
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

辰弥すし きんき塩焼き&くもこ天ぷら&カキフライ&絶品寿司の数々 ほか

▲暖簾と寿司時計

 西院の絶品寿司店「辰弥すし」で3カ月ぶりに寿司を堪能してきました。前回7月の訪問時は寿司も頂きましたが、メインは鱧しゃぶでした。今回は寿司メインで……と言いつつ、それが出てくる前にたくさんの美味しいものを食べたんですけどね。

▲銀杏

▲くもこ焼き

▲きんき塩焼き

▲ぐじ塩焼き

▲マイタケ天ぷら

▲くもこ天ぷら

▲カキフライ

 食べすぎじゃねーかってくらい食べてますが、この日は遅れてきたので刺身類は写真撮ってないんです(一切れずつ残してはくれていたので、食べることは出来ました)。全部で10人くらいいましたから、まあ一人頭はそんなに食べてないんですよ、量は。まあ、別に言い訳することでもないですけど(笑)。

 全て美味しかったですけど、個人的には「きんき塩焼き」と「くもこ天ぷら」が一押し。キンキは口の中で本当に溶けていく感じなんですよ。皮のぱりパリパリ感も良かったです。

 さて、ここからは寿司祭りです。毎度のごとく、一気にいきましょう!

▲マグロ・カンパチ

▲イカ・タコ

▲穴子

▲あかにし貝・こはだ

▲炙りトロ・海老

▲イクラ

▲トロタク


▲ウニ・玉子

 P説が足りないものは、何だったか忘れちゃったものです。聞いてはいたんですが、この時点では酒も結構入ってまして(笑)。

 しかし相変わらずの美味さでした。今更改めて言うこともありませんが、去年の春に初めてここで食べて以降、何度も訪ねていますが来る度に感動させられますね。次に来る時は何かの鍋でしょうか。楽しみです。ごちそうさま!

 辰弥すし
 京都市右京区西院西淳和院町2-2 地図
 075-323-6880
 17:00~23:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

美味そうですね、
おはうようございます、いつもひっそりと閲覧させて頂いております。

辰弥すしさん、相変わらずどれも美味しそうですね。
久しぶりに行きたくなりました。

2010/11/01(月) 06:11:57 | URL | たれかは #-[ 編集]
いつも,楽しく見させてもらっています。
久しぶりの更新だったので,とてもうれしかったです。

久しぶりの,辰弥すしですね。
行ったことはないのですが,いつもの圧巻の画像で,行った気分になっています。

先日,リンクされているブログを何気なく見ていると,お友だちなのかなという,ブログが2つくらいありました。
辰弥すしであったり,例の天丼であったり,麺であったり,あれ・・どこかで見たことある画像だなって・・・・。

ブロガーさん同士,意気投合されてお食事に行かれるのですね。それとももともとお友だちだったのでしょうか。

と,思わぬ発見があり,一人喜んでいました。

また,おいしいレポート待っています。
2010/11/01(月) 20:24:35 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
相変わらず絶品です。
>たれかはさん
こんにちは。
年に何回か訪れていますが、どれもとてもクオリティが高く、満足度MAXで腹鼓を打っています。
季節ごとの旬を味わえるというのも、いいですよね。
2010/11/02(火) 10:27:42 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ばれましたか(笑)。
>じゅうそうさん
こんにちは。
夏に仕事の異動があり、それからちょっとばかし忙しくなりまして、更新頻度が落ちております。
外に出る仕事なので食べ歩き自体は減ってないのですが、ストックばかりがたまっていき、今回のように休みの日に一気に更新するという形になりがちです。

辰弥すしさんは、それまで廻ってる寿司ばかり食べていた僕にとって、本当に衝撃でした。ああ、これが本物なんだなと。その割りに値段もそれほど張るわけではないので、結構頻繁に訪れています。

それからご指摘の通り、この辰弥すしの宴会ほか、何度かは相互リンクを張っているブログ仲間との飲み会です。とある店で偶然会った時に意気投合し、「それじゃ今度どこかで飲みますかー」となり、その後互いの友人知人が増えていって、今はそれなりの人数で開くことが多いです。みずなぎさんでも夏にやりました。
年齢性別職業出身地などがバラバラですが、「美味いもんが食べたいねん」という非常に明確な共通点があるので、いつも盛り上がりますね。自分が知らないジャンルの店を紹介してもらえるのも楽しいです。
2010/11/02(火) 10:46:12 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

