
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺処ばっは なめとろつけ麺(10月末まで限定)&あっさり醤油らぁ麺&焼豚丼

▲店舗外観

 西宮市内6店舗が参加して行われている「麺華祭」。「たか和」「ゆう庵」をハシゴした後、3軒目に回ったのは阪急西宮北口駅からすぐの場所にある「麺処 ばっは」です。

 さすがにハシゴ3軒目、しかも全て西宮市内でインターバルも少ないため、入店の前に少し歩いて時間つぶし。「ゆう庵」の近くにある広田神社で阪神タイガースの必勝祈願をし(結果は無残なものでしたが)、西宮北口駅周辺では、「涼宮ハルヒの憂鬱」のロケ地ということで、その聖地巡礼をしていました。しかしアニメ内で待ち合わせ場所としてよく描かれていた西宮北口駅北西口は現在工事中。夜だったこともあって「ここがあの場所か!」という感慨はあまりありませんでした。あと、劇中キョンが自転車を停めて撤去されていた三井住友銀行の前は、アニメ描写よりもひどい状態で不法駐輪自転車があふれてました。

 そんな感じで「ゆう庵」を出てから小一時間ほどインターバルを置いて「ばっは」突撃です。店は駅の西を流れる津門川沿いにあり、上の店舗写真は対岸から撮ったものです。店に入ったのは午後8時半頃で、店の右手奥に1卓あるテーブル席に座りました。頼んだのはもちろん「麺華祭」の限定メニュー「なめとろつけ麺」。聞いてみたらちょうどラスト2杯ということで、危ないところでした。

▲なめとろつけ麺(900円)

 やって来た「なめとろつけ麺」。メニュー名が示す通り、鶏+魚介がベースの醤油系つけ汁の中には、たっぷりのなめこととろろが入っています。さらに海苔も多めに盛られているため、麺との絡みがすごいことに。しかし素材自体はあっさりとしたものを使っていますので、見た目よりもあっさりと頂くことが出来ました。

 麺は軽く縮れの入った極太麺。モッチリとした食感と、麺に絡むなめたけのキュッとした歯ごたえ、とろろの粘り気などが良いコラボレーションを見せてくれます。

▲抜群に麺と絡むつけ汁

 麺の丼に盛られたチャーシューには、西洋わさびが添えられています。普通のわさびのような強い刺激はなく、適度なさわやかさを与えるそれは、チャーシューの旨みを引き出してくれて非常に美味しかったです。これは単品で盛り合わせを頼みたいレベル。

▲あっさり醤油らぁ麺(650円)+肉増し4枚(200円)

 「ばっは」からは地元の友人が合流したので、彼が食べていたレギュラーメニューもスープだけチラッと頂きました。あっさりながらコク深いという、素直なラーメンの美味しさを堪能できる味でした。とはいえ、やっぱり普通に来て、しっかりレギュラーメニューを味わいたいですね。

▲焼豚丼(400円)

 サイドメニュー「焼豚丼」。いい具合に炙られた焼き豚が凄まじく美味そうですが、しかしさすがに食べられませんでした。撮影だけして焼き豚もごはんも食べてません。腹減り状態でブログ更新をしている今見ると、そんなことをした自分を殴りたい気分になりますが(笑)。

 店主さんは若く清清しい接客で、店構えも女性客が一人で立ち寄りたくなるような感じ。味も含めた全体的な雰囲気がとてもいいお店です。駅からも近いですし、仕事帰りにたまには遠回りして訪ねてもいいですね。ごちそうさまでした!

 麺処ばっは
 兵庫県西宮市南昭和町46-4 地図
 11:00~14:00、17:00~24:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

