
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

キッチンTomoya マツタケオムライス

▲店舗外観

 天六の交差点近くのオムライス専門店「キッチンTomoya」へ行ってきました。7月に「鱧と梅肉のオムライス」を頂いて以来約3ヶ月ぶりの訪問は、この季節なら毎年恒例の「マツタケオムライス」が目的です。

 久々の訪問、店の壁に「マツタケオムライス」と書かれた張り紙を確認し、マスターに早速注文。「やっぱ秋はここでマツタケ食べないと気分でないよねー」と話しかけると、「今年はマツタケが豊作で、味もええよ~」とのこと。そしてその影響か、いつもは10月半ばあたりからやるマツタケオムライスが、今年は8月の下旬からメニュー入りしていたそうです。んー、それはもったいないことをしていたと思う反面、今年の残暑厳しい9月あたりにマツタケオムライスを食べても風情はなかったよなーとも思ったり。

 そんなこんなで2010年版のマツタケオムライスを頂きました。2008年版2009年版と比較すると、過去のものが少なかったというわけでは決してないながら、やはりマツタケが多いですね。

▲マツタケオムライス(1000円)

 とは言え、やっぱり外見からはボリュームアップの具合はよくわからないのですが。香りは調理している時点から素晴らしいものが漂っており、それだけでもかなりいい気持ちになれます。

▲発見!マツタケさま

 程よい半熟加減の玉子を突き破り、中のライスをスプーンですくえば、敢えて探すまでもなくマツタケさまがザックザク。「今年は豊作で安いし、そこの天満市場でも1000円しないで、いいのが買えるで」とマスター。確かにスーパーでも輸入物(カナダ産やアラスカ産)などは安いです。「味も風味も、最近は国産ものに並ぶし、見栄張らずに美味しいものたくさん食べたけりゃ、外国産で十分やで」とのこと。

▲発見!再びマツタケさま

 写真は2枚だけですが、本当にたくさんのマツタケさまが入っていました。これはもう一度は食べに行きたいですね。ただ、既に冬の限定「牡蠣オムライス」も始まっており、次回はどちらにするか悩むところ。

 マスターによると、今年の夏は猛暑のせいもあってか客足が極端に鈍く、このままいったら年内で店を閉めようと考えていたとか。暑さがマシになった10月以降は持ち直したそうですが、やはり個人経営の外食店は厳しいようです。んー、このオムライスが食べられなくなるのは僕にとってかなり痛手なので、なるべく通うようにしなければ。ごちそうさま!

 キッチンTomoya
 大阪市北区天神橋7丁目5-23 渋谷ビル1階 地図
 06-6351-0135
 11:00~15:00、17:00~22:00(日祝は21:00まで) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

私も先日行って来ました
メッチャ美味しかったです
お店が無くなるのは寂しいですよね〜
あの辺りに行った時は食べてきます
2010/11/02(火) 23:30:06 | URL | ジョージ #-[ 編集]
行ってきましたか♪
>ジョージさん
ありがとうございま〜す!
と、僕がお礼を言うのもなんですが(笑)。
10月以降はだいぶ持ち直してきているので、少なくとも年内弊店という話はないようです。
是非再訪して、全メニュー制覇してください。牡蠣オムライスいいですよ〜。

しかしレポを読むと2皿食べているようですが、もちろん誰かお連れの方と一緒だったんですよね??
2010/11/04(木) 00:04:09 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
オムライス専門店ですか?
とくにこのブログは、いつもカレー屋さん情報で重宝にさしてもらってます。

十三のライブバーであるが、オムライスほのぼのした美味しい味。
http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/

通常営業でなくライブイベント時にキーマカレーを食べたけど、えらい美味かったです。
御飯の炊き方は かため。
http://www.u-en.net/cafe/cafe_achako.html
http://osakacafebar.blog75.fc2.com/blog-category-9.html
2010/11/30(火) 02:17:28 | URL | A.O. #OQr3e0Lk[ 編集]
オムライス専門店ですよー!
>A.O.さん
お久しぶりです!
カレー屋さん情報、最近は少しサボり気味なんですが、見て頂いてありがとうございます。

そして情報ありがとうございます。
由苑さんのカレーはいいですよね!
と言いつつ実はまだ食べてないんですが、とあるライブに行った際に、すっごくいい香りが漂っていて、これはいつか食べようと誓っています。当日はスタンディング含めてギッシリのライブで、カレーを注文することが出来なかったんですよね。残念。

TOMOYAさんは、オムライス専門店ですが、夜はタンシチューなども出しています(たぶん)。最近は昼にしか行けないので食べる機会はないのですが、マスターが腕によりをかけて作ったシチュー、いつか堪能してみたいものです。
2010/11/30(火) 21:53:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

