
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

北京家庭料理 蘭 麻婆豆腐セット&餃子

▲店舗看板

 阪急石橋駅西口を出て池田市民文化会館方面へ進む途中にある北京家庭料理の店「蘭」でランチを食べてきました。店は信号角の3階建てビルの2階。写真の看板の他、道にも看板が置かれているので分かりにくくはないのですが、いざ店へと階段を上ると、入り口がなんかフツーのマンションの部屋みたいな感じ。

▲店舗入り口

 中国っぽい飾りがあるので間違いないのですが、少し入るのを躊躇してしまいます。中に入るとU字型のテーブルカウンターがある造りで、それほど広くありません。奥の席に座ると、中国人のおばさん店主が注文を取りに来てくれます。

 メニューは豊富ですが、ランチタイムのセットは4種類。そのうちから選んだのは「麻婆豆腐セット」。他は焼き飯&ラーメン、焼きそば、野菜炒めでした。

 調理は奥の厨房……と呼ぶには普通過ぎる、家庭の台所っぽいところで行われます。手際よく調理されますが、なんか雰囲気が家庭的で、思っていたのとは違う意味で看板の「家庭料理」っぽさを感じました。なんだか、友達の家に遊びに行ったときに作ってもらっているような、そんな雰囲気が店に漂っているのです。これはなかなかいいですよ。

▲麻婆豆腐セット(750円)

 麻婆豆腐は単品で辛さアップでお願いしましたが、ベースが北京料理のためか、激辛というほどではありません。しかし唐辛子もともにしっかり利いており、ひき肉の旨みもあってごはんが進みました。四川系だと、もう少し山椒があるのでしょうが、これはこれで美味しいです。

▲麻婆豆腐アップ

 漬物はキュウリの浅漬けで、これは日本的。スープはトロミたっぷりで玉子もたっぷり。アツアツで少し火傷をしてしまいましたが、美味しかったです。

▲アツアツのスープ

 ごはんもデフォで大盛り。麻婆豆腐だけでも十分に食べられましたが、他の客が食べていた餃子が美味しそうだったので、単品で追加しました。

▲水餃子

 餃子は水餃子のみです。中のあんはキャベツかセロリが選択可能。キャベツをお願いしましたが、これが皮がモチモチで、中のあんもキャベツの食感を感じさせつつ肉のジューシーさもあるもので、かなり美味しかったです。

▲自家製ラー油を載せて

 そのまま食べても美味しいですが、カウンターにあった自家製ラー油を載せて食べるとコクが増してより美味しくなりました。

 麻婆豆腐も水餃子もともにレベルが高いもので、しかもリーズナブル(水餃子は値段控えるの忘れましたが、確か250円だったかと)。これは他のメニューも断然気になります。支払い時に「他には何がオススメですか?」と尋ねると、麻婆茄子とエビチリをすすめてくれました。セットメニューはありませんが、次回はそれもいいですね。単品1000円超えるので、何人かで来て分けて食べたいところですが。

 ちなみにここのラーメンは、トマトがたっぷり入っているので、僕は一人で来てそれを頼むことはないでしょう。実はこの時も、あやうく頼むところだったのですが、サンプル写真を見てギリギリ回避できました。また、「トマト丼」なるメニューも人気とのこと。トマト好きの方はどうぞ~。ごちそうさま!

 北京家庭料理 蘭
 大阪府池田市天神2-3-8 地図
 0727-62-1333
 11:30~14:00、17:30~22:00 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

