スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 一日限定はなこぶラーメン

▲外から見た店舗

 レギュラーメニューもさることながら、毎月ごとに素晴らしい限定メニューを提供する三条御前のファンタジスタ「こぶ志」。今月の限定は……とその前に。11月3日に一日だけの限定として「はなこぶ」ラーメンを出していたので、そのレポをお送りします。

 「はなこぶ」と聞いてピンと来た方は、それなりに京都のラーメン通。これは2つのラーメン屋を合わせたネーミングで、後ろの「こぶ」は当然「こぶ志」。前の「はな」はと言えば、鶏豚骨スープを代表として、様々な美味しいラーメンを提供した伏見の大人気店「はなふく」のこと。「はなふく」は今年8月をもって閉店となり、今は淡路島に移転して営業を行っていますが、そこで作られた自家製麺が「こぶ志」に届いたそうなんです。今回はその麺を使って「こぶ志」がラーメンを作るという、まさに夢のようなコラボが実現したわけです。

 当日は昼は「はなふく」の一番人気だった「とりとんラーメン」をこぶ志アレンジで出し、夜はそこに煮干しを足したつけ麺を出すとのことでしたので、近所なことを利用して両方とも食べてきました。

▲とりとんラーメン(700円)

 まずは昼に出されていた「とりとんラーメン」。見た目、ザク切りされたネギの形から「はなふく」らしさが伝わってきます。スープは醤油ダレに鶏白湯に豚骨が加わったもの。鶏は「はなふく」でも使用していた丹波黒地鶏が含まれており、濃厚な味わいと喉ごしで凄まじく美味いです。スープだけで満足度MAXになるレベル。

▲麺は中細縮れ麺

 麺は「はなふく」自家製の中細縮れ麺。伏見時代は棣鄂製の麺を使用していましたが、淡路移転に伴って自家製麺を開始。かなり試行錯誤したようですが、今回この麺を食べた感想は一言「美味い!」でした。従来の「はなふく」らしさを感じさせ、噛んで溢れる風味もしっかり出ています。これは素晴らしいですね。

 トッピングは「こぶ志」の代名詞でもある塩釜チャーシュー、そして穂先メンマ。「はなふく」の麺を使い、「はなふく」らしいスープで、「こぶ志」のチャーシューを食むという、正真正銘のコラボラーメン、無言のうちにあっという間に食べきってしまいました。

▲にぼとりとんつけ麺(850円)

 夜に提供していたのは「にぼとりとんつけ麺」。ベースのスープは同じで、そこに煮干しが加わっています。そしてこの煮干しの風味と味わいが、絶妙! もともと鶏と豚骨の旨みがあったところに、別角度から広がってくる煮干しの存在感。口の中でまさにスープが“踊る”美味さです。

 合わせたタレは塩ダレで、これがシュッとキレがよく味のバランスを整えてくれます。昼のラーメンも良かったですが、さらなる高みに上がったという出来映えでした。

▲麺は極太ストレートの三層麺

 これに合わせる麺は極太ストレートの三層麺。三層麺とは多加水麺を低加水麺で挟み込んで圧延したもので、その形態から別名「ミルフィーユ麺」とか「ミルミル麺」などと呼ばれるもの。二種類の生地があるため、まず表面の軟らかさを感じた後、真ん中のコシのある噛み応えを味わうということが可能。これを自家製麺でやってしまうのだから、「はなふく」さん、スゴイですよ。

▲生麺状態の自家製麺

 これだけでも十分に満足なのですが、仕上げは〆ごはん。残ったつけ汁ごはんを落としたものなのですが、これが煮干しの風味をより際立たせて、また違った美味しさを出すのです。

▲〆ごはん

 かなりお腹いっぱいではあったのですが、サラサラッと食べることが出来ました。

 なんとも贅沢なコラボラーメン。またいずれかの機会でやってもらいたいものです。ごちそうさまでした!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。