
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺場 田所商店 京都伏見店 信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺

▲店舗外観

 久々に伏見区へやって来ました。9カ月前まで住んでいた場所なので、道も店もそれほど変わってはいませんが、京阪伏見桃山駅と近鉄桃山御陵駅の間を南北に通る京町通に、新しいラーメン屋さんを見付けました。店の名は「田所商店」といい、京都では珍し味噌ラーメンの専門店のようです。場所は大手筋と京町通の交差点を北へ進んだところで、上記2駅からならともに徒歩2分ほどで行くことが出来ます。すぐ隣が「彩美庵」、少し北へ行くと「大黒ラーメン」という場所で、なにげにラーメン屋密集地になってきましたね。

 訪れたのは午後6時少し前。夕方は午後5時から営業しているため暖簾はかかっていましたが、まだ他に客はいませんでした。店内は若干のカウンター席と、後は基本4人がけのテーブル席が並んでおり、家族連れでもゆったりと食べることが出来そうです。内装は木目を基調とした少し暗めの照明ですが清潔感はあります。

 「田所商店」をネットで調べると、千葉県を中心に関東地方でフランチャイズ展開している人気ラーメン店とのこと。この京都伏見店が関西では初出店のようですね。

 メニューは使う味噌の種類で分けられ、大きく3種類。九州麦味噌を使った甘口の味噌ラーメン、信州味噌を使ったやや濃い口の味噌ラーメン、北海道味噌を使った濃い口の味噌ラーメンです。それをベースにチャーシューやネギ、野菜など盛りつけを変える形で複数のラーメンがラインナップされていました。どれも興味がそそられましたが、今回は信州味噌の「味噌漬け炙りチャーシュー麺」をお願いしました。

▲ラーメンの前に味噌を味わう

 ラーメンを待っている間に出されたのが上写真のもの。小皿に味噌を添えた生キャベツが載せられており、ラーメンで使う味噌がどんなものか、試食することが出来るサービスです。これはなかなか嬉しいサービスですね。味噌と生野菜という組み合わせは普通に美味しく、これをアテにビールを飲みたい気分です。

▲信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺(1000円)

 しばし後にやって来た「味噌漬け炙りチャーシュー麺」。トッピングが豊富で麺が完全に隠れてしまう、ボリューム感たっぷりのルックスです。スープはやや濃い口という信州味噌の風味がぶわっとやって来ますが、動物系のこってり感も味わい深く、これはなかなか美味しいです。

 トッピングは炙りチャーシューが3枚に、炒めたもやし、山菜、フライドオニオンがまぶされた肉味噌が載っています。肉味噌は溶かしていくことで味が変化していくため、徐々に崩しながら食べていくのがいいでしょう。ちなみに特徴的なトッピングの山菜は信州味噌からイメージして合わせたようで、北海道味噌ならジャガイモ、九州麦味噌なら薩摩揚げが載っているそうです。このあたりも面白いですね。

▲炙りチャーシュー

 チャーシューは厚切りされた大きなものが3枚。僕が座ったカウンター席から見える位置で、一枚ずつ網でしっかり炙り焼きされていました。炙られているため脂は少なめになっているのですが、肉質はしっかりとしているため、3枚はボリューム的になかなか手強いです。味噌スープに付けてほぐしつつ食べるのが美味しかったです。

 麺は太縮れ麺を使用しており、味噌スープとよく合っていました。ブレブレの失敗写真になってしまったので掲載はしませんが、弾力を感じる良い麺でしたね。

 接客もキビキビしており、店の雰囲気も上々。味噌にこだわったメニュー体系も、京都にない感じで面白いと思います。いずれ今日食べなかった2つの味噌ラーメンも食べに来たいですね。ごちそうさま!

 麺場 田所商店 京都伏見店
 京都市伏見区京町4-152-1 地図
 075-644-6023
 11:00~15:00、17:00~24:00(L.O.23:30)、日祝11:00~23:00(L.O.22:30) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

このお店の隣に
「蔵の助」って店があります。
個人的には伏見区で一番オススメの店です。
ちょっと入りにくいですが、無茶美味しいですよ。

それとオムライスのあらきですが、
今は店など跡形もなく撤去。
現在レディースマンションの建設が始まるそうです。
1階部分は店舗になるそうで、
そこであらきが復活の予定だそうです

ではでは
2010/10/23(土) 13:37:29 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ああ それと
新堀川、京セラの向かいに
「韓丼」って店が出来ました。
500円でカルビ丼が食べられます。
500円でも結構美味しかったです。
ただ夜になるとかなり
品切れになるメニューが目立つのが気になるところです
2010/10/23(土) 13:39:31 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ここ、チャーシュー麺始められたんですね。
当初、チャーシューは1枚130円のトッピング扱いでした。
2010/10/23(土) 22:26:00 | URL | takayuki #-[ 編集]
オススメ店情報ありがとうございます!
>みゃさん
「蔵の助」、ちょっと調べてみましたがいい雰囲気、美味しそうな料理ですね。
長いこと伏見に住んでいながら、伏見の店で酒を飲むことは余りなかったので、こういう情報はありがたいです。一人では入りにくいかもですが、いつか友人らと連れ立って行ってみたいと思います。

「あらき」の情報もありがとうございます。
一瞬「えっ、レディースマンション!?」と驚きましたが、完全リニューアルしての復活なんですね。
きっとリニューアル記念で新メニューも出してくれるだろうし、本当に楽しみです。

また「韓丼」の情報もありがとうございます。
実はこの田所商店のラーメンを食べた後に、「韓丼」の店を見つけて(近くの古本屋に寄ってました)いつか行こうリストには入れてました(笑)。看板に「京都名物」とあって「いや、初耳なんやけど」とツッコミを入れてましたが、コスパ含めて評価は良いみたいですね。

伏見もやはり定期的に行かなくてはダメですね。
今後も情報よろしくお願いしまーす!
2010/10/25(月) 02:54:32 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
チャーシューはボリュームありますよね。
>takayukiさん
コメントありがとうございます!
開店当初からメニューも変わっているみたいですね。
フランチャイズですが、今後は関西らしさを出すメニューなんかも出てくるのでしょうか。
チャーシューは今も1枚ずつトッピングできるようです。
1枚が大きいので、単品でトッピング追加していくのがいいかもしれませんね。
今後も気軽にコメントなど、よろしくお願いします。
では!
2010/10/25(月) 02:57:47 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
追加・
大中の少し北。踏み切りの少し手前に
ランチボックスと言うチーズケーキ専門店ができました。
タルトはイマイチだったけど、それ以外は
結構美味しかったです
ではでは
2010/11/14(日) 18:25:35 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
訂正 大中ではなく、

大黒ラーメンの少し北です
2010/11/14(日) 22:39:31 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
情報ありがとうございます。
>みゃさん
大黒ラーメンの北あたりですか。場所は了解です。
スイーツ系はかなり弱いのですが(たまにデパ地下でテキトーに買うくらい)、紹介とあれば行ってみたいですね。チーズケーキ好きですし。
次に伏見に行くのは少し先になりそうですが、その際には行ってみようかな。そして敢えてタルトを買ってみたり(笑)。
2010/11/15(月) 01:48:10 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

