
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 天丼(超大盛り)

▲店舗外観

 「久しぶり……久しぶりやなぁ!」

 お久しぶりに「みずなぎ」へ行ってきました。2カ月近くインターバルがあったため、入るなり大将にそう出迎えられてしまいました。なんというか数年ぶりに訪れたかのような大仰な歓待ぶりが嬉しいです♪

 この日は行くと決めたときから「天丼」を食べるつもりでしたので、カウンターに座るなり「天丼、大盛りで」と注文。大将も「よっしゃ」と気合十分で調理に取り掛かります。

 「最近仕事忙しいの? 忙しいんはええことやで~」

 そんな感じで世間話をしながら、次々と揚げられていく天ぷらたち。いつも圧倒的なボリュームですが、それにしても多いな今日はと思っていると、横から奥さんが「それは揚げ過ぎやで」とツッコミ。

 「ええやろ、別に。明日は定休日なんやから、あるもの全部揚げたったらええねん」

 豪快に笑う大将ですが、奥さんは冷静。「いや別に揚げるのはええねんけどな。食べてくれるやろし。ただ、これ以上揚げても丼に載らんよ?」

 見れば、既に天丼はいつもの1.5倍の積載量。しかしまだ積み残しはかなりあります。

 「なんとか載るやろ……んー、ちょっと無理か?」

 ジェンガのように積み上げられる天丼を見て、さすがの大将も無理と判断。ならばと小皿に盛ってくれました。

 「はい、おまちどう!」

▲天丼

 出てきた天丼は揚げたての天ぷらが幾重にも積み上げられた大ボリューム。しかも積み残したものがまだあります。

▲丼に盛られなかった天ぷら

 穴子に茄子、シイタケ、玉ネギ、カボチャ、キス、シシトウ、アスパラが丼に。海老、インゲン、レンコン、鰯、もう一個シシトウが小皿へ。しかもどれもがかなり大きめ。衣はサクサク、中身はジューシーという天ぷらの醍醐味を、これでもかというくらい味わいつくしました。

▲味噌汁

 また、この日の味噌汁はカボチャと油揚げが具材で、これが程よい甘みがあって美味かった! さすがに超大盛り天丼なのでおかわりはしませんでしたが、また食べたい味噌汁です。

 食べ終えた後もアイスコーヒーを出して頂き、大将といろんな話をしてきました。この日は僕の仕事が忙しいという話から、高度経済成長時代と現代の雇用情勢、年金問題など。こう書くとえらく堅苦しい話のようですが、互いに冗談もよく出る内容で、1時間半ほどゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました。

 また、「みずなぎ」では大人気の「天丼」の続く新名物を試作中とのこと。まだ完成していないのでここでの発表はまだしませんが、かなり面白いメニューです。

 「京都ではまだ出す店が少ないんじゃないかな。楽しみにしといて」

 と大将。早く食べたいですね。それから今更言うことでもありませんが、今回もこれだけ食べて550円というのは、本当に申し訳ないです。僕に出来ることは残さず食べて、元気にこう言うことだけです。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

久々に行ってこられたんですね。
私も3度ほど行って、ここ1か月ほど行けていません・・・

みずなぎでは、お父さんもお母さんもいてホッとしますよね。
私はみずなぎのお母さんが好きで、話すのが楽しみなんですよね〜。
お父さんには為になる話を聞かせてもらえるし。
で、いつも長居しています(笑

新名物も楽しみですよね☆
私も早く行きたいです。
2010/11/08(月) 08:40:51 | URL | ぷぷまろ #-[ 編集]
これは凄すぎです〜。
目の前に出てきたら感動でしょうね。
早く一度行かなくては!!
めっちゃよだれ出ます。
2010/11/09(火) 01:16:55 | URL | 北京ダック #-[ 編集]
ゆっくりほっこり。
>ぷぷまろさん
本当に、ゆっくりほっこりと出来るお店です♪
気がつけば1時間、2時間と座っています。アルコールも余り頼まないので、客単価低いのが申し訳ないです。月に2回くらいでは行きたいと思いながら、なかなか行けてない現状なんですよね。
新名物も楽しみですし、そもそも全メニュー制覇がまだまだなので、ペース上げていかなければ。
2010/11/09(火) 13:18:01 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
スゴイでしょ!
>北京ダックさん
初訪問時は驚愕と感動でいっぱいでした。
ただ、このエントリーの天丼は久々の訪問の上、定休日前日に訪れたための大サービス版。普通のはもう少し大人しいです。それでもかなりのものですけどね(笑)。
是非行ってみて下さい。
2010/11/09(火) 13:24:20 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
新メニュー何でしょうね。またレポートお願いしますね。それにしても天ぷらおいしそう。こんな行きつけのお店があるって、いいですね。
2010/11/09(火) 18:39:13 | URL | かえで #-[ 編集]
僕も楽しみです。
>かえでさん
新メニュー、僕は大将に教えてもらうまでそういうものがあることを知りませんでした。関東では割と知られているみたいなんですけどね。提供始まったら、すぐにレポしまーす。
2010/11/10(水) 04:52:40 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

