありましたので、そのようにしてみました。

▲スープをかけて鶏茶漬け風に

 もともと鶏のダシが効いた塩スープなので、この「鶏めし」との相性は抜群。焦がしたネギとゴマの香りが漂い、ほぐした鶏肉も見た目よりボリュームがあって食べごたえがあります。これでスープも最後まで残さず飲み干せますし、食べに行かれた際には是非「鶏めし」まで堪能してほしいと思います。

 ちなみに訪れた時は、閉店時間を過ぎてからのことでした。まだ暖簾がかかっていたのでダメ元でいけるか聞いてみたら、快く入れてくれました。支払い時にもお礼を言うと「いえいえ。大丈夫ですよ~」とにこやかに言ってくれたのが嬉しかったです。まだ開店直後で店主さん一人でまわしているため余裕はないそうですが、いずれは他の味のラーメンも出したいとのこと。期待して待ってます。ごちそうさまでした!

 ラーメン 伊佐夫
 京都市左京区一乗寺樋之口27 地図
 075-702-1770
 11:00~14:30、17:30~20:30 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

初めまして
この夏、お店の検索でたどり着いて以来、拝見しています。

私も最近、伊佐夫に行きました。ちょっと胃弱なおばさんにもすっごく美味しく感じられました。
あのあっさりと滋味あふれる一杯が主な客層であろう若い男性にうけるのか気になっていましたが、ルンホルムさんが美味しいとおっしゃるのなら大丈夫かも。ぜひ永く続いてほしいお店です。

ところで、トッピングにもやしはないのでは?他のブログによれば白っぽいのはジャガイモだとか。私が行った日はサービスで鶏団子も1個ついてたんですよ。これがまたなんともしっとりしてウマーでした。麺が手揉みかどうかはどうやってわかるんですか?茹でる前に手でぎゅうぎゅう握るように押してらしたけど、そういうこととは違うのかな?(ラーメン詳しくないので、違ってたら笑ってください。)
2010/11/14(日) 15:56:55 | URL | のんた #kRKSZ4ZA[ 編集]
ありがとうございます!
>のんたさん
こちらこそ初めまして!
コメントありがとうございます。

伊佐夫、美味しいですよねー。場所が少しわかりにくいという点はありますが、このレベルのラーメンが認知されれば、安定した人気店になれると思います。

ところでトッピング、写真を見てもこれは確かにジャガイモですね(汗)。
申し訳ないです。そしてご指摘ありがとうございます!
すぐに訂正しておきます。それからお店の関係者の方にも、ここでお詫び申し上げます。

手揉みについてですが、のんたさんが見ていた握るように押している光景が手揉みの作業だと思います。
僕は友人らと話しながら待っていたこともあって、その光景を見逃していたんですね。食感は手揉みのそれだったので、おそらくはと思っていましたが、やはりしっかりとその工程が入っていたんですね。
トッピングのことといい、ありがとうございます。一応こうしてブログに載せているのだから、ちゃんとしないといけないのに……反省です。

今後も何かありましたら、気軽にコメントお願いします。
また、どこかオススメのお店などありましたら、教えてくれると嬉しいです。
更新はとびとびですが、今後ともよろしくお願いします。
では!
2010/11/15(月) 01:42:25 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。