
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 渡辺製麺 西院店 太麺300g・ベジポタ&温泉玉子かけ焼豚ご飯

▲店舗外観

 今年8月、西院にオープンしたつけ麺専門店「渡辺製麺」へ行ってきました。ここは大阪の豊中駅前にある店の2号店にあたる店で、メニューもほぼ同じのようです。場所は西大路四条の交差点から一本南の路地を入ったところ。「麺屋ごはん屋 これでもかっ!!」の隣に当たります。

 訪れたのは土曜日の深夜0時ごろ。居酒屋やカラオケボックスが並ぶ西院ではまだまだ宵の口の時間ですが、閉店30分前ということで、店は僕ら以外には客がいませんでした。店内は厨房に相対するようにカウンター席が並び、あとは2人がけのテーブル席がいくつかというレイアウト。オープンしたばかりということで、かなり清潔感がありますが、メニューや掲載雑誌の切抜きなどの貼り紙がややうるさい印象もあります。西院らしい雑多さではありますけど。

 注文は麺の量を決めて券売機で食券を買い、濃厚魚介とベジポタの2種類のスープと、太麺、中太麺、平打ち太麺の3種類の麺を自由に組み合わせてオーダーする方式。今回は太麺300gをベジポタでお願いしました。

▲太麺300g・ベジポタ(850円)

 数分後にやって来たつけ麺。ベジポタつけ汁は魚介+豚骨+鶏ガラに6種類の野菜を煮詰めたもので、見た目のぽってり感とは裏腹にあっさりとした口当たりです。

▲麺との絡み

 太麺はストレート麺でもっちりとした食感。ただ、もう少し歯ごたえというか弾力があった方がいいかなぁとも思いました。太麺の割には印象が薄かったので。

▲温泉玉子かけ焼豚ご飯(350円)

 この日は朝から何も食べていなかったので、さらに「温泉玉子かけ焼豚ご飯」も注文。メニュー名どおりの一品ですが、丼が普通のサイズでボリュームがかなりありました。350円でこの内容はお得ですね。ただ、つけ麺と一緒に食べるのならば、麺量は200gぐらいにしておくのがいいでしょう。完食しましたが、ちょっと苦しかったです。

 先述したように、真新しい店は女性だけでも入りやすい雰囲気。店員さんも明るくテキパキしていて良かったです。ごちそうさま!

 つけ麺 渡辺製麺 西院店
 京都市右京区西院高山寺町12-11 地図
 月~金11:30~14:00、17:30~24:30、土11:30~15:00、17:30~24:30、日祝11:30~14:00、17:30~22:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

