スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

すっぽんらーめん太尊 参亀湯らーめん(10月末まで限定)&超すっぽんらーめん&どて焼

▲店舗外観

 西宮市内6店舗で行われているコラボイベント「麺華祭」、5店舗目は武庫川のラーメン店「太尊」です。ここに初訪したのはちょうど一年前、去年の阪神タイガース甲子園最終戦の観戦後でした。そして今回一年ぶりに訪れたのは、クライマックスシリーズの阪神巨人戦の観戦後。まぁ……試合のことはいいよ、もう。ともあれ、会社の先輩と甲子園からトボトボ歩いて、夜の開店に合わせて向かったわけです。

 少し早く着いたので15分ほど外で待っての入店。とりあえずラーメンの前に残念会の杯としてビールを頼み、アテとして「どて焼」もお願いしました。

▲どて焼(400円)

 濃厚な味噌の風味がビールに合います。スジ肉も軟らかく煮込まれていてグッド。と、「試作品」という玉子をオマケしてくれました。

▲どて焼の味噌で食べる玉子

 これも黄身のまったりとした味わいが美味しかったです。

 一息ついたところで、いよいよラーメンの注文です。僕は「麺華祭」限定メニューの「参亀湯らーめん」、先輩は「超すっぽんらーめん」をお願いしました。どちらもすっぽんを骨ごと煮込むので時間がかかるとのことでしたが、この日の試合だけでなく、今シーズンの我が阪神タイガースのココ一番の勝負弱さ、来年に向けての対策などをビール飲みつつ話すうち、2つのラーメンはやってきました。

▲参亀湯(さんかめたん)らーめん(2000円)

 おおお、すごいビジュアルです。すっぽん、そして真ん中に一本丸ごと入った高麗人参。さらにはマイタケ、松の実、かぼちゃの種、クコの実など。すっぽん+薬膳というスープ、一口すすればその旨みが舌の上で踊りだす美味さ。一杯2000円という値段で敬遠される方もいるでしょうが、それだけの価値は十分にあります。いやー、これは美味い!

▲超すっぽんらーめん(1800円)

 上は先輩が食べていた「超すっぽんらーめん」。こちらはレギュラーメニューです。すっぽんの他、普通にチャーシューや煮玉子も入っているので、見た目はこちらの方がラーメンらしいですね。出汁はこちらも非常にいいものが出ています。

▲すっぽん。これは足先?

 すっぽんの身はゼラチン質がプルプルとしてとても美味しいです。まあ、形を凝視するとちょっとアレな感じはしちゃうのですが、骨までしゃぶって旨みを吸い出して食べました。

▲丸ごと一本入った高麗人参

 高麗人参は元々のスープに煮込まれているのですが、こうやって形をもって入っているのでは迫力も違います。味はというと、薬膳系と申しますか、まあ、人参というよりは牛蒡をかじっているような感じですね。「後で雑炊にする時、残った人参は食べやすいよう細かく刻みますよ」と店主さん。お言葉に甘えて、この時点では殆どそのまま残しておきました。

▲太麺にはすっぽんエキスが練りこまれている

 既に鍋料理のようでもありますが、麺はモチモチとした食感が美味しい太麺を使用。なんでも、麺の中にすっぽんエキスが練りこまれているそうで、まさにすっぽん尽くしです。

 麺とあらかたの具材を食べ終えたところで、残りスープで雑炊を作ってもらいました。これも「太尊」の定番ですね。

▲雑炊は+100円でやってくれる

 この雑炊が、また素晴らしく美味しいんだなぁ。甲子園でも串カツやら焼き鳥やら食べていたので、腹は結構膨れていたのですが、そんなことお構いなしにどんどん箸が進みます。スープをしっかり吸ったごはんと、残った木の実、若干のすっぽんの身が絶妙のコラボを見せてくれるのです。そして細かく刻まれた高麗人参。普通にかじったときに感じた薬っぽい風味はなくなり、気にせずガツガツ食べられました。

 非常に美味しいものを楽しくゆったりと食べることが出来ました。それから店の看板猫のペケ君にも初めて会えました。途中、お客さんが増えてきたら奥の方に行ってしまい、写真は下の一枚しか撮れませんでしたが。

▲店の看板猫・ペケ君

 好奇心旺盛で人懐っこく、カメラ向けるとどんどん近づいてくるのでピントが合わない(笑)。また、次回来たときにベストショットが撮れるようチャレンジします。それから今回も食べられなかったカレーを食べに、一年と言わずに再訪したいと思います。ごちそうさま!

 すっぽんらーめん太尊
 兵庫県西宮市小松東町3-8-16-103 地図
 0798-48-4443
 平日11:30~13:30、18:00~23:00、月曜、第二日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

武庫川まで遠征しました。店内は、タカラヅカのDVDらしきものが流れていました。ヅ
2010/10/30(土) 21:56:41 | うろうろ日記
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。